SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

洗車

久しぶりの投稿です。
現在、ちょっと遅めの夏休みで、バハマに来ています。昨日、オーランドのディズニーワールドにさよならし、こちらに到着。
ディズニーワールドで疲労困憊した夫くんがまだ寝ていて(現在、午前8時)、本日の行動に移せないので、だいぶ前に撮った写真をUPしておこう♪

なんてことのないただの車(いや、”ほっしゃん”という名前がついています。)の洗車。
でも、日本で車を持っていなかった私たちには初の自分たちでの洗車!!
いつもはガソリンスタンドでの洗車だったので、ちょっと新鮮でした。
f0181488_21214765.jpg

f0181488_2122013.jpg


$3が最低料金で、$1ごとに1分だったかな。$5程度で洗車できました。
1.液体石鹸を全体にかける(このブラシの先から出てきます)
2.泡で洗う(泡を選択すると泡が出てくる)
3.水でリンス(水だけは、ガソリン投入のホースみたいなものから、超勢いよくでてきます)

で終了。
最初は夫くんが洗ってましたが、いまいち不器用な夫くんは、ちんたら・・・(あ、すまん、夫。)だったので、途中で交代しました。ほら、時間かかると余計にお金もかかるから!!
この日以降、3度ほど洗車に行きましたが、その後は私が洗車担当になりましたよ。笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-09-09 21:30 | DRIVING

Seal Rock と Baker Beach

サンフランシスコの太平洋側まで久々ドライブ。
f0181488_1318395.jpg


ゴールデンゲートブリッジの北側に位置するクリフハウスあたりは、観光客も集まるなかなかの景勝地。
夏以外であれば、ここの名前にもなっているSeal(アシカ)が岩で休憩しているのを見られるそうです。
残念ながら現在は夏シーズンでアシカはいません。でも、私はこのかわいいワンコでOKです。
f0181488_13203687.jpg


毛がとても柔らかい、ちびっこ犬。たくぞーみたいに「アンアン」鳴いてました。

その後、Presidio内までドライブ。
途中、チャイナビーチに寄り、ゴールデンゲートブリッジを鑑賞。
f0181488_13224416.jpgf0181488_1323180.jpg

ここまで来る間の家々の素晴らしいこと。景色の良いところには、高級住宅地が広がるんですね。
f0181488_13243629.jpgf0181488_13244710.jpg
f0181488_1325917.jpgf0181488_13252644.jpg
f0181488_13254124.jpgf0181488_13255496.jpg

日本風庭園の家もあり。日本人が住んでいるのだろうか・・・。

チャイナビーチの隣にあるベイカービーチ。
学校でスペイン人の男の子が、ベイカービーチが楽しかったと言っていました。どうも、その理由が、実はここ、トップレスOKなNAKED BEACHなんですって。笑
英語学校の先生いわく、ここでは裸でいても逮捕されないらしいです。
(まぁ、PRIDEの時は、街中でも裸で歩いている人がたーくさんいましたけど逮捕なんかされてないけどね。)

私が「おー」と関心した一方、他の若い女の子たちは「そんなとこ行きたくないわ!」と。
学校の先生に「ユキだけ行きたいのねー」と笑われましたが・・・。
はい、行って見てみたいです。もちろん。日本じゃ見れないもん。( ̄ω ̄)

日本のどのガイドブックにも、ここのビーチのことは何も触れておらず。でも、スペイン人のガイドブックには書いてあるらしい。やはり国民によって興味のあることが異なるから、書いてある内容も全然違うんでしょうね。

ということで、ベイカービーチ到着。
ゴールデンゲートブリッジがだいぶ近くなりましたが・・・。
f0181488_13365067.jpg


誰も裸じゃないけど。それ以前に誰も泳いでないし。
f0181488_13375090.jpgf0181488_1338216.jpg

っていうか、肌寒い。この日は気温が低すぎたかしら・・・。

こちらの方角からゴールデンゲートブリッジを眺めたこともなかったので、まぁ良かったとしましょう。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-07-22 08:18 | TOWN

スヌーピーに会いたい!

