SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

SONOMAワイナリー巡り

もうずいぶんと経ってしまうのですが・・・
かれこれ2ヶ月前、フェアモントソノマに宿泊したときにまわったワイナリー記録です☆
(写真をフォルダにしまったまま、すっかり忘れていました。汗 でもせっかくのSONOMAですもの!)

朝早めに出発、SONOMAの街の中心に。

街の中心には小さなかわいいお店が並んでいます(少しだけだけど)。
f0181488_9381649.jpg

f0181488_9382883.jpgf0181488_9383786.jpg

そして中央にある広場にいたアヒルとカモカモ。
かわいい子ガモ(既に中学生くらいか?)とベレー帽をかぶったようなカモ。
この頭って、季節の変わり目に見られるものなのでしょうか?羽の生え変わり?
それとももともとこういうカモちゃん??

サンフランシスコとはまた違って、のんびりしてて素敵☆
f0181488_9425984.jpg



上記写真の広場を囲んで、小さなお店が並んでいるのですが、お店はどれも奥行きがありました。
なんだか迷路みたいで、全部をのぞきたくなってしまう。
f0181488_9435796.jpgf0181488_944726.jpg

映画館の受付にいたマネキン。
f0181488_949828.jpg

視線を感じる・・・と思ったらマネキンでした。ちょっと心臓に悪い。

朝早めに出発したので、ここで朝食を。SONOMA CHEESE FACTORYという色々なチーズが売られているお土産屋さんのようなところで、バーガーをいただくことに。2人でシェア。
f0181488_9465726.jpg

f0181488_9472387.jpgf0181488_9473848.jpg
注文を受けてからハンバーグを焼いてくれました。お味は普通です。
(特に特別なチーズをはさんでくれた気はしないけど。笑)
f0181488_104247.jpg


店内はこんなにチーズが売られています~♪お土産に良いね。

そして、まず向かいましたのは、街の中心にテイスティングルームを設けていた

CHARLES CREEK VINEYARDS

f0181488_1015496.jpg


2002年に設立されたまだまだおNEWなワイナリー。ワイナリー自体は開放していなくて、テイスティングルームを2005年にこのソノマの街中でOPENさせたんですって。
ここも最初からのぞこうと思っていたわけではなく、車を駐車させたところのちょうど目の前にあった!
まぁ、これもご縁でしょう♪と思い、テイスティングに立ち寄ってみました。←ワインに関しては何でも「ご縁」にさせてしまう傾向あり。
f0181488_1022819.jpg

f0181488_1024272.jpg

一番驚いたのは、このコルクでできた牛。
あ、クリスマス前だったから、サンタさんの帽子・・・。
たしかこれ、数百万円でオークションで落としたって言ってました。そんなに欲しかったのか。笑
購入しましたのはこちら。
f0181488_1073786.jpg


★2007 En Casa California Pinot Grigio
★2005 En Casa Napa Valley Cabernet Sauvignon
★La Bomba Chocolate Dessert Wine
コルクでないのがちょっと残念な感じもしましたが、まぁ良いとしよう。

このREDワイン「おばあちゃんの微笑み」という別名を持つそうです。
このワインができたときに、おばあちゃんに飲ませてあげたら、にこぉ~っと笑ったのでそんな別名をつけたらしい。そんなかわいいエピソードに流され購入・・・。
そしてデザートワインは、本当にチョコレートの味がして、話題のネタに購入してみました。
いつかみんなで飲みましょう!

続きまして
ARROWOOD

1986年に設立されたワイナリーです。創業者のリチャードはこの創立以前はシャトーセントジーンの醸造責任者で、設立後も3年間はそちらの責任者だったので、その最初の3年間は奥様が樽を動かしたり、ホースを引きずったり、ボトリングしたりと、奥様あってのワイナリーだったみたいです。ふふふ。

ちなみに宇宙にもこのワインは行ったみたいですよ!
f0181488_10252148.jpg

といってもビンは持ち込み不可なので、ラベルだけのようですが。

このワイナリーはテイスティングルームがとっても素敵でした。
f0181488_10261877.jpg
f0181488_10263010.jpgf0181488_10263975.jpg

暖炉の前のソファーでくつろいでワインテイスティングをしちゃったり。

購入しましたのはこちら。
f0181488_10292691.jpg


★2005 Chardonnay, Russian River Valley, Alary Vineyards(2本)
★2005 Late Harvest White Riesling, Alexander Valley
★2005 Special Select Late Harvest White Riesling, Hoot Owl Creek Vineyards

のシャルドネ2本にデザートワイン2本です。
半分はわが実家に姉夫婦に持っていってもらいました。
うちの母、デザートワインが大好きなんです( ̄▽ ̄)ノもう飲んだぁ~?

