人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入

最近、サンフランシスコからBARTで10分程度、バークレーの南に位置するオークランドに一人探検に出ています。今までオークランドは車から素通りで眺めるだけだったのですが、初めて自分の足でウロウロ。ちょっと勝手がわからない街に緊張もしたりして、良い刺激になります。
今回は、12th St & Oakland City Center駅周辺レポです。

古い建物と新しいビルが混じっているのはサンフランシスコと同じです。駅前はとてもキレイに整備されていました。
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_8552969.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_8554556.jpg
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_856313.jpg



駅から2~3分歩いたところにある9th St.あたりには、チャイナタウンが広がっています。サンフランシスコと違って観光客用ではない、地元密着型のチャイナタウンのようです。チャイナタウンも新しいビルと雑居な感じの小さなお店が入りまじっていました。
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_90038.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_901751.jpg

まずは、このチャイナタウンで一番人気だと聞いたNapoleon Super Bakeryに。ここ、SFチャイナタウンでも見ました。こっちが本店かなぁ?
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_923248.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_924974.jpg
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_93567.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_932257.jpg

チャイナタウンで普段買物をしないのですが、安っ!SFも同じ値段設定かしら~?笑
ちなみにこちらでは、マッシュルームの肉まんとタロイモアンパンを購入しました。
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_944012.jpg


ベーカリーの肉まんは、生地はパン生地なのですが、やわらかーい甘いパン生地で包んでいます。美味しかったです。でも、SF市内リッチモンド地区で食べた同じような肉まんパンの方が美味しいかなぁ?似た感じだったかな?覚えてないな・・・。涙

さて、お次はたくさんの飲茶が揃っているDelicious Food Companyに。
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9113259.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9114991.jpg

オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9164493.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9165955.jpg

こちらでは大根餅とコンビネーション肉マン。コンビネーション・・・ハムやらソーセージやら気まぐれで入れたのではないか?と思われる具が入っています。
大根餅は家でレンジでチンして夕ご飯にいただきましたが、美味しかったです。
コンビ肉マンは、皮が厚すぎ・・・。具がコンビってるか??と正直微妙な感想でしたが( ̄∇ ̄;)
でも、何でも食べてみること大切。そんな激まずなものになんて、そう当たりませんものネ~。ははは。

金曜日の朝は、オールドオークランドと呼ばれる古い歴史的建造物が立ち並ぶ地域でファーマーズマーケットが開かれています。他の曜日はひっそりとしているのに、金曜日は人がいっぱい!
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9261310.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9263517.jpg
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_927350.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_927207.jpg
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_928610.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9282134.jpg

道路を挟んですぐチャイナタウンが広がっているので、やっぱりお客さんもアジア系の人が多いかなぁ。
ポップコーンやタマリス(メキシコ料理)の出店もありました。
ここでは、数点のお野菜、写真にもあるガルバンゾビーンを購入。私、生ひよこ豆、初めて見ました。へぇ。

市場をウロウロしていると「主婦のマーケット」という建物が。そのまんまですね。
オークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9353088.jpgオークランドのチャイナタウンと金曜市場に潜入_f0181488_9354644.jpg



オークランドもACトランジットという公共バスがくまなく走っているので、これを使えば車がなくても行きたいところにきっと行けますよ~。事前にHPで出発地点、目的地点を入力すると、ちゃんと教えてくれます。あ、できればおおよその時間も忘れずにっ!

ちなみに、私はラッシュアワーしか走っていないバスを普通に昼時も走っていると勘違いし、乗り換えのバス停でそのバスを1時間位一人突っ立って待ってました・・・。そんな失敗も良い経験です。時間入力、大切でした。
by yukinkoro_sf | 2009-07-31 10:40 | TOWN