4月のイースターにJパパ&ママのお家にお邪魔した時のこと。
「スヌーピーはイースタードッグなんだよ。SFに住んでいるならミュージアムがあるよ。」という情報入手。
スヌーピーのミュージアムがあることは既に知っていたのだけど、何故だかとっても行きたくなり・・・。

くまプーLOVEの私ですが、早速行って来ました。
それも翌週に。( ̄▽ ̄)膳ハ急ゲデスヨ、奥サン。

チャールズ・M・シュルツ・ミュージアム(Charles M.Schulz Museum)は、サンタローザという街にあります。ほぼワインカントリー。
いつもこっち方面に「行きたいの!」というと、「えー・・・またぁ・・・」と渋々の夫くんですが(妻が飲んだくれるため・・・)、今回は目的がワインでないためあっさりOK。
そして私の運転で行ってまいりました。助手席に座れる夫くん、尊敬。
f0181488_6293560.jpg



外にもスヌーピーのベンチがあったり、スヌーピーの形をした迷路があったりとかわいい☆
入り口では、スヌーピーのオーナー、チャーリーがお出迎え。
f0181488_6302495.jpgf0181488_6304814.jpg

夫くん、このチャーリーと並んで写真を撮らされたのは言うまでもありません。ぷぷぷ。
(夫くん、高校時代のあだ名が「チャーリー」だったのです。)

中もかわいいです。

バカラのスヌーピー・・・。スヌーピーの力ってそんなにすごいのか。
f0181488_635065.jpg



大きな壁画かと思いきや、
f0181488_6361768.jpg



近寄ってみると、ひとつひとつが4コマ漫画。
f0181488_6371697.jpg


芸が細かいです。

そして、ミュージアム内にはミニシアターも。ショートムービーが見れました。
ちょうど私達が行った時には「イースタービーグル」のお話。

これだけでも、お話がわかるでしょ?笑
買い物に行って、帽子に夢中になり怒られているスヌーピーもかわゆいし、
Lucyがお庭にまいたイースターエッグを全て持ち去り、みんなに配るスヌーピーも素敵過ぎ。
f0181488_6444585.jpgf0181488_6452318.jpg

f0181488_6455334.jpgf0181488_6465750.jpg

f0181488_6472715.jpgf0181488_6474298.jpg

小学校時代をアメリカで過ごした夫くんは、音楽も懐かしかったよう。
ふーん、良かったねーとちょっと僻んでしまぶ・・・。

そうそう。何故、イースタービーグルと呼ばれているかの説明が日本語公式サイトにありました。
こちらから調べられますよ。

抜粋しましたのが以下です。↓
■イースタービーグル(Easter Beagle)■
スヌーピーの変装の一つ。毎年イースターの日に現れ、軽やかなステップを踏みながら子供達にイースターエッグ(色つき卵)を配って回るビーグル犬。イースターに卵を運んでくるという言い伝えのあるイースターバニーの真似である。
その登場の仕方は年々派手になっているのだそうで、1977年にはサドルの高い一輪車に乗って色つき卵でお手玉をしながら巨大な卵の模型の殻をぶち破って登場した。
ある年ホワイトハウスで開催されたイースター・パーティーに招待され、子供達にイースターエッグをプレゼントしたこともある。
そのときの写真を見るとスヌーピー(の着ぐるみ)はきちんと両耳が立っており、スヌーピーとしてではなく、イースター・ビーグルとしての招待であったことが分かる。