と、この日は、これでホテルに直行、スパ三昧で過ごしました。
んで、翌日。
あいにくの(いつも通りの?)雨でしたが、スパでおじさんが薦めてくれたワイナリーに!
ワイナリーは天候が関係ないから、アミューズメントとしては最適でしょう★←酒飲みだけ。

GUNDLACH BUNDSCHU

ここのワインは日本では売られていないらしいです。
とても小さなワイナリーだよ、と教えてもらっていったのですが、結構な広さに感じました。そしてワイナリーの設立は1858年と、おー老舗だね~!!

かわいい感じのワイナリーでしょ?
f0181488_10431959.jpgf0181488_10433774.jpg
f0181488_1044190.jpg

f0181488_10441271.jpg


ワイナリー見学もできますよ。あの洞窟の中に入れるんだー。機会があったら見てみたい。
テイスティングさせてくれたお姉さんがとてもフレンドリーで好感度もUP。

ここで購入いたしましたのは計2本。
f0181488_10465435.jpg


★2007 Gewurztraminer Rhinefarm Vineyard
★2007 Zinfandel Rhinefarm Vineyard

特にこのZinfandelはワイナリーでしか購入できないと言われて購入。
テイスティングの記憶は既になし。笑
改めて飲むのが楽しみです。はっはっは。

そして最後に向かいましたのは、
PATZ&HALL
会社みたいでびっくりしました。ここはもうNAPA。帰りがけに寄り道しました。
f0181488_1055311.jpg


超おそるおそる「テ・・・テイスティングはできますか?」とドア口で尋ねてみたら、先客のご夫婦に
「できると思うよ」と。ほっ。
でも、できなくても良かったかも・・・とも思いつつ、席に座ってみる。
f0181488_10571758.jpg


テイスティングで緊張しなきゃいけないなんて(TωT)

ついでにテイスティングは赤か白をどちらか選んで、その中で3種できるのですが$20もかかります。
おおー、高い!
でも、入ってしまったからには、この雰囲気。「帰ります」とはいえないので、白でテイスティング開始。
どれもキライな味ではなかった。

お隣のご夫婦は、このPATZ&HALLの会員でテイスティングは無料らしくクピクピと。
いいなぁと思っていたところ・・・←意地汚い私。

お客は私たち4名しかいないので自然と会話が。
話を聞いていると、旦那さまはどこかの大学の教授で裁判官をされていたこともあって、
日本の水戸に住んだこともあるらしく、
(そこで「あ、納豆だ・・・。」しか浮かばなかった教養のない我が夫婦・・・。)
そんなこんなで話がちょっと盛り上がり、自然と私のグラスにもお隣ご夫婦と同じワインが次々と。
あらあら♪と思いながら、結局だいぶいただいてしまい、$20ですみません・・・という感じでした。

で、こちらで購入いたしましたのは、
f0181488_116104.jpg


★2007 Russian River Pinot Noir Sonoma Coast

美味しかったのです♪
このワインは、2008年の記念のワインにしました。
そして、別に白ワインを3本予約し、既に年明けに取りに行ってきました。笑

以上、ソノマワイナリー巡り。
あー、またそろそろ行きたいなぁ・・・。我が家のストックももう底をついてきているしなぁ。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-20 11:10 | WINE
さて、2日目の旅行記です!

実は今週から週2で語学学校に通っているのですが
(自分の出来の悪さに、打ちひしがれております・・・)、
何を思ったか、来週からは毎日別の学校にも通います。オイオイ、大丈夫か?

・・・いいえ、大丈夫じゃありません。
でも、既に申し込んじゃったんだもん。(←既に、やる気は失せつつある・・・。)


実は、本当は今週から通うはずだったんだけど、体調を崩してしまい、今週開始のクラス分けテストを受けられず、1週間開始を遅らせてもらったのです。


なので、来週からブログを書く元気があるかどうか、乞うご期待です。
(書けなくなるのを前提に今急いで更新中!?来週、更新が滞ったら、英語で泣いていると思って間違いなし!!)


