SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YOGA

YOGAに初挑戦してみました。
まずは、形から入るのも重要~♪ということで、マット購入。スタジオでマットの貸し出しもあるのですが。えへへ。
f0181488_211191.jpg



ここ5~6年、ずっと慢性な腰痛に悩まされています。
デスクワークな仕事もしなくなり、長距離通勤もしなくなり、坂の多いサンフランシスコ、毎日スニーカーでハイヒールなんて数えるくらいしか履かないのに、この腰痛だけは解消されず。
肩こりはすっかりなくなりましたけどね!

腰痛になる人は、学生時代に激しい運動をした人が結構多いという話も聞きました。
高校時代の陸上か・・・。涙

ということで、腰痛に良いと聞いていたヨガ。
お家から一番近いYOGAスタジオに体験入学してみました。$10で10class(Within 10days)という激安チラシをスタジオ前の入り口で発見。即入学です。

私の入った教室は、ホットヨガと呼ばれる暖かい室内でYOGAをするもの。
YOGAって初めてしてみたんですが、ストレッチと筋トレの合体版なんですね~。なかなかキツいです。

でも、生徒なのに、インド人もびっくりな格好をする人が多かったり、
ここはアメリカ!アートな素敵なTATOOを体全体にしている人も多く(男性はほぼ海で泳ぐような格好でやってます。笑)、それらを眺めつつ真似っこポーズをしてみたり、結構楽しかったです。

まぁ、結果としては、私の慢性腰痛はなかなかしぶとく、そんな簡単には治りませんが、
毎晩夜中に腰が痛くて起きていたのが、足の筋肉痛の方が気になって起きてみたり(・・・。)、
胸とお腹の間の胴体部分が細くなったような気がしたり、
自然と足を組んだり、片足重心で立っていたのを、なんとなくやめていたり、
それなりの効果が出ている気がします。

陸上をやっていたので、それなりのエクササイズをずっとしていたせいか足はまっすぐだったのですが、最近は年から(?)「もしやO脚になってない!?」と思い始めていたので、その矯正にも効く気がします。

いやぁ、おかげで、毎日が疲労からか睡魔に襲われていますが、
「こんな世界もあったのね~」と、ちょっと新しい世界が見れて楽しかったです。あはは。

YOGAの最初と最後に
「Aha~(あ~)」とお経(?)のようなものを3回唱えます。
最後に「ナマステ!」で終わります。どこのYOGAも同じですかね?
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-27 02:16 | HEALTH
とある快晴な日。ゴールデンゲートブリッジを自転車で渡ってみようと思い立ち。
f0181488_3252473.jpg


早速、レンタサイクルのお店へ。
あ、あの黄色いゴーカートの方が楽チンそうだな・・・。
f0181488_3265154.jpgf0181488_327452.jpg

と思いつつも、今日は自分の力でこぐのだ!

いざ出発!スタート地点はフィッシャーマンズワーフです。・・・泳いでいる人発見・・・。
f0181488_330253.jpg


観光客で混雑しているフィッシャーマンズワーフを5分も走るとこの静かな景色。あそこまで行きます!
f0181488_3305525.jpg


家から良く見るFort Masonの公園に到着。うちのアパート見えるかなぁ?
タンポポも咲いてて、幸せな気分になりました。
f0181488_333278.jpgf0181488_3331425.jpg

そして、走ること15分位。Crissy Fieldに到着。ここまでは平坦な道でした。楽勝です。
f0181488_336466.jpg


ここはゴールデンゲートブリッジを真下から眺められる絶好の場所!
映画「幸せのチカラ」のロケ地でもあるそうです。

ここからがちょっと・・・大変。橋は上にあるのですもの。そうです、上り坂になります。でも緑の中自転車で走るのは気持ちがいいですよ。今回の目標は、辛いからといって自転車を降りて引かないこと!がんばってこぎました。
f0181488_338387.jpg



さぁ!橋の入り口に到着です。←簡単そうに書いてますが、がんばりました(^▽^;)
f0181488_3421621.jpgf0181488_3422727.jpg

