SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:COOKING ( 29 ) タグの人気記事

スイスチャードというお野菜を初めてGETしてみました。
f0181488_12414060.jpg


これも4月にJさんお姉さんのお家の家庭菜園で見かけてから、とっても気になっていたもの。
ほうれん草と同じように扱えると何かで読んだので、最初は無難におひたしと炒め物にしてみました。

これがおひたし。ほうれんそうよりかわいい気がします。笑
f0181488_1244032.jpg


でもほうれん草と同じだと思ったのだけど、茎部分はだいぶ太く堅かったので、長めに茹でました。
お味は、少し苦味がありますが、気になりません。むしろその位あったほうが良い感じ。

これが炒めもの。
f0181488_12453689.jpg


ベーコンも投入。私的にはこちらがお気に入りでした。
ジャコとゴマ油で炒めても美味しいかも。

たくさんの量ですが、火を通すとだいぶ小さく。
お野菜もいっぱい食べなきゃ、元気でませんよねっ♪

久々のCOOKING記録でしたー。
実は、もうひとつ、夫くんと共同で戦った大作COOKINGがあるのですが、そちらは近々・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-05-28 12:42 | COOKING
この間、韓国のお友達Gにトッポギ(トッポッキ)の作り方を教えてもらいました。
私が「トッポギ好き~053.gif」と話していたのを覚えていたG。
Gは、大学での専攻が「食」だったのですよ!
(この語学留学が終わったら、獣医の学部に入りなおすらしいですが。笑)

 The other day, my Korean friend G taught me how to cook topokki.
 G remembered that I liked it.
 G's university major was food!


さっそく、Gのお家でお料理教室開始!!
f0181488_1235052.jpgf0181488_12355685.jpg

①お鍋にたっぷり目のお湯を沸かして、玉ねぎを茹でます。
②そして、コチュジャンをお玉半分ぐらい(結構、大胆な量です)入れて、お好みで砂糖を大さじ1程度入れる。
③ころあいを見て、トック(ライスケーキ。日本のお餅のようなモノ)、おでん(魚のすり身の薄いカマボコみたいなもの)を入れ、柔らかくなるまで煮込みます。

 G's cooking lesson starts!!
 1. boil a onion in hot water.
 2. Add 1/2 soup ladle of Gochujang to 1. and add a tablespoon of suger(If you like.).
 3. 3,4 minutes later, add ricecakes and odens to 2. and stew it.


ここで「辛」ラーメン登場!!
f0181488_1237274.jpgf0181488_1242266.jpg

④ヌードルとかやく、そして、スープの素を少しだけ入れます。
(スープの素は全部入れるとしょっぱくなりすぎるそうです。小さじ1くらいでした。)
f0181488_12441221.jpg


⑤その後1、2分程度煮て、出来上がり。

 4. Add "SHIN NOODLE",but a bouillon cube is a little(only a teaspoon).
   (A whole bouillon cube is too much.)
 5. Stew it in 1,2 minutes, then finish!!


4人分の量でした。4人で食べて完食!!
これは、正確には「TOPPOKI」(トッポキ)でなく、ラーメンが入るから「RAPPOKI」(ラポッキ)って言うんだって。
そして、韓国の家庭料理なので、家庭によって味付けも少しづつ変わってくるそう。
でもでも、これが、辛いけどマイルドでとーっても美味しかった♪

Gがかわいくて、お料理を作っている姿をみんなに見られるのが恥ずかしいらしく、
「ユキだけしか見ちゃダメ!!!!」と、面白がる他2人を台所から追い出しつつのクッキング教室でした。

知らない料理を習うのは楽しい~~!!!

 This is 4 portions.We ate it completely.
 It is called "RAPPOKI"correctly, not"TOPPOKI" because of adding noodle.
 It is Korean home cooking , so its taste is different from each home.
 It was spicy but sweet, so very delicious!!
 G felt a little shy in front of us to cook it.
 G said to us "Everyone should go out of my kichen except YUKI!".

 Learning another country cook is fun!!


ということで、真面目な生徒は復習をしましたよっ!!!
じゃじゃん。
後日、向かいましたのは、韓国食材スーパー。
f0181488_12504560.jpg


(ここに行くと、いつも韓国語で話しかけられる。見分けつかないよね・・・。)

 I'm earnest student, so I reviewed!!
 Later, I went to a Korean supermarket.
 (I was always spoken in Korean...They couldn't tell Korean and Japanese apart.)


