SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
先日、バークレーのShattuck Av.を散策してきました。
このShattuck Av.と言えばっ!!
カリフォルニアの名店Chez Panisseや、大人気のピザ屋さんCheese Board Pizzaなんかがありますよね~。でも、これら有名店は外しまして、散策してみました。
f0181488_827296.jpg


まずは、なんと言っても今回の最大の目的!?Masse's Pastriesでしょうか♪
あら、何てシンプルなHP。笑
f0181488_830233.jpgf0181488_8302210.jpg

kiki-jujuさんオススメとあれば、是非とも行かねば☆
小さなかわいい店内に、思わず歓声をあげてしまった、かわゆ~い、そして可憐なケーキたち。
f0181488_832851.jpgf0181488_832211.jpg
f0181488_832328.jpg


ホールのケーキが次々と売れていきました。最初に写真を撮っておいて良かったぁ~・・・。
f0181488_8333843.jpgf0181488_8334976.jpg

私は、本日焼きたてタルトをいただきました。
注文してから
「あ、持ち帰るには難しい生ケーキをここで食べて、タルトをお土産にすれば良かった!」と後悔。
でも、タルトも見ておわかりのとおり、とても美味しかったのでOKです。
そして、お土産のマカロンですが、緑はピスタチオかな?と最初思ったのですが、「Japanese yuzu!yuzu!」と超ススメられたので購入してみました。イチゴ頼んだんだけど、入ってなかったわ。まぁ、いいか・・・。
この柚子風味のマカロン、酸っぱさもあり、私の好きな味でした。へぇ~、こんな小さなお店で上手に作るんだなぁ、と感心。笑

店内は小さいのですが、喫茶スペースも3テーブルほどあります。かわいいケーキを眺めながらのお茶いかがでしょう?kiki-jujuさんのオススメのお店でしたが、私もオススメしますっ☆

さて、お次はカップケーキ大好きAちゃんが、バークレーに行った時には!と、オススメしてくれたお店、Love at first bite cupcakery & bakery
このお店は、小さなお店が集まったロッジ風の小さな小さなショッピングモールの中にあります。
f0181488_8435732.jpgf0181488_844766.jpg

f0181488_8452597.jpgf0181488_8453638.jpg
f0181488_8454610.jpgf0181488_8455544.jpg

たくさんの種類のカップケーキに目移りしてしまいます。
そして、私はひとつの味のみを選べなかったので、小さな一口サイズのカップケーキを5個購入。レギュラーサイズだとひとつでお腹いっぱいになってしまうのでね。

お味は、うん。悪くないです。
でも、今までも美味カップケーキをいっぱい食べてきたので、おっ~!!という感動は、まぁなかったかな。笑

そうそう。ここには犬グッズSHOPもありました。
f0181488_8485575.jpgf0181488_849625.jpg

看板犬、休憩中。大きなワンちゃん向けだったかなぁ。

ここのショッピングモール(モールとは呼べない大きさなのですが・・・)の角にはPeet’s Coffee & Teaがあります。ここがPeet’s発祥の地です。スタバ創始者の方もPeet’sで働いていたといいますよね。
f0181488_8561498.jpgf0181488_8563125.jpg


そして、バークレーのスーパーマーケットといえばのAndronico's。SF市内は家の近くにないので足を踏み入れたことはなく初Andronico'sです。
f0181488_23484764.jpg


フルーツいっぱい、ワインも超充実してました。日本のスーパーにもこれだけの品揃えがあれば楽しいのになぁ。f0181488_2349386.jpgf0181488_23491543.jpg

やっぱり地元Peet’s。そして関係ないけど、Caleraのワイン。この瓶の形だと、甘いアイスワインみたいなものかしら?わからない。。。ちゃんと見ておけば良かったー(出来れば購入しておけば良かった・・・)。f0181488_23493272.jpgf0181488_23494584.jpg