さて、2日目は、
HOP KILN WINERY(SONOMA)
IRON HORSE(SONOMA)
RUSSIAN RIVER VINEYARDS(SONOMA)

に行きました。
2日目も、がんばらなきゃーー!!
(って、そこでがんばるなら、英語でがんばれよ、という家族の言葉が何だか聞こえてきそうな・・・)

「HOP KILN WINERY」

ここは、夫くんが前日泊まったホテルでソノマのMAPやパンフレットを見て(ここで初めてワイナリーの調査をする)、「ここに行ってみたい~」と。
f0181488_1158126.jpgf0181488_11582187.jpg
f0181488_11584316.jpgf0181488_115945.jpg

古い木造の感じが良いです。池なんかもあって、外でサンドイッチをほおばっている家族もちらほら。
ティスティングコーナーには、オリーブオイルやなぜかチョコレートシロップが売られていました。
チョコレートシロップがおススメらしく、やけに試食をすすめられましたが、
ここは本来の目的を忘れず、ワイン1本でっ!
(といいつつ、マスタードも10種類位あって、スイートガーリック味を買ってしまった。美味なのです。)

■HK Generations CHARDONNAY SONOMA COAST(2007)

を購入。
これは、ちょっと高くて$34位しましたが、ティスティングで2人が気に入ってしまったので。
ここのティスティングは、かなり飲ませてくれたけど、$5~10位だったんじゃないかな?


「IRON HORSE」

f0181488_12241643.jpgf0181488_1224453.jpg

f0181488_12363865.jpgf0181488_1225375.jpgf0181488_1228344.jpg

空の下で飲むワインは最高~!(だいぶ酔っ払い)

ここは、RUSSIAN RIVERのワインが美味しい(大統領に献上されているらしい)ということを聞いて、なら、そのあたりのワイナリーに行ってみるかー!と選んだところ。

ここでもティスティングし、購入したワインは

■IRON HORSE ROSE DE PINOT NOIR(2007)

を。ロゼが美味しかったんです。


さて続きます。

お次は、

「RUSSIAN RIVER VINEYARDS」

f0181488_123479.jpgf0181488_12343396.jpg
f0181488_12345066.jpg



ここは、ティスティングがすべて赤。
ってことで、まだ赤に開眼できていない未熟者の私は、いまいち記憶がなし。
にもかかわらず、1本ちゃっかり買ってきてました。

■DRY CREEK VALLEY ZINFANDEL(2005)


以上、2日目は計3本。
赤、ロゼ、白1本ずつでバランスが取れていますね。


で、家に帰って並べてみました。
f0181488_12432454.jpg




しばらくは毎日が楽しそうです。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-25 11:25 | WINE
投稿送信直前で、エラー!!
タイトルにあるとおり、ワイナリー話だっただけに、写真もURLもがんばったのに。
大ショーっク・・・。

2度目の投稿中・・・がんばれ、私。涙


既に2週間も前になりますが(あぁ、この書き出し・・・。30分前にも書いた気がする。ううっ)NAPA&SONOMAに行ってきました。
日帰りでも十分行けますが、夫くんが「日帰りだと自分が飲めない」と。
(←ごもっともなご意見です。)

f0181488_4131297.jpg
f0181488_4132630.jpgf0181488_4134119.jpg

(姉さん、列車です!!ワインティスティングもできるというグルメ列車。ナパのダウンタウンとセントヘレナという街を往復3時間で走っています。るるぶにもそういえば載っていたな~。詳細はこちら。)


ワイナリー巡りは下調べが必要な気がしますが、私たち、この旅行を決めたのが前日。
ということで、自分たちの嗅覚(?)と私の「そろそろ飲みたいわ~♪」気分だけを信じて、行き当たりばったりのワイナリー巡りです。
こういうのも楽しいんです!(←かなりの押し付け)

さて、第1日目は
Domein Chandon(ドメインシャンドン/ヨウントビル)
SCHUG(シュグ/ソノマ)
GLORIA FERRER(グロリアフェラー/ソノマ)

に行きました。


「Domein Chandon」
はスパークリングワインで有名なところです。
ここは、地球の歩き方にも載っていました。

f0181488_430522.jpgf0181488_426166.jpg
f0181488_4305075.jpgf0181488_431994.jpg
f0181488_4322027.jpgf0181488_4324251.jpgf0181488_4325852.jpg


ティスティングはPrestigeTastingの一人$16で
etoile Brut、etoile Rose、Reserve Pinot Noir Brutをいただきました。
後味がさっぱり、どれも美味しかったのですが、私はRoseが一番!!
一口だけ舐めた夫くんはBrutが気に入ったようです。
ティスティングしたワインは、ボトルだと$40、$50、$30とちょっとお高めだったので、

実際に購入したのは、ティスティングClassicTastingにあった
■BrutClassic($22)
■Rose($22)
と、
■SparklingRed($26)
を。

ここは、お庭が広く開けていて、レストランもあるし、お花もいっぱいで素敵なところでした。
是非また来たいな~!