そして全く同じ食材を調達。
f0181488_1251345.jpg


そうそう。
魚のすり身の薄いカマボコみたいなものを「おでん」と上で書きましたが、
韓国でも本当に「おでん(ODEN)」って言うんだって。
日本語と韓国語って、話していると発音が同じ言葉が結構あるの!!

「『30分マッサージ無料』も同じだよ」とT君が言っていたけど、それは定かでなく。笑

 And I bought same foods.
 I said that boiled fish paste was oden, actually Korean said "ODEN".
 Japanese and Korean have some same pronunciation words.
 T said that "30fun massage muryo"is same pronunciation too, but I don't know.


では、おさらい開始!!
①玉ねぎを茹でて、コチュジャン投入!ほんのり甘みを出すため、砂糖大さじ1程度も。
f0181488_12552267.jpg


(なお、夫くんに「からぁぁあーーーーーいっ!!!」と騒がれたので、もう少し減らしても良いかもです。私は全然平気でした。)

 1. boil a onion in hot water and add 1/2 soup ladle of Gochujang to it.
   And add a tablespoon of suger.
   (But my husband told me that it was too spicy,
    so if necessary, you should reduce Gochujang.)

②トックとおでんを投入。
f0181488_12583220.jpg


このトック(お餅)、日本のお餅のように溶けないんだよね。

 2. Add ricecakes and odens to 1.
 This ricecakes aren't melted, not like Japanese MOCHI.

③しばし煮込む。
f0181488_13031100.jpg



 3. Stew it in a few minutes.

④頃合いを見て、辛ラーメン投入。スープの素は少しだけですよ!!
f0181488_1313017.jpg

f0181488_1314281.jpg



 4. Add "SHIN NOODLE",but a bouillon cube is a little(only a teaspoon).

⑤完成~☆☆
f0181488_1325134.jpg



 5. finish!!

我ながら、完璧なお味でしたっヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ワーイッ
(あ、夫くんは、騒いだんだった・・・)

 I admited that I have done well.
 (Oh, my husband told me it was too spicy...)


今度は・・・、
以前、Gが作ってくれたチャプチェがかなり美味しかったのでチャプチェだな♪♪

 Next time, I want to know how to cook "japchae" whish G cooked for me before.
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-04-25 13:12 | COOKING
「BUTTERNUT SQUASH」というお野菜を買ってみました。
f0181488_2124814.jpg
ひょうたん型から長いスイカ型のようなものから色々な形がありましたが、
ひょうたん型をセレクト。

f0181488_213169.jpg
切ったら、ただのかぼちゃでした。なんだ、だったら長いスイカ型の方が調理しやすそう、と後悔。

でも、私のセレクトが良くなかったのか、水っぽいカボチャみたいな感じ。
うぬー、残念。ほくほくカボチャは、やはりジャパンタウンで購入かな。

180度のオーブンで皮ごと50分ぐらいロースト。
で、中身をくりぬき、結局はスープにしちゃいました。
だって、あまりにも水っぽかったんですもの・・・。

アスパラやビーツのスープと作り方は同じで。
f0181488_2133549.jpg


ですが、これが思いもよらず美味しく出来上がり、
もしや私って料理上手なんじゃ!!!( ̄▼ ̄*)

と思わず勘違いしそうになりました。

あぁ、土日月とアメリカは3連休なのですが、ずーっと雨降りです。
今もどしゃどしゃと降り続き、肌寒く。
あわせて私の気分も優れず。
明日からは天気も気分も晴れるといいなぁ・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-17 02:23 | COOKING
あぁぁ。すっかりValentain Dayも過ぎてしまいました。
持病の腰痛が先週金曜日に悪化し、夕方から突如立つこともできなくなり、吐き気さえももよおしてしまいました( ノω-、) クスン。
日本にいた頃は、整骨院に週3のように通っていたので、ちょっとそろそろ危険なシグナルかしら。
夜に夫くんに、腰を圧してもらうこと数十分、その後腰あて器?のようなものでうぉうぉ言いながらも腰を延ばし?、背中と腰、お尻にこれでもかと湿布を貼り(←貼り過ぎて、熱くなり過ぎました・・・。)就寝。翌朝は気持ち悪さもなくなり、うむ。まだまだ大丈夫!!