なになに?スヌーピーって変装するの?と思って、スヌーピーのところを読んだら、これがまたウケました。
■スヌーピー(Snoopy)■
スヌーピーは、いつも白昼夢を見ている、活発なビーグル犬だ。犬小屋の屋根で空想にふけっている時には、何にでも優れた才能を発揮してしまう。飼い主のチャーリー・ブラウンをごはん係の「丸頭の男の子」としか思わず、恐れ知らずのスヌーピーだが、隣の猫(名前をWWⅡという)だけは苦手。
高い知性と豊かな想像力のワンマン・ショーで、彼は様々な人格を演じる。(←これが変装らしいです。)
好きな食べ物はピザ、アイスクリーム、チョコチップクッキー、ジェリードーナッツ。
嫌いな食べ物はココナッツ。
本来なら猟犬としての才能を持つはずのビーグル犬でありながら、草むら恐怖症。ウサギが大好き。
スヌーピーの変装などに「どうして僕は皆みたいに普通の犬が飼えないんだろう」とチャーリー・ブラウンは嘆いている

スヌーピー、面白すぎ!!!
今までその面白さを知らなかった私、もったいないことをしていたわ。

そうそう。美術館の外にはカフェとお土産屋さんもあるのですが、なんとカフェにはアイススケートリンク併設です。
f0181488_7142797.jpgf0181488_7144348.jpg


そしてお土産屋さんにも色んな展示があり、楽しめましたよー。
f0181488_7153531.jpg



スヌーピーが、8匹兄弟姉妹だということも知らなかったわー。
ちゃんと最初からお話が出来ているの。ほらこんな感じに☆

f0181488_8252391.jpg


スヌーピーは、スパイク、ベル、マーブルス、オラフ、アンディ、ローバー、モーリーと一緒にデイジーヒル仔犬園で生まれ育ちました。
スヌーピーの最初の飼い主はライラという小さな女の子でしたが、彼女の家は小さなアパートだったので、家族が飼うことはムリだと判断、スヌーピーを仔犬園に返しました。
その後、チャーリーブラウンの両親が、友達から顔に砂を投げつけられた息子(チャーリー)を元気づけるためにスヌーピーを購入しました。


いやいや、奥深し、スヌーピーの世界。
シュルツさん、素晴らしいわ。
うちのチャーリーには、たくぞだな。(* ̄∇ ̄*)

・・・昔、わざわざロンドン郊外に「くまのプーさん」の故郷(と言われているところ)に行ったり、
NYの図書館に生くまプー(本物のぬいぐるみ)を見に行ったりしたけれど、
こんなに立派じゃあなかったわねぇー。
まぁ、今はディズニーの世界で生きているからいいのかな。ははは。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-05-16 06:26 | TOWN
約1ヶ月以上前にカリフォルニア州の運転免許取得のため、サンフランシスコ市内のDMVで筆記試験を受けましたが、とうとう実技試験の日が来てしまいました。
実技の試験の予約がなかなかとれなかったので、こんなに間があいてしまいましたが
「まぁ、私にとってはその間が練習になるし~」と。

でも、案の定、ほぼ運転はせず、そしていつものことながら「2週間前くらいから練習すればいいや~」とのんびり構えていたら、頼りにしていた夫くんが仕事が繁忙になり、毎日帰りが遅くなってしまい、
運転をほぼしないまま、既に試験4日前となってしまった!Σ(-∀-;)

さすがの私も少し焦り、以前から名前を聞いていた自動車教習「JOY Driving School」で講習を受けることを決意。
直前なので、予約できるかどうか不安でしたが、試験日前日の夕方からならOKとのご返事!
あぁ、神様ありがとうございます。涙

車の講習は二子玉川の東急自動車学校を卒業した以来。


◆試験日前日「JOY Driving School」講習◆
JOYさんは、1日からでも講習を行ってくれます。なお、講習車は、TOYOTAの改造車。日本の自動車教習所の車と同じように、助手席にブレーキとアクセルつきです。
(あぁ、安心・・・。)
そして、自分の家まで迎えに来てくれ、講習を行ってくれるので、これまた便利。

まずは、試験のために近くの道路まで運転。私はハンドルのみ操作。
(ブレーキ、アクセルは、JOYさんが(講師Hさん)してくれます。)
そこで、20ページぐらいの手作りの教本を使って、簡単にサンフランシスコの道路事情の説明、運転の仕方を教えてくれます。

