SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:RESTAURANT ( 65 ) タグの人気記事

お友達Sちゃんが無事赤ちゃんを出産!という知らせが♪
早く会いたいなぁ~053.gif
11月の一時帰国の時に会えるかなー。かわいいBABYちゃんへの贈り物、早速探さなきゃっ!!

さぁて。ファイナンシャルディストリクト地区にある「Yank Sing」(羊城茶室)にランチに行ってきました。

小籠包が美味しいとのこと。
うむ。うん、普通に美味しい。
でも、私のベスト1は、NYにある・・・、名前を忘れました・・・。なんだっけ?
f0181488_1313714.jpgf0181488_1314913.jpg


あとは、まぁ、普通かな。
もしかしたら、私、飲茶がそんな好きではないのか、最後は、飲茶のやわらかい皮の感触ばかりが気になってしまいました。

で、単なる飲茶で、それもランチだったのに・・・

高いっ!!

2人で$100近くしたのでは。お酒も飲んでないのに!!

ここはワゴンで飲茶が適当に運ばれてきて、食べたいものがあればもらうシステムです。
(別途オーダーもありそうですが。)
テーブルには、これはいくら、とかの表示がないので、お値段と相談して食事を決めることができません。

食べすぎか!?自業自得・・・


と思ったけど、後日、夫くんの職場のお友達とこの話をしたら、そのお友達もあまりの値段の高さに驚いたというから、みんな感想は一緒だね。


と、ちょっと酷評をしときつつ、ひとつ発見もありました。
f0181488_1322040.jpg

このラー油。
辛いだけでなく、コクがあって、なかなか旨しっ!!

ペンギン食堂の「石垣島ラー油」が大好きな私。


昨年石垣島に行ったときには、市場で10個のまとめ買い!
「なかなか手に入らないんだよ~~」と家族や仲良し友におすそ分け。

その「石垣島ラー油」までの奥深さはないにしても、似た感じ。
レジにこちらのラー油が売られていたので、購入してしまいました。
$4~5位じゃなかったかな。これは「石垣島ラー油」ほど高くありませんでした。
※「石垣島ラー油」は高い・・・。涙

その後、家でも、パスタの最後に一振り、麻婆豆腐の最後に一振りと大活躍中です。
これはおススメ072.gif
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-25 01:56 | RESTAURANT
日本では、環境のために自分が一応できることとして、
牛乳パックやプラスチック容器は洗ってスーパーに返却したり、
ペットボトルも、ラベルとキャップとペットボトル容器に分けたり、
エコバッグを持って買い物に出たり

と、してきたのだけど・・・。

アメリカのカルチャーショック第1弾。
ごみの分別がないのです!!


ビンもカンも全部一緒に捨ててよいのかしら?
(アパートの管理人からは「ゴミはここに全部捨てろ!」しか説明はなかったが・・・)

アメリカの焼却炉はそんなに優秀なのかな。
でも、Wholefoodsの袋なんかは100%リサイクルって書いてあるし、
きっと何かゴミとリサイクルにまわすもので、違いがあるに違いない。(←でも、まだわからない。涙)

南極のペンギンや北極クマのためにも、エコは大切なんだよぉーーー!!
と夫くんに訴えてみたところで、夫くんは興味ないしなぁ・・・。



さて、先日、夫くんとフッシャーマンズワーフにランチをしに。
行きましたところは、「Neptune's Palace」。
f0181488_4392958.jpgf0181488_4394623.jpg


地元のシーフードレストランでは、トップ10に選ばれるそうです。(BY 地球の歩き方)

この景色も一役あるのだろうなー。
f0181488_4413477.jpg



目の前が海で、アルカトラズ島。
そして、横からはひっきりなしにヨットが。


リッチだわぁ~
・・・私もヨットに乗せて~~・・・(←心の叫び)


ここは、ディナーよりもランチが断然景色がよいね!!


なお、ここで、私たち、BEST OF クラムチャウダー☆
に出会いました。
これまで食べたクラムチャウダーの中で一番美味しい!!
まろやかで、クリーミー過ぎるほど、クリーミ~~。
地球の歩き方には「塩辛い」なんて書いてありましたが、そんなこと、ぜーんぜんナシでしたよ!

f0181488_4451348.jpgf0181488_4453088.jpg



夫くんのトマトベースのスープも美味しい!


そしてメインでいただいたのは、
f0181488_4464678.jpgf0181488_44796.jpg


ShrimpのパスタとCrabのグリル。
夫くんのカニのかぶりつき方を見て思ったこと。

初デートでカニは絶対にやめましょう・・・。


さて、ここでは素敵な美味しいことが~♪


f0181488_4535584.jpg



なんと、こちらのワインを奥に写っているマダムの方々からいただいてしまったのです~。
「海老のカクテルか、ワインをボトルでプレゼント券」を持っていたようで、
私たちが席につくやいなや
「Please♪」と。

昼間から、わたくし、ボトルでワインを飲んでしまいました。
(何度も言うようですが、夫くんは運転手。笑)
でも、いくら私でも昼間から全部飲むなんて~、
ということで、3分の1くらい余ってしまったものは持ち帰りにさせていただきましたぁ♪

Thank you very very much~~ !!
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-17 05:06 | RESTAURANT

「Momo's」(モモズ)

今週末、1泊2日でNAPA,SONOMA周辺に行ってきました。
夫くんは運転手だし、そもそも体質的にもお酒はあまり飲めません。
つまりは、ティスティングは全て私ONLY。

2日間連続、へべれけです~~。うぃ~~
今も若干気持ち悪い・・・けど、美味しいワイン仕入れていきましたよー♪

今回は、スパークリングが多かったかしら?
もう行けども行けども、ワイナリーばかり。びっくりです。
さすがの私も「どこに行こう!?」と困ってしまいました。

と、期待をさせときつつ、そのレポはまたのんびり後日にしまして、再びたまっていたお食事情報を!