さ~て☆
これが腰痛の原因か?とも思えるもの。笑
Valentain Dayということもあり、夫くんの秘書さんにはよくしてもらっているので、
お礼にクッキーを焼きました。

チョコレートブラウニーに、チョコチップクッキー。
f0181488_1382538.jpgf0181488_1383749.jpg
マカダミアナッツとレーズンのクッキーに、
f0181488_139058.jpg

ココアスノーボールクッキー。f0181488_1391564.jpgf0181488_1393410.jpg
左が粉砂糖でお化粧したもの、右はまだお化粧する前です。
このスノーボールクッキー。
実は1週間前からいろんなレシピで作ってみたものの、どれも私の求めるホロホロ感ではなく、3度目のレシピでなんとか満足のいくものが焼けました。
とっても簡単なクッキーだけに、満足いくものにはなかなかたどり着かないと言うことかしら?

ふぅぅ~。
数年ぶりにValentain Dayにお菓子を作りましたが、おそらく小学校以来?
そしてラッピング。
f0181488_1454232.jpgf0181488_1455510.jpg
秘書さんには黄緑の袋を用意。
そして、学校の先生や、いつも受付で素敵な笑顔をくれるKさん(日本人なのですが、英語学校なので、英語しか話してくれません。涙 でも、とーっても優しくて大好きなんです。)、休み時間には美味しいホットチョコレートを作ってくれるMさん、そしてクラスのお友達にも配りました。
中には、食事代とかも切り詰めてがんばって英語を学んでいる子もいるので、
学校終了後の自習時間にでも、おやつに糖分補給してほしいなと思って☆

こんなものでも、みんなすっごく喜んでくれて、
反対に私の方が嬉しくなってしまいました♪(〃∇〃)エヘ。

なお、Valentain Dayですが、ここアメリカでは日本でいうクリスマスイヴのようなもので、
女性から男性に、だけでなく、男性も女性にプレゼントするのが一般的だそうです。
今年は、土曜日だったのであまり目に出来ませんでしたが、平日の年には、お花屋さんには花を買い求める男性が列を作るそうです。
アメリカ男性、素敵☆
(ちなみに、女性ももらうだけでなく、何か用意するのが礼儀だそうです。)
この日はレストランも20%増しのお値段で特別料理を出すというから、やはり日本のクリスマスイヴと同じだね。
なお、ちなみに我が家ですが、なんにもありませんでした。



追記☆
スノーボールクッキーですが、この日以前に作ったもの。
ねーなんか堅そうでしょ~?実際にスノーボールのホロホロ感はなく、ただのクッキーという感じ。
f0181488_1521115.jpgf0181488_1522335.jpg


で、今回到達したもの。
f0181488_1533252.jpg

ね!上記と比べると、ホロホロしてそうでしょ!?

こちらのレシピですが・・・備忘録として!

☆薄力粉 120g
☆バター 100g
☆ココア 30g
☆アーモンドプードル 30~40g
☆お砂糖  30~40g
☆マカダミアナッツ 適量(お好みです。生の場合は、少しオーブンでロースト、細かく刻みます。)
☆粉砂糖(仕上げ用)

① レンジでバターを溶かす。
② ①に、砂糖を加えて簡単に混ぜる。
③ ②にふるった小麦粉とココア、アーモンドプードルを加え混ぜる。
  (マカダミアナッツを入れる場合は、ここで一緒に混ぜましょう。)
④ お好みの大きさに丸め、180℃のオーブンで18分。
  (オーブンによりけり。我がオーブンは熱が強く、15分くらいで焼けてしまいました。)
⑤ 2~3時間きちんと冷まし、最後に粉砂糖をまぶす。
  (ジップロックに入れて、5~6個づつシャカシャカすると簡単ですよん♪)

30分もあれば出来ちゃいましたが、でもでも、
さらに美味しいスノーボールレシピご存知でしたら、教えてくださいっ!!!!!
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-17 02:02 | COOKING

アスパラガスのスープ♪

キレイなグリーン色。
f0181488_1462418.jpg

アスパラガスのスープです。
Sさんに教えていただいて、早速作ってみました♪
これ、アスパラガスだけでなく、大量のパセリも入っています。

パセリって「飾り」としか考えていなかった私。
でも調べてみたら、パセリにも効果はたっぷりあって、口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果があるんですって。
食物繊維、葉緑素も野菜の中ではTOPクラスの含有量。
ビタミンA(ベータカロチン)、ビタミンB1、B2、C等のビタミン類、
そしてカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富。