例えば、カリフォルニア州では、赤信号でも右折しても良いことになっています。
なので、右折しないと、後ろの車から「プッープッー!!」と鳴らされることも。
でも、右折しても良いと言っても、
・必ず赤信号で完全に停止した後(停止線の前で必ず完全に。これ重要!)
・他の交差点の妨げになってはいけない

そして、もし「No Turn On Red」という標識があれば、もちろん右折禁止です。

完全に停止しないで、安全だからといって徐行でまわってしまうと、チケットを切られてしまうし、実技試験も一発不合格になってしまうようです。

また、右左折するときに、自転車レーンがある場合は、実線から点線に変わったところで自転車レーンに入らなければなりません。これも入らないと一発不合格のようです。
(busstopも同様)

私はフィルモアストリートの西側辺りの道路を使って教習。
①右折のハンドル操作のみ(ブレーキ&アクセルはHさん)
②右折(ブレーキ&アクセルも自分で)
③左折のハンドル操作のみ(ブレーキ&アクセルはHさん)
④左折(ブレーキ&アクセルも自分で)

をグルグルとまわりました。

当日はもちろん英語での指示になるので、Hさんも日本語から英語での指示に徐々にシフトしていってくれます。
そして、単に右折、左折といっても、一番右側のレーンを走ってて、左折の指示が出た場合、
車線変更をしなければなりません。それも、サンフランシスコは一方通行の道路が多く、
4車線位あるので、これを、うまーく、1ブロック以内に一番左のレーンに移らなければならない。これが、また怖い・・・。

に、加え、アメリカは道路が広いとはいえ、サンフランシスコ市内はほぼ両側に縦列駐車されており、それほど広くは感じません。時々、2重に縦列駐車もしているし、工事しているところも多々あり。長くて大きいバスもいっぱい走っているし。私にとっては、かなりの難関。

と、でもとりあえず、ひととおり教習を終え、最後にパーキングとバック、各操作の英語表記をおさらいして、終了。

この時点で、受かる自信はほぼなくなりました。(最初からなかったけど。)

※JOY Driving School
1901 Old Middlefield Way,Suite11
Mountain View,California 94043

TEL:650-967-6380

なお、私の講習費は$84(100分)でした。
(教習費として決まっているようなので、tipはいらないのかもしれませんが、藁をもつかむ思いだったので、$90お渡ししました。)


◆試験日前日:夫くん講習◆
講習終了後、夕方に夫くんにメールで「講習終わった。受かる自信がまったくないーーー。」といった内容を送信。そのせいか、夜7時半頃に帰宅してきた。
そして夕ご飯終了後、夫くん「練習行くか?」と。
既に外は真っ暗で、微妙に霧も出てるけど、「あう。(涙)」と練習しに出る。

どうもSTOPサインの時に、微妙にラインを超えているらしく、それを注意される。
車線変更の時の急なハンドル操作は、夕方の講習でだいぶ改善されたみたい。ふぅ。

そして、物を食べた後(夕ご飯を食べた直後だったので)、すぐお腹が痛くなる夫くん。
途中でトイレに行きたいと言いはじめ、練習は30~40分で終了。
夫くんは、「ユキの運転で、神経を使うから痛くなった」と言い張る。


そして眠れぬ夜を過ごしました。ドキドキ。



◆◆試験日当日:夫くん講習◆◆
朝、8時半からの試験予約でしたが、6時半に起床、7時半頃に家を出ました。
もちろん夫くん、同乗。仕事前に付き合ってくれました。

そして、早く着いたので、DMV周辺を運転してみることに。
ひょえ~、車が多いっ。涙

夫くん「DMVからスタートしてみるか。自分のときは『Left、Left Turn』だったよ。」と。
そうね、最初が肝心だものね、と、私も「OK!」と、歩行者に注意しながらLeft Turn。