お次は、フードコートEpicurious Garden。2006年誕生ということなので、まだ新しいですね。
入り口はこんな感じですが、中に入ると、日本食、メキシカン、中国茶、チョコレートのティスティング、ジェラート屋さん等々が詰まってます。
f0181488_23585055.jpg

f0181488_23591195.jpgf0181488_23592968.jpg

日本(中国?)庭園風な落ち着いた空間も用意されていました。休憩にはちょうど良いですね。

さて、こんな感じだったShattuck Av.。バークレーのダウンタウン駅から500m位の範囲の散策でしたが、うむ。色んなお店があって楽しかったです。
(いつもながら食べ物屋ばかり巡りましたが、雑貨屋ももちろんあります。)

今日のワンコは2ショット。
f0181488_031094.jpg

f0181488_032565.jpg



あー!そうそう。一応この日は、名目上、こちらがメインで行ったのでした。
f0181488_043773.jpg


バークレー大併設のミュージアム。
毎月第1木曜日は、入館料$8が無料になるのです☆←メインなはずなのに一文で終了。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-27 08:49 | TOWN

RitzでAfternoon tea♪♪

この厳かな洋館。
f0181488_25663.jpg


サンフランシスコのノブヒルにあるThe Ritz-Carltonです。
ここでのAfternoon teaが日本人女性に(あれ、日本人に限らずかな?)に結構有名で、じゃあ行ってみようか?とYちゃんと行って来ました。
Afternoon teaは、土日の午後1時~やっています。土曜日に旦那様を置いて??と思わないで下さいね。
旦那さまは各自予定があったので、OKなのです。
(うちの夫くんの予定は仕事でした。予約してくれて感謝!!)
席は窓側かハープの演奏が見える側。私たちは予約していたので、窓際の良い席でした。でも、ハープ演奏も捨てがたい。
f0181488_314675.jpgf0181488_315759.jpg

f0181488_354100.jpg


(TVが気になる・・・。Shopping番組でした。笑)
良い景色だと聞いていたのですが、目の前はビル群。まぁ、中庭がいい景色といえばそうなのかも。
以前行ったカーネリアンルームに勝る景色はなかなかないかもです。その模様はこちら

メニューは4種ぐらいありました。何にする~??と悩みつつ、仲良く同じもので揃えることに。
まず最初にシャンパンで。でも、カクテルにしてみました。
f0181488_372770.jpg


そして、やって来ました!段になったサンドイッチにスコーンたち。どれも美味っ!!さぁすがリッツなり。
f0181488_374151.jpg


この段々テーブルの先端は、リッツのライオン(このマークってライオンですよね??よく知らず。)。
f0181488_375274.jpg


どのテーブルも予約していた女性たちでいっぱい。あ、数組は男性組もいました。サンフランシスコですので。

「なんだか優雅な時間だよね~、セレブっぽいね~」なんて話しつつ。
実は、私、ホテルでのアフタヌーンティーって初めてだったんです。なので、とても新鮮でした。
一方、Yちゃんは日本でもアフタヌーンティー巡りをしていたらしく、あの日比谷のペニンシュラや日本橋のマンダリン、恵比寿のウェスティン等々行ったことがあるんですって。
すごーい☆☆どれも一流ですよね。

ま、何はともあれ、私の初のアフタヌーンティーもRitzで味わうことが出来て良かった~。
この段々テーブル、テーブルの狭い我が家、是非とも欲しくなりました。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-27 03:17 | CAFE
毎月第3水曜日は、カリフォルニア科学アカデミーの無料デーです。
以前、学校のお友達とお昼過ぎに行ったときには、2~3時間待ちと言われ断念。

今回、一人で、朝イチ、OPENと同時入館を目指し行って来ました。

が。

朝9時前にしてこの行列・・・。1㎞は続いていたんじゃ。
f0181488_14265866.jpg

f0181488_1427967.jpg


誰かオカシイことに早く気がついてっっ。
ここは、もしやディズニーランドじゃないかという疑いを一瞬持ちました。

すっかり行く気が失せてしまったので、そのままゴールデンゲートパークを通り過ぎサンセット地区へ。
でも朝9時。開いているお店もほぼありません。うーーーん、せっかく早起きしたのにっ。涙

悔しいので、朝ごはんくらいここで食べていこうと、ふと以前、英語学校の先生Jが教えてくれたカフェを思い出し行って見ることに。平日の早朝、誰も外で食べている人はおらず、ちょっと不安に。
(サンフランシスコは皆外で食べるのが好きなんですもの。)
Park Chow
f0181488_14324973.jpg


