人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ色ビーツのスープ♪

バラ色ビーツのスープ♪_f0181488_15332045.jpg

ピンク色のスープ。

これは、ビーツというお野菜で作ったスープです。何にも色付けなんてしてませんよ!
そのまんま、お野菜の色です。

カブに似ているのですが、最近は日本でも売っているかな?
(以前、日本のレストランでビーツのスープをいただいたことがあるので売っているのかも!)
アメリカでは一般的に売られていて、ホールフーズでも、こぶし半分くらいのビーツ4つで$2程度です。

さて☆
この間、シェ・パニーズでビーツのスープをいただき、ビーツを使ってお料理をしたいなと思っていたところ、親友Sちんから、ビーツのとっておきレシピを教えてもらい、作ってみたのがこちらです。
アルミホイルでくるんでオーブンから出して皮を剥いているときは、まな板、手、包丁と真っ赤になり、ドラマの殺人事件のようでしたが・・・。

牛乳とかが入っているので若干柔らかいピンク色になりましたが、その前は本当に目の覚めるような赤&ピンク色。かわいい色なので、小さな女の子なんてとっても喜びそう!
我が家の食卓もこのスープひとつで華やかになりましたよんヾ(´・∀・)ノ

このピンク、色つけに使えるよなぁと思っていたら、アメリカでは牛肉に等級の印を押したりするときにはこの天然色素を使っているそうです。本当、使わなきゃもったいないよね、このピンクは。

こちらのスープ、ネットでレシピを検索して作ったときよりも、数倍も美味しく出来、
夫くんも「うまいじゃん!」とキレ~イに食べてくれましたっ♪
Sちん、ありがとっ~~。

黄色コーンスープはYちんに、赤色ビーツスープはSちんに、美味しいレシピを教えてもらい、
残りは緑のスープが作れれば完璧?
緑のお野菜といえば、グリーンピース、モロヘイヤ、ほうれん草・・・。
どなたか緑のお野菜の美味しいスープレシピご存知でしたら是非教えてください♪
by yukinkoro_sf | 2009-01-17 15:54 | COOKING