これまでは隣の道路から眺めて見ていただけだったので、橋を渡っていても、特に何も感じず。。でも、実際に橋の上から空気を感じると、この橋の大きさ、作ったときの苦労さがじわじわと伝わってきた気がします。
f0181488_34334.jpg


下をのぞいてみたり。。。こわっ!
f0181488_3451860.jpg


f0181488_346038.jpgf0181488_3461296.jpg
f0181488_3462517.jpg


橋の上は歩く人、自転車の人いっぱいいるので、気をつけて走りましょうね。このゴールデンゲートブリッジを自転車で渡るのは、かなりポピュラーなアクティビティなんですよ~。

そして、橋、完走!!
いつものVista Pointでパチリ。一人なので、旅のお供のチャリコを撮っておきました。
f0181488_3523277.jpg



お次は、隣町、Sausalitoまで走ります。今度は下り坂。楽ちーん♪
f0181488_3541982.jpg


このサウサリートの町は、小さいけどとてもかわいい町なんです。芸術家がたくさん住んでいるそうですよ。
f0181488_3555636.jpg


夜はサンフランシスコの夜景がきれいなんだろうな~。
f0181488_3561511.jpgf0181488_3562487.jpgf0181488_3563328.jpg

f0181488_3571641.jpgf0181488_3572639.jpg

ご褒美にアイスを食べました。美味しい~☆
でも、アイスで満足してしまったのか、ランチで入ったお店では3口ぐらいでお腹がいっぱいに・・・。
「小食だね。」とおじさんに言われてしまった。ごめんなさい。あ、味はそんな・・・です。笑
f0181488_3595078.jpgf0181488_40298.jpgf0181488_401357.jpg

ちなみに、ランチは「Seven Seas」、アイスは「Lappert's Ice Cream」でいただきました。

Sausalitoまで、途中途中写真を撮ったり、のんびり走ったりで、2時間くらいでしょうか。
坂道があるので、少し大変かもしれませんが、でも全然OKな行程ですよ。子供もやってましたので。
サンフランシスコに旅行で来たら、美味しいレストランがいっぱいなので「食べ過ぎたぁ~!!」って時、観光も兼ねて良いかもですね☆
Sausalitoの先には、もっとこじんまりしたかわいらしい町、Tiburon(ティブロン)もあるみたいなので、体力のある人はそこまで走ってもOKかもです。ちなみに、Sausalitoまで13㎞、Tiburonまでは26㎞、Muir woodsまでは29㎞とのこと。
帰りは、そのまま引き返してもOKですが、ほとんどの人はフェリーでフィッシャーマンズワーフまで戻ります。所要時間30分です。

自転車がいっぱいのフェリーの中。
f0181488_418374.jpgf0181488_418161.jpg

f0181488_419530.jpgf0181488_4191596.jpg
f0181488_4192457.jpg


すがすがしい疲労感に包まれつつSausalitoを後に。

みなさんもいかがですか?笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-13 06:24 | TOWN

OVERWEIGHT・・・

船便が着いて、真っ先に探したもの。

それは、「体重計」。
(だけど、最後の28個目にあけた段ボールに入っていた・・・。)

早速、恐る恐る乗ってみた。

・・・。
Σ(゚Д゚ノ)ノ(←・・・本当に頭の中はこんな感じ。)


わかっていたけど、薄々気がついていたけど、ショック・・・を通り過ぎちょっと驚き。
4kg増↑。それも2ヶ月で。
4kgって、Bigな赤ちゃんレベルの重さじゃない!?
かわいくない赤ちゃんを妊娠してしまいました。


そうなの。
最近、ジーンズのチャックが下がるな~とか思ったんだよね。
(←・・・女子として問題あり。)
もっと現実的には、この間、ドレスコードありのレストランに行くときに、いそいそとワンピースに着替えたら、脇のファスナーが閉まらなくて、はて??と思って、4,5回脱ぎ着して、
「きっとファスナーがおかしくなったに違いない!」と結論を出し、違う洋服に着替えたのでした。
(←しかし、動揺は隠せず、その日カメラを持っていくのを忘れた。)


まぁ、健康であれば別にちょっと位太くても全然良いじゃん!と思う人間なんだけど、
今回ばかりは太ってはいけない。
だって、船便で送った秋冬物は、昨年購入したものばかり。
昨年と言えば、結婚式後で、だいぶこの私でもスレンダーだった時・・・。
その後、着々と元に戻ったとはいえ、さらに4kgは・・・。
今年着る服がなくなっちゃう!!!