でも、外からはわからないのですが、中に入ると暖炉があったり、POPな絵が飾ってあったり、なかなか雰囲気が良いお店でした。
f0181488_14334620.jpgf0181488_14335879.jpg
f0181488_14341054.jpg


8月なのに暖炉ですよ。サンフランシスコ、夏も涼しいんです。

パンケーキにひかれつつも、それほどお腹も空いていなかったので、卵とマッシュルーム、ほうれん草等のオムレツをオーダー。
f0181488_14371612.jpg


あんまり期待をしていなかったのですが・・・
意外にも、美味でした♪後日調べたら、yelpでも結構な評価を取得してましたよ。
さすがJ。日本人彼女を持つだけのことはあってグルメだったか。笑

卵もこだわり卵なのですが、ちょっと半熟のふわふわオムレツのような感じ。
ポテトも熱々でサーヴしてくれました。
朝から、少し得した気分になりました。カリフォルニア科学アカデミーには行けなかったけど・・・。

こちらのお店、ゴールデンゲートパークのお散歩後のブランチとかにオススメです★
あ、上記ミュージアムに入れなかった時とかね・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-22 14:41 | CAFE
ここSFにはとても有名なコーヒー屋さんがあります。
Blue Bottle Coffee」。
フェリービルディング店は平日でも行列。それもそのはず。だってとても美味しいんですもの。
土曜日のファーマーズマーケットの屋台でも、一人ひとりにドリップしてくれる、屋台だと言うのに本格派。
本物が好きなアメリカ人が嫌うはずがありません。
売っているコーヒー豆も、1週間以内に炒ったものを売っているようです。(ちゃんと炒った日の日付入り。私が購入したときは2日前のものでした★)
確かに、ここのコーヒー豆は、かぁなり良い香りがして、お豆を買って帰ると部屋中がコーヒーの香りに包まれます。

サンフランシスコのダウンタウンに、そこのカフェがあるのでYちゃんと行ってきました。
f0181488_13441285.jpg



f0181488_13444663.jpgf0181488_13451129.jpg

店内はとっても清潔感に溢れています。
そして嬉しいことに、これらコーヒー機械(?)の多くが”made in Japan”と書いてありました。やっぱり日本製良いみたいです!!
そして、Yちゃんが意外なところに目をつけました。
「すごい!洗剤も、ちゃんとオーガニックのもの使っているよ~!!お店でそういうのを使っているなんてネ!」と。
オーガニックが売りではあるけれど、そういうところも気を使っているのですね。なんだか・・・このお店、とても信じられる。あはは。

さて、私がオーダーしたのはカフェラテとツナサンドイッチ。
コーヒーはブラック派なのですが、このアートが見たくて♪
f0181488_13511034.jpg

f0181488_13512237.jpg


サンドイッチも変わっているでしょう?パプリカの中にツナです。パンは、やはりACME BREAD♪
かなり美味しかったです。
f0181488_13524742.jpg


ちょっと奥まったところにあるので、観光客があまりいないからか、のんびり過ごせます。
(でも、やっぱり人は結構入ってますが。)

そして、休日のある日。夫くんとBlue Bottle CoffeeのKIOSKに。
Hayes St.の近くにあるのですが、こちらは席は特にありません。それでも休日だからかこの行列!
f0181488_1355270.jpg


犬だって並びます。
f0181488_13552447.jpg



普段コーヒーは、牛乳たっぷり、砂糖たっぷりの激甘アイスコーヒー牛乳しか飲めない夫くんも今回ばかりは、温かなカフェラテをオーダーしてました。
そして完飲してました。夫くんが飲めるコーヒーってそう滅多にありません。それだけでも美味しい証拠。笑
f0181488_13572895.jpg


KIOSKでもこのアート♪

そうそう、この店舗の目の前にある電柱、こんなものが仕掛けてありました。
f0181488_1358211.jpg


飛び降り!!
誰がこんなことしたんだ!?