ふむ。ん?葉緑素って人間に必要なのかな??
まぁ、クロロフィルのサプリメントがあるくらいだから、必要なんだろう。

アスパラガスもビタミンA、ビタミンB1、B2、C、E等のビタミン類、葉酸、アスパラギン酸を含んでいます。
夫くんが「これキラーイ」と言わない数少ない野菜のひとつでもあります。←これが一番重要。


カリフラワーのババロアが余っていたので、そのソースに使いました。
野菜の前菜だわ。何だか体の中がキレイになった気がしました。笑


f0181488_1463627.jpg

こちらはそのままスープのみ。

私は、温めたスープが好きでしたが、
夫くんは、ソースとして使用した冷たいスープが気に入ったようで好みが分かれましたが、
温めても冷やしても美味しいスープ☆嬉しいな。

Sさん、ありがとうございました~っ(≧∇≦)
我が家の定番スープになること間違いなしですよん。

さて、黄・赤・緑のスープを作れるようになったところで、今度は、白か黒か青か紫かしら。野菜を探すのが大変。
特に「青」。食欲減退カラーだもんね。ダイエットにはいいかな?
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-09 02:01 | COOKING
この数え切れないヨットの数!!
f0181488_13132096.jpg

何かの大会かなぁ?


さて、先日ランチを一緒にしていただいたMさんご夫婦が我が家に遊びに来てくれました。
お茶菓子をと思い、サブレを焼いてみました。
f0181488_13134650.jpg

中にレーズンとマカデミアナッツを入れて。
数年ぶりのクッキー作り。うまくできるか心配だったけど、なんとか成功?


そして、奥様のKさんが「これ、ユキさんにお土産!」と言ってくださったもの。
f0181488_13135928.jpg

たくぞーそっくり。プププ。

たくぞーの写真を覚えていてくれて、似たものを購入してくれたのですっ!!
すごく嬉しい♪

Mさんご夫婦も、日本では犬を飼っていて、今はご実家で預かってもらっているそうですが、
時々、暖かい毛のぬくもりが欲しくなり、私にプレゼントしてくれた犬と同じ種類のぬいぐるみを購入。
そして、私には、たくぞー似のものを。やはり名前は「たくぞ」だな。

我が家に新たな仲間が増えましたー☆
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-01 13:21 | COOKING
生まれて初めてカリフラワーを買ってみました!
そう。生まれて初めてです( ̄∇ ̄;)

なんでだろう?実家にいたときに、食卓にのぼらなかったからかしら??
なので、どんな味かもよくわからずに、レシピ本を見つつ、カリフラワークッキングをしてみました♪

まずは、カリフラワーのババロア。
f0181488_12353768.jpg


とろりんです。
f0181488_12354837.jpg


材料は、カリフラワーと水、少しのお塩、そして生クリームだけ!(と固めるためのゼラチン。)
ソースは、レシピ本ではグリーンピースソースでしたが、以前作ったビーツのスープを冷凍保存していたので、そちらを使用。
デザートのようですがデザートの甘さではなくて、カリフラワーの優しい甘さ。
おおっ~、カリフラワーとはこんな味でしたか!!


お次は、カリフラワーのキッシュ。
f0181488_1236026.jpg


中の具には、玉ねぎ、ベーコン、カリフラワーを使用。
カリフラワーがたっぷり入って、見た目よりも全然ヘルシーで、軽い食べ応えです。
キッシュのソース部分は、生クリーム、牛乳、卵、チーズを使っているのですが、
卵は1個のみで、生クリームと牛乳がたっぷり。
とてもなめらかな、柔らかーいキッシュになりました。
f0181488_12361486.jpg


ふむ。カリフラワーはブロッコリーと似たような味かと思いきや、ブロッコリーよりもジャガイモに似た味。
でもジャガイモよりも水分のある感じかな?カブのような味だろうか?
私は好きな味でした。今まで食べなかったのがもったいない!

初・カリフラワークッキング。これからはもっとカリフラワーを買ってみようっと!
カリフラワーの美味しい食べ方、ご存知の方、是非とも教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-01 12:54 | COOKING
杉山愛が全豪オープンで敗退してしまいました。残念!
最近、同じ年代の女性がこうやってがんばっていると、とても応援したくなりますヾ( ̄∇ ̄=ノ

夫くんも毎日夜中までTVで全豪オープン観戦。最近、テニス熱が上がっているようです。
来月にはサンノゼで開催されるSAP OPENが☆
楽しみ楽しみ!!


