人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Good Luck!

Good Luck!_f0181488_1521782.jpg



ご報告です。
先週、日本に無事帰国しました。

サンフランシスコに行く前と、なんら変わらずに戻ってきちゃいました。あまりの変わらなさっぷり。あはは。
成長を期待してくれていた皆様(いるのか??)申し訳ございません。

海外に住むのが初めてで、不安と寂しさでいっぱいだった最初の2ヶ月。
でも、その後は、毎日が楽しくて、刺激もたくさん受けながら過ごす事が出来ました。
それも、出会う人がみんな素敵な人たちばかりだったから。
このブログで出会った人たちにも、本当に救われました。ありがとうございました。



サンフランシスコで出会ったみんなは、私とは違う価値観を持った人が多く、それはとても良い影響を私に与えてくれました。日本にいたら気がつかなかったこと、考えなかったことを、たくさん教えてくれました。

アメリカと日本は、文化も歴史も違うから、考え方、生活スタイルが違うのは当たり前のこと。
アメリカの考え方、生活スタイルを日本で実践したら、怪しまれることも多々あるだろうな。
でも、良いことは、これからの生活に取り入れていければなぁ~と思います☆



これから、また日本の生活に戻る前に絶対に忘れたくないことを2つだけ、ここに記載しておこうと思います。
え~、サンフランシスコでの生活で学んだこと。

自分の国、街を愛すること!
私が出会ったサンフランシスコの人たちは、自分たちの街を愛してました。
良いところも悪いところも。
小さな公園も、木々も、花も、風も。
私も、自分の国、故郷、これから住む街を大好きと言えるように、自分からも努力していきたいです。

いろんな人を受け入れること!
日本には「和」の考え方があり、家族、友達を大切にする考え方がありますよね。
アメリカにも、そういう考え方があります。でも・・・、何かが日本とは違うように思いました。
私が感じたのは、もっと・・・、仲間だけに限定せず、隣人、その時に偶然に一緒になった人、そういう他人にも優しく接する気持ち。そんな気持ちを持っている人が多くいたように思います。
多民族国家、新しい国だからこその皆で協力して生きていく、そんな考え方が強いのでしょうか。


外見はもちろん、内面も、そう、考え方、感じ方、愛し方、みんな違って当然なのですよね。
自分とは違うからといって、距離を置いてしまうのはとてももったいないこと。
涙が出てしまうくらいな優しい気持ちに、たくさん触れさせてもらいました。
この気持ちは、これからもずっと忘れないようにしていきたいと思います。


サンフランシスコでお世話になったみなさんには、また落ち着いたら、個別にご挨拶のお手紙、メールをさせていただきたいと思います。実は、新居にもまだ入れていないのです。あはは。

ちなみに、日本はですねー、やっぱり美しい国です。
これから紅葉の季節、いろんなところに旅して、日本の美再発見したいなーと思ったり。
(夫くん、よろしく!)

そして、私的には、家族に会えたことがやっぱり嬉しいかな。
限りある短い人生、自分を大切に考えてくれる家族との時間は、やっぱり貴重で、後で後悔しないためにも、いっぱい一緒に過ごしていきたいと思います。
これから、お友達に会っていくのも楽しみ♪♪

ちょっとおバカなたくぞーも私のことを忘れずにいてくれて、死に物狂いで喜んでくれました。
私の帰国をそんなに喜んでくれるのは、たくぞー以外にいないでしょう。(涙)
夫くんには・・・「うぅぅぅ~~、ワンっ!」と吠えましたが・・・。

あ、夫くんですが、サンフランシスコでの最後の出勤の日、送別会をしてもらいました。
超大きなケーキ!!
(職場の人で食べきれず持ち帰ってきました。その後3日間、私の朝食となりましたが、それでも食べ切れませんでした。ケーキは、Schubert's Bakeryの特注。美味しかったですよー♪)
Good Luck!_f0181488_9471463.jpg


サンフランシスコでの仕事の拘束時間は、日本より短かかったのですが(文化的に、アメリカ人は家族との時間を大切にするので、早めに帰宅します)、この世界的な不況時だというのに、夫くんは相当に忙しく、有給休暇もほとんど使えませんでした。午前様も結構ありました。そんな職場からの最後の罪滅ぼしだったのか、通常の送別会よりも、かぁ~~なり大きなケーキを用意してもらったようです。笑
Aちゃんからも「相当、みんなから愛されてましたよーー!!」ということを聞けて、夫くんも、良い人たちに囲まれて仕事が出来ていたんだな、良かったな、と改めて思いました。ね、良かったね!!


さて。
このブログも、題名がサンフランシスコといっているので、題名を変えて今後も続けていくか、あるいは、そろそろブログもおしまいにしようかな~、と考え中なのですが、でも、1ヶ月の旅行記はこちらにUPしたいと思います。ちなみに、旅行は、

■ディズニーワールド(アメリカ・オーランド)
 ↓
■バハマ
 ↓
■ジャマイカ
 ↓
■ケイマン
 ↓
■セドナ


とまわって来ました。これから行かれる方の参考になると嬉しいな。

ということで、取り急ぎのご報告でした。


最後に、日本に住んでいた時以上に、24時間私を面倒見てくれていた夫くん、お疲れ様でした。
とっても感謝してます。役立たずでごめんね。
これからの生活も楽しもうね。

この道沿いに住んでました。
Good Luck!_f0181488_1025720.jpg



お家から見た最後の朝日。
Good Luck!_f0181488_10102546.jpg


毎朝、この景色を見るのが大好きでした。


では、次回からは、1ヶ月の旅行記UP!!もうちょっとお付き合いくださいね。
(年内にUPし終わりたいなぁ~。笑)
by yukinkoro_sf | 2009-10-08 10:56 | DIARY