私もここのコーヒー豆を購入したのですが、まだそのお豆で自分でいれたことがありません・・・。
お店のように美味しくコーヒーをいれられる自信がナイのです・・・(^▽^;)

※※後日※※
一人Shopping途中にフラっと立ち寄り。今回はこんな模様で作ってくれました☆
f0181488_15161644.jpg


[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-22 13:58 | CAFE
サンフランシスコから車で30~40分のサンマテオに住むお友達のお家に遊びに行ってきました。

・・・道を行きすぎ、サンマテオブリッジを渡ってしまい・・・。
f0181488_6575396.jpg

サンフランシスコ湾にかかったこの橋。途中戻ることも出来ず、湾横断してしまいました・・・。
f0181488_658721.jpg


料金所手前でUターン。これが許される行為かどうなのかわかりませんが・・・。

フロリダのセブンマイルブリッジを思い出しました~★間違いもいいものだ。
その後、無事、お友達のアパートに到着。時間に余裕を持ってSFを出発して良かったです。

さて、まずはランチに行きましょ♪とYちゃんが予約してくれていたレストランAcqua-Pazzaへ。
最近、魚介を食べていなかった私たちたっての希望です。
OPENテラスになっていますが、予約をしてくれていたので、窓際コーナーのとても良い席に座れました。
(外観写真撮るの忘れちゃってました・・・)
Yちゃん旦那様のKちゃんと私だけ白ワインをいただきまして(St. Clement いただきました。美味しかったです!)乾杯。あぁ、昼間からなんて幸せな時間・・・って最近、いっぱいそんな時間を味わっている気もする。
f0181488_781296.jpgf0181488_78258.jpg
f0181488_783986.jpg


魚介が食べたかった私オーダーのパスタです。
味付けもエビもとっても美味しかったのですが、パスタがまだ若干硬めで、残念でした。
Yちゃんオーダーのものはかなり絶品でした。何だったけかな~?クリーム系のSTROZZAPRETIだっけかな?ここの味付けはおいしーです!
サーモンカルパッチョのクリームチーズは少しバター系。苦手な人は苦手かもですが、コクがあって私は嫌いじゃなかったです。
いやいや、のんびりいただけて、とても優雅な時間を過ごさせてもらいました。是非またTRYしたいレストラン!

その後、デザートは、フローズンヨーグルトのお店に行きました。
f0181488_7134070.jpgf0181488_7135536.jpg
f0181488_71411100.jpg


ありゃりゃ・・・お店の名前を忘れました。笑
オーガニックなものを使ったこだわりのお店でした。美味しかったですよ~~。
ブルーベリー大好きです♪

そして、Yちゃん家に戻る前に公園をちょっと散策。こんな素敵な場所が近所にあるなんて素晴らしくないですか!?
f0181488_7171418.jpg

f0181488_7172839.jpg


これ、やってみたい・・・。たのしそう!!
贅沢なところですよね~。日本にこういう場所があったら、間違いなく超超超ーーー高級住宅地です。

ちなみにここの駐車場にとめてあった車には犬が運転席に。
f0181488_7184012.jpg


面白かったのでパチリ。わかるかなぁ~?
いやぁ、いい場所です。

さて、Yちゃん家に到着。Yちゃん家は、天井がとても高く、何よりも2人のセンスの良さにびっくり。
「家具付き?」
「ううん。」
えっ、まじ??と思うくらいの、まるでリゾートホテルのようなお部屋。
センスのある人だから作れたんだろうな~。拝めて幸せでした。
私もセンスを磨かなければと少し反省。

さてさて、Yちゃん夫妻はアンティーク好き。Yちゃんお紅茶をファイヤーキングで入れてくれましたよ!
f0181488_7222682.jpg


ポッテリした、かわいいマグカップ。私もネットで見ていたので、本物にちょっと嬉しくなっちゃいました。
夫くんも「これが集めているものか~」と興味津々。色んなコレクションを見せてもらいました。
やばい、楽しいかも・・・。

ちなみに、これはKちゃんが買ったもの。
f0181488_724146.jpg


これもアンティークのぬいぐるみだそうです。みなさんご存知ですか?