さぁて!今回は、パウンドケーキを作ってみました。
f0181488_15343822.jpg

以前作ったカスタードクリームが微妙に残ってしまっていたので、それを混ぜ込んだしっとりケーキ。
本当は洋酒に漬けたドライフルーツを使うのですが、思い立って作ったので、冷凍してあった葡萄やイチゴ、そして、家にあったクルミを入れてみました。
それでも美味しく出来上がり、夫くんも毎日、おやつとして職場に持っていってくれます。
本当は、小さなパウンドケーキ型があれば、見た目も素敵なのでしょうが・・・。
普通の鉄板に流し込んで、切っています。あはは。


こちらはポンポネットというお菓子。多分、フィナンシェ・・・だと思うのですが・・・そうですよね??
f0181488_15345187.jpg

高かったけど、アーモンドプードルがあると、色んなお菓子が作れます。
上のパウンドケーキもアーモンドプードル使用。
そして、こちらも、本当は小さなカップケーキ型があればかわいく出来たのでしょうが、
例により普通にルクルーゼの四角い型に流し込んで、切っています。


いつも、お菓子の型を買おうとは思うのですが、
「MADE IN CHINA」を見ると、どうも買う気が失せてしまうのです。
「MADE IN CHINA」以外のものなんて売っていないと思うのだけど、熱が入るし、何か変なものが溶け出したらイヤだなぁとか思ってしまう。

こう見えて、意外に私は神経質で心配性なところがあるみたい。( ̄∇ ̄;)
困った困った。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-01-30 15:56 | COOKING

PUMMELO

ロスカボス旅行記は、この週末にっ!
まだ、写真が全然整理できていなくて・・・。

本日もまとめて更新。
今朝もバスの中で夫くんから「ブログもだいぶ飽きたんでしょー。( ̄▼ ̄*)プププ」と言われました。

ムムっ!違います。
毎日、がんばって生きているのです!(とうとう「生きる」まで行きました・・・。とほほ。)

どうやったら英語が上達するのかなと考えていたら、友達から「アメリカ人のボーイフレンドを作るのが一番早いよ!」と言われました。
しかし、先生にそう話すと
「ダメよっ!あなたは結婚しているんだからっ!!」と怒られた。
(そんなことは百も承知で・・・。英語がつたないため、軽いタッチで言ったつもりが、重いタッチに聞こえたか。)
で、現実にはムリなので、TVの中の人を好きになることにしました。
前々から気になっていたCNNのキャスター「アンダーソンクーパー」さん。
カッコいいので、彼に即決。

昨晩は、アンダーソンクーパーのことを調べたり、早く彼の話している英語が聞き取れるようになればいいな~とCNNを見ながら考えていた。
そして、一方、夫くんは、CNNを聞きながら(ここが私の「視覚」と、夫くんの「聴覚」の差。がっくり。)この経済不況や我が家の家計(!?)や今後の将来について色々考えていたらしい。
そういう話を朝のバスの中で話し、
「なんだぁ!昨晩はお互いに考え事してたんだね~っ!」と言ったら、
夫くんから「一緒にしないで。」と冷静に否定されました。

・・・ま、そんなことはさておき、
いつか、アンダーソンクーパーについて書きますねぇ。ふふふ。(≧∇≦)

さてさて本題☆
毎日の食材は、我が家はWhole Foodsで購入しているのですが、
この間、いつも行っているカリフォルニアストリート沿いではなく、Pacさんに教えてもらった違う支店に行ってみました。
f0181488_1553853.jpgf0181488_1555751.jpg

f0181488_1562963.jpgf0181488_1564057.jpg
たまにお店を変えると、お買い物も楽しくなる♪

写真にあった大きなグレープフルーツみたいな果物。
大きすぎて気になったので、買ってしまいました。
f0181488_15102927.jpgf0181488_15104312.jpg
「柚」(ゆず)って書いてありました。あ、隣のコーラは大きさ比較です。
「PUMMELO」と書いてありますが、辞書で調べたら名詞で「POMELO」。
「POMELO」は植物「SHADDOCK」と書いてあり、
「SHADDOCK」はザボン、ブンタン。

なるほど。ザボンは聞いたことがある!
でも、日本でも食べたことはあったかなぁ??


