人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルシードリア

連続のお料理ブログ。
これで、私も家事をしていることが母に伝わるだろうか?
いつも食べ歩いているだけじゃないのよ、お母さんv( ̄∇ ̄)

日本に帰国する間、夫くんの食事を冷凍保存しておくため、せこせことお料理を作っています。
今回は、ドリアを作ってみました。

でも、そんじょそこらのドリアではありません。

石鍋シェフの本「クイーン・アリスの永久保存レシピ」で作ってみました。購入して早3ヶ月。初めて開きました。笑
ヘルシードリア_f0181488_34223.jpg


この本、夏にバンコクのT子さんを訪ねたときに、確か・・・たぶん・・・この本の話をしていたような気がして、ここSFに来る前に真似っこで本屋で購入。
(→T子、この本お持ち??)

こういう本は、材料が揃わなかったり、ちょっと面倒くさいな・・・と思うことが多いのですが、
この本は結構身近な食材で作れるものが多い気がする。

んで、じゃじゃん。
こちらが私の作ってみたドリア。
ヘルシードリア_f0181488_343338.jpg



今、気がついたけど、本の表紙もドリアだ。
うぅむ、見た目が何か違う。・・・何故だ?

ドリアは簡単で美味しいんだけど、ホワイトソースが、バター・小麦粉・牛乳と、かなりカロリーが高いので、結構敬遠してしまうのですが、このドリアのホワイトソースは、

牛乳・絹ごし豆腐・長いも

のみで出来ていて、超ヘルシー。
カロリーを気にせず食べられるところが、すごい嬉しい。

味は、ホワイトソースとはやっぱり違うけど(本では全然気がつかないと書いてあったけど、気がつくと思う。笑)、軽い口当たりで、お腹にもたれず、ホワイトソースだけで食べれる感じです。


お料理、楽しいなり♪
by yukinkoro_sf | 2008-11-09 03:19 | COOKING