その後、お茶で終わるはずもなく、CALERAのワインも空けていただき、居心地の良さにすっかり長居をしてしまいました。
お土産に、Yちゃん家栽培のシソの葉もいただき。笑
f0181488_7441151.jpg


「すごい繁殖力で、2人では食べきれないの~!」って。へぇ、シソって明日葉みたいなんだなぁ。ありがたくいただきまーす。

素敵なおもてなし、どうもありがとう♪
とっても良い時間が過ごせました。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-20 07:32 | FRIENDS
先日、PACさんと近所で待ち合わせをし、ゴールデンゲートパーク近くのピザ屋さんまでエクササイズがてら歩いていくことにしました。
ほぼ1時間のWALKING。でも、PACさんが色んなところの面白情報コミコミでお話・・・いや、もうガイドだわ、してくれたので、私は、あっ!という間に着いてしまった感じです。

お天気も良くて、とーっても楽しい散歩でしたね~ヽ(*^^*)ノ
既にそれだけでも満足なのですが、いやいや美味しいピザ屋さんですもの!食べましょうっ!!
お店は、リッチモンド地区のPIZZETA211
f0181488_1256071.jpgf0181488_12561367.jpg

とっても小さな店内です。12時のOPENで、私たちは、午前12時5分着。運良く、店内窓際席に座れましたが、もう10分遅かったら、席がありませんでした~・・・。

「小さいのでペロリですよ!」と。
f0181488_1302473.jpg

f0181488_1303573.jpg



超薄~い生地で、初めてのお味のピザ。これは・・・美味しいっ♪
生地が薄いので、確かに一人で1枚いけてしまいます。私たちも2種を2人できれいに食べちゃいました。
チーズも美味しいのかな~。なんだろう?全体的にキレイにまとまってて大好きな味!

これは、女性好みのピザです☆
もしかすると、うちの夫くんには物足りないかもしれない、と思ったけど、でも、あー、美味しいから、多分アリです。

がんばって歩いたからご褒美にワインも。
f0181488_5215131.jpgf0181488_522655.jpg

白赤☆★これはカリフォルニアワインではありませーん。
こちら、ワイングラスなんてございません。なみなみとついでもらって、お水のように飲みましょう。あははは。

こんな小さなカフェをいつか開きたいわ~・・・

お店の方も、鼻にピアスをしていたり、TATTOOをしていたりとかなりアートな感じなのですが、トイレも真っ赤な壁に、何故か小さなTV付き。
f0181488_525616.jpgf0181488_5252190.jpg


そうそう、こちらの人は、ピアス感覚で腕や足にTATTOOをしています。中には、アートのような素敵な絵を入れている人も。「小さいのなら、もしかしてかわいいじゃない!?」と年甲斐もなく気になり始めた私・・・。

でも、ピアスでさえ痛くて「もう2度とあけない!!」と思ったんだよねー。多分、無理。。。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-19 13:04 | CAFE
オークランドの「Arizmendi」というベーカリー屋さんに行って来ました。私が行って来たのは、Lake Merrittのすぐ近くのお店。いくつか支店があるみたいですね。

かなり広い店内では、売っているそばでパン作りが。焼きたてがすぐ食べれそうです~☆
f0181488_9474993.jpgf0181488_948334.jpg

f0181488_9491017.jpgf0181488_9493287.jpg

こちら、バークレーのCheeseboard Pizzaの支店だけに、ピザを買いたいところでしたが・・・今回は購入せず。フォカッチャやスコーンを購入しました。
f0181488_9511999.jpgf0181488_9512968.jpg
f0181488_9514656.jpg


スコーンはひとつ単位のお値段でしたが、ケーキとフォカッチャは重さでしたよ。
とてもフレンドリーな笑顔のお姉さんにお会計をしていただきましたが、ほぼ自己申告制な会計に「人の信頼」を垣間見た気がします。味的には、スコーンは普通かな。フォカッチャはなかなか美味でした!