半分に切ってみたら、皮が厚かった。
f0181488_15113635.jpg


しまった。グレープフルーツだったら、半分に切る方向が逆だったか・・・。
切る方向を間違えたため、ひとつひとつ皮を剥く羽目に。


大きかったので、こんなに山盛りになりました。
f0181488_15132685.jpg


「柚」って書いてあるけど、味はグレープフルーツでした。
でも、大きすぎるからか、私のセレクトしたのが良くなかったのか、ザボンがこんな味なのか、
大味なグレープフルーツみたいな感じ。

ふむ。何事も試してみるのが大切ですね!
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-01-30 15:24 | TOWN
先日、夫くんのお誕生日がありました。
と、実は1年前、入籍をした日でもあります。

世田谷区役所に出しに行くのに、当時私が泣きそうな位(既に泣いていた気もする・・・)に仕事が忙しくて、入籍届けも一緒に出しに行けず、夫くんが一人で提出しに行ってくれました。
(私はそんなことすっかり忘れてて、「ほら、今日は入籍した日でもあるじゃん!」と言ったら、夫くんが「・・・僕が一人で提出しに行ったんだけど。」と。あらら。)

手を込んでお料理をしようかなとも思ったのですが、夫くんが食べたいものがわかっていたので、夫くんの食べたいものでお祝いしました!夫くんが食べたいものは、楽ちん☆☆☆

「DOMEINE CARNEROS」のロゼを早速あけちゃいましたー♪
f0181488_99059.jpg

あ、ぷーちゃんが後ろに。

そして、夫くんの食べたいものとは~~、
お刺身!!
f0181488_9161531.jpg

f0181488_9163276.jpg


日本では、中トロ、赤身で値段が違いますが、ここSFでは重さONLYな気がします。
ジャパンタウンの日本食スーパー「ニジヤ」に行ったら、中トロっぽいものも、赤身も重さでしか値段が違っていませんでした。なので、中トロっぽいのをセレクト。ちなみに、このマグロで$13くらいです。
あとは、無類のイカ好き夫くん。いつも「イカ刺し、イカ刺し・・・」といいつつ、赤字決算な我が家の家計、いつも断念しているのですが、今回は購入♪
冷凍モノだけど、函館産です。
これに、栗原はるみレシピで味付けした鶏のから揚げと、お刺身の大根のツマ代わりに大根と水菜のサラダを一緒に。

と、一応お誕生日だからケーキも・・・と思い、今回はロールケーキを作りました。
f0181488_9235285.jpg

小麦粉ではなくコーンスターチで作ったロールケーキ。
石鍋裕シェフのレシピ本で作りましたが、これ、とっても贅沢ケーキで、卵は卵黄6個!
クリームは生クリームとカスタードクリームを合わせたものだったので、前日にカスタードを作成。
一体いくつの卵を使ったんだ!?と思ってしまうくらい卵を割った気がします。そのおかげか、しっとりとしたケーキに仕上がりました。
でも、卵白を泡立てるのも、卵黄を泡立てるのも、超大変。
これは特別な、頑張る時にしか作らないと思います。
(か、ハンドミキサーを購入したらね。でもそこまでお菓子作りをするかどうか・・・。)
クリームを入れすぎて、キレイにまわらなかったので、半周ロールケーキ。笑

プレゼントには、COACHでお財布を贈りました。
普段使用しているカードだと結局は夫くんの口座からお金が引き落とされるので、一応、自分の銀行口座から落ちるカードを1枚だけ持っているので、それで購入してみました。
日本円で落ちると思うので、いくらで計算されたかな~。$1=84円くらいかな♪
ねー、でも再就職しない限り、マイナスにしかならない私の口座。
いつまでもつだろうか(。-`ω-)ンー

そして、グッドタイミングで夫くんの弟夫婦から、お正月に夫くんFAMILYが集まった時の模様がDVDで届き、お父さんお母さんや、お姉さん夫婦、弟さん夫婦からのコメント、そして甥っ子、姪っ子のかわいらしい姿で夫くん、とても心和んだようでした☆
鎌倉の懐かしい景色も、遠くに見えた富士山も・・・やっぱり日本はキレイな国だなぁとしみじみ。

こんな感じで質素に終わったお誕生日。記念に1枚だけ2人で写真を撮って終了。


と、思いますでしょ?

実は・・・、

お誕生日のお祝いに・・・、

この間の3連休(マーチンルーサーキング牧師の日)に・・・

     ロスカボス

に超強行スケジュールで行ってきました!(だから赤字決算なんだよっ)
あ、ロスカボスはメキシコですヾ( ̄∇ ̄=ノ
英語学校の先生に「2泊3日で行って来た。」と言ったら驚かれました。

その旅行記は、後日UPしますね。
あ、ちなみにダイビング旅行です♪唯一の夫婦共通の趣味なのでした。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-01-24 09:48 | FAMILY