SOMA地区にある「Momo's」。
この地域のアパート物件を見ているときに「夜の雰囲気も見てみよう」と夜に出かけて入ってみたお店です。

AT&T球場の目の前だから、試合の日は人があふれていましたが、私たちが食事した日は試合がなかったので、空いていました。
雰囲気は良いですよ!

f0181488_11121646.jpg

f0181488_11124182.jpgf0181488_11125782.jpgf0181488_1113996.jpg


残念ながら、パスタには味がなくて、ピザも前回行った「スカラズビストロ」の方が美味しかったです。
あ、でもポテトはカリカリほくほくでいい感じでした。

試合のある日は、テラス席に臨時でバーカウンターも出ているみたいなので、
大勢で行くには良いかもですね☆
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-15 11:17 | RESTAURANT
ただいま、夫くんが車のディーラーさんと最後の詰めの話し合いをしています。


一応、日本から持ってきていた緑茶のティーパックがあったので、
(急須はまだ海の上~)
わたくし、お茶のみお出しして、
・・・居場所がないため、こちらのブログに来てしまいました。


そろそろ食事以外のことをUPしなければ、ただの食いしん坊ブログになってしまう・・・けど、
ためていた写真があるので、今回もレストラン情報!!

お肉とフライドポテト、パスタに飽きてきた頃、
アメリカで最大の規模を誇るチャイナタウンにご飯を食べに行ってきました♪f0181488_62236.jpg
f0181488_621976.jpg


こちらは、安くてなおかつ美味しいよ!という情報があって、行って来たのですが、
確かに、お手頃価格で、普通に美味でしたー。
そして、やっぱり中華料理屋でも、カリフォルニアワインあります!

このエビマヨも、くるみたっぷり、エビぷりぷりっ。
誰かSFに来たら、ここでみんなでワイワイ食べても良いな~と思いました。


さて、このチャイナタウンですが、確かに広い。
1月に来たときは、メインの大通りだけかと思ったけど、だいぶ奥行きがありました。
ぶらぶらしてみたいけど、なんだか迫力負けしそうな雰囲気です。笑


サンフランシスコは、他にも、イタリー街、ジャパンタウンとあります。
アメリカは多民族国家だから、どこの街にも、こうやって民族?の地域があるものなのかしら?
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-13 06:13 | RESTAURANT
今週からアパートに入っています。

アパートに入って、まずしたことは、お掃除。
それも、日本のように家では素足でいたいから、ころころ(粘着テープで絨毯のゴミとかをとるやつ)&表面を掃除するスプレーを満遍なくかけ、雑巾でふき掃除までしました。
ころころも、トランクに入れてきているやつだから、持ち手が短いんです。
四つん這いになって、汗流しながらがんばりました。涙


ついでに言うと、夫くんは掃除嫌いのため、窓拭きONLY。
(←夫くんいわく、自分は頭脳担当らしい。くそぉっ!)


はい。わたくし、一人で掃除がんばりましたっっ!
棚から、トイレまで、くっまなく拭き拭き。


なのになのに・・・

今日はケーブルテレビの設置にきたお兄ちゃんが、でっかいごっつい靴でドスドスと。
あぅ。涙

文化の違いだ。仕方がない。


と思いきや、一度では無理だったようで、今日、再訪するとのこと。
再拭き掃除は夜まで我慢です。


ということで、その間、本日2度目のブログ。
前置きが長くなってしまったけど、せっかく撮ったからー。


こちらにきて1週間はホテル暮らしでした。
毎朝見ていたホテルからの景色。
f0181488_814535.jpg



別に景色はキレイでも何でもないですね。笑
ユニオンスクエアというサンフランシスコの中心繁華街に近いところだったので、
毎晩、奇声とパトカーと消防車のサイレンが鳴り響いていました。
でも、ホテル自体は快適でしたよん♪


さて、タイトルにあるレストランのご紹介です。

こちらに来て最初の晩餐は、Sir Francis Drake Hotel内にあるScala's Bistro(スカラズ・ビストロ)でいただきました。イタリアンです。

ユニオンスクエアのすぐ近くだったのでセレクトしただけだったのだけど、
パスタも美味しくて、2人でそれぞれメインとワインをいただき、
6000円位だったようです。

雰囲気も素敵☆
f0181488_8142213.jpg



でも、お料理のお写真は・・・、暗くてよくわからない感じだったので、ごめんなさいっ。笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-11 08:31 | RESTAURANT