こちら、SFにも支店があるので、正直、SFの方が便利かもです~。(というかSF在住であれば全然便利。笑)

さて、最近オークランドづいておりますが、ここは、Lakeshore Ave.。車で近くを通ったことはあるのですが、今回降り立ったのは初めて。(あ、本日は夫くん同行ですので車訪問です。)
ふら~と近くを通るとなにやら白いテントがあって、気になり降りてみたのですが、小さなイベントをしていました。
f0181488_9585967.jpgf0181488_9591157.jpgf0181488_9592421.jpg
f0181488_95943100.jpgf0181488_9595684.jpgf0181488_100556.jpg

見てひとつ思ったのが、意外にもカイロプラティックのようなマッサージ屋さんが多いこと。日本人もアメリカ人もみな腰痛や肩こりを持つのは一緒なんだわー。腰痛持ちの私は、かなり惹かれつつも、眺めて終わり。あぁ、マッサージがそろそろ恋しい。。。
(全然関係ない話なんですが、SFジャパンタウン内のSain Saineさんに男性の人が入ったのですがとても上手ですヨ。)

この通り、GAPやかわいい雑貨屋さんもあって、とても短い通りなのですが、それなりに楽しめます。
f0181488_1065349.jpgf0181488_107425.jpg

普段、買物をあまりしない夫くんですが、ここの雑貨屋さんで、カリフォルニアの地図が書いてある小さなマクラを買っていました。珍しく自分から選んで購入していたので、相当気に入ったのでしょう。ふふふ。

このくらいの、小さな雰囲気が夫くんには良いのかもです。
最後に、今日のワンコはこの子☆
f0181488_1094588.jpg


ハンサム君です。あ、女の子だったらゴメンナサイ!
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-12 10:13 | CAFE
この間、PACさんから素敵な提案をいただきました。
「お仕事が終わったら一緒に美味しいサラダでも食べませんか?カルトレインって乗ったことあります??」と。
そーなんです。実は、サンフランシスコとサンノゼを結ぶカルトレイン(Caltrain)、興味がありつつ、いつも車で移動してしまうので、実は一度も乗ったことがなかったのです。特に観光用でもないので市民の足としての電車なのですが・・・乗ってみたーい!
こんなことがなければなかなか乗れないので、はい!行きます!!行かせて下さーい!!!

ということで、サンフランシスコのカルトレインの駅です。
f0181488_14491949.jpgf0181488_14493492.jpg

2階建てです。
f0181488_14501427.jpgf0181488_14502717.jpg

席はゆったり。東京の地下鉄というよりも、東海道線に近い感じ。
PACさんから「2階席が景色がいいよ」と言われていたので、2階席にちょこんと座って、ワクワク一人旅気分です。
f0181488_14521162.jpg


そうそう、行きは4人席だったのですが、帰りは2階席も一人がけ。いろんなタイプの車両があるんだね。駅員さんが1階部分を歩きながら2階席の人にも「切符見せてー」と確認します。キセルはいけませんよ~!
f0181488_14533586.jpg


途中駅は、サンフランシスコ市内を過ぎると、かわいい感じになってきます。
なんだかディズニーランドみたいでたのしー(* ̄∇ ̄*)←小学生の遠足気分。
f0181488_1457265.jpgf0181488_14581853.jpg

今回の目的地はパロアルト(Palo Alto)。スタンフォード大があるとこです。車では何度か来たことがあるのだけど、一人で電車で来たということに意味があるんだよな。←やっぱり小学生気分・・・。

待ち合わせは夕方だというのにお昼にはちゃっかり行きまして、パロアルトのダウンタウンをすみずみまで見てまわり、スタンフォードショッピングセンターもまわり、と心置きなく散策楽しませていただきました♪
緑がきれいです。SFでは寒いのでパーカーをはおっていますが、ここはTシャツでも暑い位でした。
f0181488_1522237.jpg


実は・・・、サンフランシスコのダウンタウンはホームレスの人たちに優しい街なので、多くのホームレスが集まり、時々、不思議なニオイがするのですが、ここは普通のニオイ。(最初から変な感想ですみません・・・。だってそうなんだもの。笑)普通のニオイ、やっぱり好きです。

途中お腹が空いて入ったカフェは、お紅茶専門のお店です。「Tea time
f0181488_1555069.jpg


サンドイッチ2種と紅茶のセットをお願いしました。サンドイッチはとても上品なサイズでした。あら、ここはアメリカサイズじゃなかったか・・・。お味も上品で、とても美味しかったです♪
紅茶もとーっても美味でした。どれにしようか悩んでいると、「どんなのが好き?バラの香りもあるのよ。」と。
えー、じゃあ、そのバラでっ(〃∇〃)お花大好きです。お花の香りって言われたら頼まなくちゃ~。
で頼んだのですが、それが本当に私好みのお茶の香り、味で大満足でした。
f0181488_1561220.jpgf0181488_1562553.jpg
f0181488_1563989.jpgf0181488_1565089.jpg

