人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)

モントレーの写真の整理が全然出来ていないので、UPはまたいつか。
今週からフルで始まった英語学校も、
イタリア人や韓国人、中国人の子達とワイワイがやがや、
でも私の頭はいつもフル回転で・・・。この状況もまた今度。笑

・・・ちなみに今日の授業では、何故か、各国の男性の優しさについて話が脱線。
といっても、私のクラスは4名の少人数で、イタリア、韓国、日本人しかいないので、自分たちの国の男性についてで議論(?)。
韓国人のジェイミーは、「韓国の男性は超優しいよ。日本人の男性は全然ダメだね。」と。
(→ふむ。確かに韓国と比べられたら、日本人はレディファースト精神は持っていないかも・・・)

そして、男性の優しさについてだったら、イタリア人は黙っていません。
イタリア人のファビオは、「イタリア人も人によるけど、ほぼみんな優しいね。それはそういう風にしろという文化が昔からあるからだよ。」と。
(→イタリア人男性(私がすぐ浮かんだのは、ジローラモ。笑)が優しいのは、そういう風に教えられているからなのね~)

そして、日本人の男性については・・・。
日本の男性の皆様、すみません。

日本人が優しくないわけではないけど、3国を比較すると、一番優しくないのでは、ということになりました。ははは。(←笑って済ませられるか!?)
日本全体の男性を擁護することはできなそうだったので、こうなったら仕方がない。個別に「私の旦那は違うよ、人によるのよ。」とだけ・・・。多分、それ位しか理解してもらえなかった気が・・・。
(しかし「ユキの旦那は、アメリカで育ったから、アメリカの文化を持っているから優しいのね」と先生に言われる始末。本当に、日本人の男性の皆様すみません。私の英語が上達したら、この挽回は必ずやさせていただきます!!)


さてさて。今回は、以前訪れた「Tartine Bakery」です!

ここのベーカリー、サンフランシスコでは結構人気なお店なんですって。
んじゃぁ、是非とも行かねばっ!ってことで行ってきました☆
(後日、本屋に行ったら、ここのレシピ本が売ってました!なかなかの人気度が伺えます。)

お店の看板がないけど、本に載っているのと同じ店構えを探し、発見。
「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_5444480.jpg「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_545836.jpg
「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_5453838.jpg「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_5455271.jpg


店内では、レモンタルトをオーダー。
その他のスコーンとかはお持ち帰りにしましたよ。
クロワッサンの大きいこと!まぁ、ひとつのお値段もそれほどお安くはなかったので、量と値段は相応なのではないかな。

私は、チョコが大好きなので、この中のBESTはチョコケーキでした。
チョコが濃厚でたっぷり~♪♪大好きな味です。
バナナ&くるみは、何の味だろう?ショートニング??私にはちょっと苦手な感じの味だったかなぁ。好みがあると思うけど。
クロワッサンは、日本でも美味しいパンを求めて歩き回っていたので、日本の勝ちでしたー。でも普通に周りがカリッ、中はふんわりで美味しかったですよ。
スコーンは、そう。ベーグルとともに、美味しいスコーンの味を知らない私。ここのもどうなのかなーと思っていました。普通に食べたら、普通に美味しいくらいだったかも。

でも、さっき、残りをレンジでチンして食べたら(冷凍庫で保存していたのです)、ほわぁ~とふんわりしてて美味しい!!
なるほどぉーー。スコーンって、温めて食べたほうが美味しいのね!!
これからは温めて食べつつ、色んなお店の味を比較してみたいと思います。

アメリカというと、「See's Candies」のように極甘だったり
(と言われていますが、私はとろりんとしたチョコ大好きなので、全然平気!)、
食べ物も、大味な感じを予想してしまいますが、
タルティーニ・ベーカリーは、かなり日本人好みな味だと思いました!


さて、このタルティーニ・ベーカリー、カストロという地区にあります。
レインボーフラッグがはためく所ですね。
「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_5461544.jpg「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_5464167.jpg

「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_547169.jpg「Tartine Bakery」(タルティーニ・ベーカリー)_f0181488_5471340.jpg

お店近くの公園では、何かイベントをしていたらしく、人が溢れていましたが、本当にみんな自由気ままに寝転んで、犬と遊んだり、読書をしたり。
この自由さがきっと良いのでしょうね!!
by yukinkoro_sf | 2008-10-03 06:31 | CAFE