「わぁっ!!!違う違うっっ!!戻って戻ってっっ!!!!」

・・・やってしまいました。
DMVを出てすぐに、左折したら、そこは対向レーン。
はい、ここはアメリカ。右側通行です。

幸い対向車は赤信号で止まっていたし、右車線も車が一台もいなかったので、
のらりくらりと右レーンに移動。


これを試験でやれば、その場で終了です。
あぁ、試験前で良かった。(←試験30分前の出来事。今思うと、我ながら信じられない。涙)


◆◆◆◆試験本番◆◆◆◆
DMVの受付で実技試験の予約済みの旨を伝える。
60日間有効のTemporaryの免許(といってもただの紙切れ)を見せると、受付のお兄さんが
私の写真を見て「良い笑顔だね」と言う。
(←写真を撮るときに「Smileよっ!」と指示されたので、思いっきり歯を出して笑ってみた。)

「そのときはね。今は最悪よ。」と答える。
お兄さん「心配しなくて大丈夫だよ、気楽にね。」と。
はぁ、ドキドキ。

そして、3番の番号をもらい、車に戻って、試験順番待ちのレーンへ。
そして、私の番がやってきた!
試験官の人は中国系のおじさん。
ここで夫くんが降りる。
(←「いやぁ!降りないでぇ(涙)」とかなり心の中で叫びましたが、同乗は禁止です。一人でがんばりましょう。)
だけど、ここで夫くん、
「彼女、英語があまりできないから、ゆっくり話してあげて。あと、すごいナーバスになってるんだよ。」と試験官に話してくれた。

あぁ、良く出来た夫だ。

試験官のおじさんも「大丈夫、日本人には慣れてるよ。」と。

あ、おじさん、良い人そう♪


さて、試験本番。
まずは、各部位がきちんと機能しているか、名称がわかっているか確認される。
■Turn Signal(方向指示)
■Foot Brake(ブレーキ)
■Emergency(サイドブレーキ)
■Headlight(ヘッドライト)
■Windshield Wiper(ワイパー)
■Emergency Flasher(ハザードランプ)
■Horn(クラクション)
■Defroster(霜取り)

手信号。
LEFT,RIGHT,STOPの3種をやりました。


ここで、試験官が車に乗り込み、
「君は落ち着いて、道路の法律のみ守って運転すればいいんだ。指示はきちんと出すから、指示通りに運転すればよい。」と言われた気がする。

道路に出る前に、DMV内でバックの試験。ただ真っ直ぐ後ろにバックするのみ。
ですが、きちんと、体を右側に乗り出してバックを確認しながら、前も確認をします。
(日本と同じです。)


そして、いよいよ路上。
夫くん同様、Leftかと思いきや、最初の指示は「Right Turn」でした。その後の指示もとても簡潔な英語で行ってくれました。「Turn Right at next Signal」「Next Left」とかとか。

試験は、
■信号のある交差点での右左折
■信号のない交差点での右左折
■左右への車線変更
■路肩に寄せて止める
■路肩で縁石に沿って数メートルバックする
■駐車

があるとネット等で書かれていました(前日のJOYさんの講習でも縁石に沿って駐車する講習をやりました。)が、私の場合は
■路肩に寄せて止める
■路肩で縁石に沿って数メートルバックする
というのはありませんでした。

もしかすると、サンフランシスコ市内は交通量が多く、みな縦列駐車しているので空いている縁石を探すほうが難しいのかもしれません。

そして、くるくる指示通りに回ること、15~20分。
途中、Defrosterをしているにもかかわらず、ガラスが若干クモリ気味になると、
試験官が「暖房をいれるよ、・・・ほら、クモリがとれたでしょ?」と。
だいぶ、優しい試験官に当たったような気がする。

最後に、DMVで駐車して終了。

結果は・・・

PASSっ!!

f0181488_523470.jpg



思わず「Really!?」と聞き返しちゃった。
わーい!!