そして、夕方になり仕事終わりのPACさんと待ち合わせ。待ち合わせ場所に選んだのは「SATURA」。
旦那さまにお土産は買っていかなきゃですよね♪
f0181488_15142646.jpgf0181488_15143835.jpg

今回私が選んだのはタルトでした。オーガニックバナナとストロベリーのタルト。ショートケーキとだいぶ悩みましたが、前回とは違うものを選んでみました。美味しかったですよ!f0181488_1514494.jpgf0181488_1515098.jpg


さて、その後向かいましたのは、こちら「Sprout Cafe
f0181488_15174897.jpgf0181488_151815.jpg

美味しいサラダが食べれると、職場の方が教えてくれたそうです。
視覚からも、とても惹かれる食材がズラリ。
f0181488_15181465.jpg


オーダーしたのは(PACさんにおまかせしてしまいました。)サラダとカラマリフライと生春巻きに、白ワイン♪
f0181488_025359.jpg

f0181488_031164.jpgf0181488_033725.jpg

ここのサラダは、自分でオーダーメイドできるので、オーダーメイド用紙なるものも用意されているのですが、
初めてだし、既にメニューとしてあるものをセレクトしました。サラダっていつも付け合せな感じなんですが、「サラダをメインで食べるぞー」と思うと、お野菜の新鮮なお味とかが妙に伝わってきます。おいしー♪

カラマリフライもカリっと揚がってて美味しいわぁ。生春巻きも久しぶりに食べましたー!
こちら、グラスで白ワインを頼んだのですが、太っ腹に注いでくれました。あぁ、そういうサービスも大好きです。

初カルトレインは、大満足でした♪途中駅も降りてみたいなー、あ、でもその前にサンノゼまで乗らなきゃか。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-10 15:23 | TOWN
サンフランシスコのフェリービルディングのファーマーズマーケットにやって来る「Downtown Bakery & Creamery」。
いつも行列なのですが、ここのペストリーが超超超美味しかったのでご紹介します♪
お店はソノマのHealsburgなので、ワイナリー巡りのときにでも立ち寄れたら良いですけど。。。
でも普段はここで週1で購入できるので、是非ともです。
f0181488_624545.jpg

f0181488_63975.jpg


私は甘いパンが好きなので悩みつつ、イチゴのガレット(かなり大きいです)とスコーン、そしてパンプディングを購入しました。ガレットは3種位フルーツがありましたよ。
このガレット、マーケットをまわっている途中でお腹がすいて「一口食べちゃえ~」と食べてしまったが最後、
あっという間になくなりました。。。イチゴがたっぷりジューシーで、ガレットも美味しいし、欠点のつけようがない味なのです。はぁ~本当に美味しかった・・・(〃∇〃)
スコーンももちろん美味しかったです。かなりの高得点スコーンだと思います。
うまく表現できないのですが、甘さちょうど、まわりサクッ、そしてなんだか優しい味。
そう、美味しいのです!!(お願い、わかってっ~!!)
f0181488_632827.jpgf0181488_634036.jpg
f0181488_635254.jpgf0181488_64256.jpg

このパンプディングは、見た目が地味~で、お店でも端っこに追いやられていたので、あまり期待してなかったのですが、翌朝にレンジで軽くチンしたら、プルンプルンで激旨っっ!!
あまり期待していなかっただけに、感動の具合が大きい☆☆

ここ、本当に美味しいなぁ、と思って少し調べてみたら、素材は地元のオーガニックなものに徹底的にこだわっているそうです。そして、オーナーはキャスリン・ステワートさんとリンジー・レモリフさん(リンジーさんは既に引退)なのですが、やっぱり!!2人とも、あの「シェ・パニーズ」で働いていたそうです。
すごいなぁ、「シェ・パニーズ」パワーというかそのスピリッツ!

