人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハロウィン見学 IN Oakland

ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_157182.jpg



先週末は、ハロウィンでした。
我が家のご近所のお宅。屋根の上に、大きなかぼちゃ・・・。
(夜にはこのかぼちゃ、光ります。暗闇にかぼちゃが浮かびます・・・。)

車の免許でごたごたした1週間。
自分たちでは何も出来なかったけど、ハロウィンを見てみたいっ!と、
夫くんの同僚が薦めてくれたOaklandの住宅街のあるお宅に行ってみた。
(最初は、SF市が開催するAT&Tパーク南側広場で行われているハロウィンイベントに行きたい、と言ったら、その同僚のお友達に「それは昨年のハロウィンの時に、カストロで発砲事件があって、AT&Tパークに移されたイベントだから、危険かもしれない」と言われてしまい、代わりに薦めてくれたのがこのOaklandのお宅でした。)


確かにこの日、SF市内はパトカー、警察だらけ。
ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_1591359.jpg


なお、町中は、子供だけでなく、仮装した大人が普通に歩いていました。
(夫くんの職場でも、仮装したまま仕事をしている人がいたらしい。)


さて、夫くんの仕事が終わるのを待って、早速オークランドまでGO!
かわいいカボチャのランタンを期待して~♪

あっ、という間に到着。


こちらのお宅は個性的なかぼちゃたち。
ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_221322.jpg



さてさてお目当てのお宅は・・・。
かわいいハロウィンの飾りつけ~♪とルンルンで歩いていたら、人だかりのお家、発見!
これだっ!

ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_245528.jpg

ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_251718.jpgハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_253645.jpg

かわいい子供たち。私的には、着ぐるみが好きです。笑

どれどれ?お姉さんにも見せてみて~♪


・・・あれ?
ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_281030.jpg




あれれ??
ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_283834.jpgハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_285523.jpg



か・・・、かわいくない・・・。Σ(T▽T;)
ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_293638.jpg




機械仕掛けで、これまた、バッタンバッタンと色んなものが出てくる出てくる・・・。
ディズニーランドのホーンテッドマンションのようだ。


そう。
ハロウィンとは、その夜に死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、だから、ハロウィンのテーマには不気味なものや怖ろしいもの、死、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれていて、
それが今は、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる風習につながっているそうだ。(参考:wikipedia)


かわいいのを期待していた私。かなりの大ショック。
反対に、夫くん、「すげーっ!見て見て!!」と大はしゃぎ。


ひぇ~・・・。涙
ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_2164716.jpg




そして、ホーンテッドマンションを楽しんだ後、「Trick or treat~」とお菓子をもらうため家主に群がる子供たち。
ハロウィン見学 IN Oakland_f0181488_2185520.jpg




ハロウィンってこんななのね・・・。



その後、しょんぼりした私を励ますため、夫くん、我が家から5~6ブロック離れた、SF市内屈指の超高級住宅街にかわいい飾りつけを探しに。

が、こちらは、結構COOL。
飾りつけというよりも、推定20億円はするだろうという家々で、レストランケータリングを依頼して、家の前には交通整理の方も置いて、大人なハロウィンパーティーをされている方々がちらほら。

このあり得ないセレブさを目の前に、再び何だかしょんぼり。

大人しくお家に帰って、この日はカップラーメンで終わりましたとさ・・・。
by yukinkoro_sf | 2008-11-04 02:25 | EVENT