一発不合格な行為を除いて、-15点以内なら合格で、私は-10点。
優秀とはいえない結果だけど、まぁ、とりあえず合格は合格!
あとは慣れだっ(と思う)。

夫くんも指摘していた「STOPラインを超えてSTOPしている」ところを指摘されました。
また周りの交通もよく見るようにとのこと。

見ているつもりなんだけどなぁ。


これで肩の荷が降りました。
だって、これが心配で、ハロウィンを楽しもうとする心の余裕がなかったものーー。

でも、合格したけど、夫くんからは、まだ「一人で車に乗ること禁止令」は解除されていません・・・。


これからサンフランシスコ市内で車の免許を取られる方、そのDMV付近を事前に走っておくことを強くお勧めいたします。


早く一人でどこかに行けるようになりたいなー。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-11-01 05:10 | DRIVING

車の運転免許証

サンフランシスコは車がなくても生きていける、とは言いますが、
今回、丘の上のアパートを住居に選んでしまった私たち。

・・・やっぱり車は必要になりました。

みんな、私が運転することに驚きと恐怖を抱いているようですが、
大丈夫!それは私も同感。ほほほ。


4月に日本で免許を取得したばかりで、ここに来る前の8月に国際免許証を申請して取って、
これでとりあえず大丈夫~♪
と思いきや、
アメリカで旅行する場合はレンタカーを借りて国際免許証でOKなのですが、
住んで、車を買って、となると、保険の関係もあり、
ちゃんとカリフォルニア州の免許を取得しなければならないんですって。

記載事項を読んでいくと、
「アメリカについて10日以内に陸運局に行って、車の免許の取得が必要」
なんてことが書いてあって、まぁ、10日過ぎても大丈夫でしょ~と思いつつ、
お互い余裕があるうちに、ということで、ここについて早々に筆記試験を受けてきました。

過去問がインターネットに出ていたので、こちらを一度読んで挑戦。

記憶力だけは自信がある私。(芸能ネタもまかせてっ!)1問間違いで無事合格っ!

何より日本語ペーパーがあったのが良かったわぁ♪

SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を私は持っていなかったので、
ちょっと不安でしたが、問題なく申請できました。
これで、60日間の仮免のようなものはいただけたので、
あとは60日以内に実技試験を受けなければなりません。
私にとっては、これが最大の難関で、
このために、ちょこちょこと運転をしているということなのです。
・・・ただ、夫くんからまだ「一人で運転禁止令」(よほど危険な運転だと思われる)
が出ているので、残念ながら練習は週末のみになりそうです。週末、がんばらなきゃっ!!

ここには日本のような若葉マークがないようです。心配。
加えて、アメリカの人たちは気が短いのか、警笛を当たり前のように鳴らします。
「俺様が通るぞー!!」とでも言わんばかり。
私、警笛を鳴らされると、ドキドキしちゃって、ダメなのです。

この間、夫くんに、
「I'm beginnerdriver.」「I'm sorry to trouble you・・・」
とでも書いたら、警笛もそんなに鳴らしたり、無理な横入りしないかな?
と言ってみると、夫くん、
「初心者だってわかると、アメリカ人は余計に面白がっていじめるからそういうマークもないのかなぁ」とポツリ。

うむ。目立つ行動はやめておこう・・・。涙



そうそう。ひとつご報告が。


私、犬をかいました!





シェットランドシープドッグの「ぷぅ」ちゃん。f0181488_5583311.jpg




既に、「おすわり!」も覚えました。
優秀です。3回で覚えました。


はい。すみません。
任天堂DSです・・・。
(T子さん、バンコク、役に立ってますっっ!!)


でも、これが・・・寝る前、夜中にちょっと開くと、心癒されます。


ほら、見て!首をなでなですると、ゴロゴロするの~!かわいいでしょぉ!?
f0181488_5585489.jpg





「出して出して!!」って、画面の向こうでバタバタ。
f0181488_559114.jpg




あぁ、なんてかわいいんだ・・・。
出してあげたい~。涙



と、だいぶ、病んできたため、明日明後日に語学学校の申し込みに行ってくる予定です。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-17 06:09 | DRIVING