そうそう。この日は、オリーブオイルが切れたのでBarianiで購入しましたが、
f0181488_6185332.jpg


バリアーニのオリーブオイルって、日本でとても人気があるのですよね。
ここのお兄さんが日本の雑誌の切抜きスクラップブックを持っていたのでチラっと見せてもらったら、値段が4倍くらいして、驚いてしまいました。高い高いとは聞いていたものの。
「なんでこんなに高いの~!?」と聞くと、「残念だけど税金がかかるんだよ。」と。
先月のガーリックフェスティバルでも、スティンキングローズのシェフは、バリアーニを使ってました。
客席から「オリーブオイルはどこの~?」という質問があると「バリアーニだよ!ここのは最高だね。」と。

普段、何にでもたっぷりと使っているのだけど、ちょっと大事に使おう・・・。

今日のワンコはこの子達。落ち着きのあるゴールデンレトリバーと、落ち着きのないヨーキーちゃん。
f0181488_626211.jpgf0181488_6263246.jpg

ヨーキーちゃんは落ち着きがないので、ウロウロしすぎて、リードがベンチの足にクルクル巻きに。身動きが出来なくて、クークーないてました。(「自分の責任だろ」とでも言うように、飼い主のおじさんはシカト。)

たくぞー、そっくりだ・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-10 00:52 | CAFE
この間、ディズニー&ピクサーの新作映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行ってきました。
(日本では12月5日ロードショーです。原題は「UP」です。)
夫くんが「先輩がLAから来ているから、今晩は夕ご飯いらないよ!」ということだったので、夕方から一人優雅に映画館へ。小さな街なので、映画館も20分もあれば行けてしまうのですよ!
そして、日本だと1800円くらいだと思いますが、こちらは$11(だいたい1000円)。お値段も安いです。

実は、この映画、PACさんが「ユキさん是非!」とオススメしてくれたのです。
最初は、私がディズニー好きだからかな?と思ったのですが、理由はそれだけではありませんでした。内容もとても良かったです。涙モロイ私はしょっちゅうボロボロ。アニメでももちろん泣きます。笑
f0181488_118327.jpgf0181488_118586.jpg

※3Dなので、メガネ着用です♪

簡単なストーリーは、HPを見ると書いてあるので興味のある方はご覧になってください。

見終わっての感想なのですが、私がサンフランシスコに来てから時々思うこととオーバーラップしました。
ここでの家族が、夫くんだけだから、余計にそう感じてしまうのかもしれないのですけど。

どんなことを思うのかと言うと・・・、普通の生活が一番幸せなんですよね。
(当たり前のことなんですけど。)
隣でご飯を食べてくれたり、一緒にドライブしたり、ケンカをしてみたり、毎朝普通に「行ってくるねー」「行ってらっしゃーい」と簡単な会話を交わしたり。

そんな当たり前の生活だけど、でも、始まりがあればいつかは終わりがあるわけで。
その終わりはいつ来るかなんて残念だけど予測がつかないのです。
だから、一緒にいれる時間を大切に、大切にしなければいけないと、ここに来てからすごく思うようになりました。

この映画は、そんなことをまた改めて感じさせてくれました。

ということで、是非みなさんもご覧になってくださいませ♪私としては、大切な人と一緒に観て欲しいです。
(一人観てしまったので。あははは。)

さぁて☆何故PACさんが特にオススメしてくれたのかといいますと。
実は、このピクサーという会社、SF近郊のエミリービルというところにあるのだそうです。
で・で・で!!
なんと映画の中にオークランドのアイス屋さん「Fentons」が登場するのです。
ってことで、行って来ましたよ~♪

大人気です☆
f0181488_11433043.jpg

f0181488_11434118.jpgf0181488_11435212.jpg
f0181488_11441369.jpgf0181488_11442564.jpg

ボリュームもアメリカサイズ。一番小さいサイズでこれです。2人でひとつでOKでした・・・。
f0181488_11461759.jpgf0181488_11463687.jpg

でも、みんなはこんなのを食べてます!(写真だけ撮らせてもらっちゃいました。笑)
f0181488_11474055.jpg


ここにいる人たちのみんな幸せそうなこと!!私までウキウキしてしまいました。

ここのアイス屋さんは、近所のみんなの ”普通な” でも ”とっても幸せな” 場所なんだろうな~。
だから、映画にも登場したんでしょうね。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-07 11:58 | TOWN