「SCHUG」

f0181488_4512159.jpgf0181488_4513521.jpgf0181488_4514781.jpg


ここは本当に小さなワイナリーでしたが・・・。
ところがどっこい!
日本語のパンフレットがありました。
(何でも近くにJALの関連施設があって、その関係で日本人が多く訪れるらしい)
ここは、PINOT NOIRが一押しだ!という説明をされたので、
ティスティングで一番美味しかった
■CARNEROS PINOT NOIR(2006)
を1本購入。実は、赤ワインより白ワインの方が好きなので・・・。
(はて?いくらだったかな??)
でも、ワインを買ったら、ティスティングは無料になりました。
こういうのは小さいワイナリーの方が融通が利くかしら?


「GLORIA FERRER」

上記「SCHUG」のすぐ近く。ここもスパークリングが有名のようです。
f0181488_505721.jpgf0181488_511698.jpg
f0181488_514833.jpgf0181488_521291.jpg

ここも、景色が開けていて、とーっても素敵!
お誕生会をしていたグループもありました。

既に、夕方5時をまわり、ティスティングは終了していたので、一押しのワインを1杯いただくことに。
既に、在庫がここのセラーに残っているだけというものをいただきました。
f0181488_52444.jpg

大サービス。溢れて、こぼれました。(←嬉しいけど♪)

ここでは、
■GLORIA FERRER BLANC DE NOIRS

を。

第1日目は、計5本購入。うち4本がスパークリング。
祝い事をいっぱいしたい感じです。


さて、宿泊は、Sheraton Sonoma County Petaluma(シェラトン・ソノマカウンティ・ペタルマ)に。
前日予約だったから、大きいところしか空いていなかったのですが、ホテルでは約1ヶ月ぶりのマッサージもしてもらって、夫婦ともに大満足。
f0181488_5104287.jpgf0181488_5105964.jpg
f0181488_5111381.jpgf0181488_5113122.jpg

ホテルの外観とお部屋、そしてディナーです。
私はシーフードのラザニア。
トリュフオイルが絶妙に美味しい!
夫くんは、ここでようやく自分のワインをいただくことに。
ワインですが、日本のレストランではソムリエの方々は、
私には「しっかり」したものを、夫くんには「軽めのフルーティなもの」をよくセレクトしてくれました。
ワインも全然味が違いますからね~。面白いですっ!(←酒飲みだけの楽しみか。)

しかし、ここでふと疑問。
1泊してもレストランでしか結局飲めないということは、
夫くんが飲めないのは日帰りでも宿泊しても同じなんじゃ・・・。

ま、いいかぁ。
では、次回は第2日目を~♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-25 04:22 | WINE
先週のこと。
アパートが決まった翌日、悩み続けた気持ちを一転するために、ナパまでドライブに行きました!

ナパは、ワインの産地でも有名です。カリフォルニアワインですよん♪

f0181488_549196.jpgf0181488_5492460.jpg


今年の1月に遊びに来たときには、葡萄はありませんでしたが、
この季節には畑には、かわいらしい葡萄がっ!

これが、私のかわいいワインになるのね。にゅふふ。


あぁ、のどかな風景・・・。
f0181488_5494658.jpg


サンフランシスコから、車で1~2時間位。最高ですっ!
今回は、夫くんのお知り合いの方がオススメくださった「SILVER OAK」に行って来ました。
ティスティングは私のみ。
(←夫くんは運転手なので。)

2杯で$10。
$70位の赤をいただきましたが、とっても美味。
今回は買わずに、次回までのお楽しみにしました~。
だって、気分転換のためのドライブだったので、無駄遣いはナシです。
私たち、えらすぎー。

さて、ランチもナパでいただきました。
f0181488_5502566.jpgf0181488_5504167.jpgf0181488_5505844.jpg


「地球の歩き方」に掲載されているお店は一流な感じのとこが多かったので、自分たちの勘を信じて、というよりも、安そうなとこを探して入店。笑


(↓こんな感じのとこです。それほど悪くないでしょ?)
f0181488_6233086.jpg

ガラス細工やワインも売っているマーケットのようなところでした。
いやぁ、ハウスワインでいただいたけど、これも美味しい。

なお、外食続きなので、わたくしのランチは軽めにクラムチャウダーONLYでした☆
おデブちゃんになっちゃうのでね。笑
・・・夫くんが・・・心配・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-11 06:18 | WINE