4kgも太ると、脇のファスナーも閉まらなくなるかぁー。
サイズ1Upってことだなー。

と新たな事実も知ったところで、仕方なくジムデビューをすることにしました。
f0181488_7553715.jpg



アパートについている小さなジムのマシーンたち。
とうとうこの子たちのお世話になることに。

晴れていると、アルカトラズやゴールデンゲートブリッジが眺められる素敵なジム。
そして、我が家から歩いて10歩。
はい。我が家、ジムの隣のお部屋なんです。
(←なのに、夫婦そろって、ジムにいまだ手を出していなかった。)

そして、マシーンで走っていて気がついたこと。
ジムに来る人は、みんなスレンダー!!
時々、アメリカ太りのお相撲さんサイズの方もいますが、ごくまれです。


で、そんな私もようやく-1kg。
よし、これで人並みの赤ちゃんサイズになりました。

がんばらねば。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-11-01 08:09 | HEALTH
今週末、SFのFort Mason周辺で米軍による航空ショーがあります。

既に今日からかなりの練習が行われており、我が家の壁と窓ガラスはガタガタと揺れておりました。
当日はどんななんだ!?と、一抹の不安・・・。

でもせっかくなので、私も、英会話学校のお友達や、夫くんの職場の方などなどと一緒に見に行くことにしました♪
ちょっと楽しみ。人生初の航空ショーです。

さて、そんな楽しみもあるのですが・・・。
先日、とうとう私の腰が悲鳴をあげました!!涙

かなりの腰痛持ちのわたくし。
日本にいる時には、週1回は渋谷東急東横店の「こりとれーる」にお世話になり、
週2~3回は近所の赤ひげ先生のような整骨院で腰を見てもらっていました。
ここ数年は、年に1回程度、椅子に座るのも痛かったり、歩けなかったりで、仕事も早退したり、休んでしまったことも。

そんな腰なのに、こちらに来てからは夜に湿布を貼ったりだけの対処のみ。

先日、本当に我慢が出来なくなって、日本式の指圧を検索。
発見したのが、こちらの「Sain Saine」さんです。

人気店で、前日の夜に予約のお電話をしたら、空いていたのは翌日の最終時間のみ。
でも「どーうしても行きたい!」と、その時間で予約。はりきって行って来ました☆

そう!そういえば、SONOMAに行ったときに、マッサージをしてもらっていましたが、
肩はかなりマッサージしてくれたんだけど、腰はあまりしてくれなかったんだよね。
ハワイのSPAでも肩は十分してくれたけど、確か腰はあまりしてもらえなかった記憶が。
外国の人は腰は痛くならないのかな・・・?
まぁ、言えばよいのかもしれないけど、なんとなく(?英語だから??)言えずに。

こちらは、日本式指圧で洋服を着たままでやってくれます。
腰もだいぶ時間をかけてやってくれました!

日本では、女性のマッサージの方だと力が足りないか、
あるいは、指が細い分、棒で押されているように痛い場合が多かったのですが、
こちらの「Sain Saine」(日本女性の方がマッサージしてくれます)さんは、それがそれほど気になりませんでした。痛いことは痛いのですが、たぶんあの痛さは、私が50日間何もしなかったせいだと思われます。
f0181488_1456882.jpg



日本にある下手なマッサージチェーン店より、全然良いです。
立地も良いし、店内も清潔だし、お店の方の感じも◎だし、ちゃんと力を入れてグイグイ圧してくれます。

ただ、チップを入れると、日本より若干割高かなぁ。
60分で$60。チップ入れれば$70。
物価の高いサンフランシスコだから仕方がないと思うか、これからもマッサージ遊牧民として他のところを探すか。笑

でも、駆け込み寺として指圧マッサージがあるのは、本当に嬉しい♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-10-10 15:27 | HEALTH