SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

先日、夫くんが急遽モントレーに仕事で行かねばならなくなりました。
心の広ぉ~いアメリカ。
まだ来てから間もないこともあってか、
「奥さんも連れて行っていいよ」との優しいお言葉をくださり、なんと私も一緒に行くことに072.gif


モントレー・・・、素晴らしいところでした。
ああ、一緒に行かせてくれてありがとうございます。
御礼もかね、ここでそのご報告をしたいと思います!
ですが、その旅行記はまた次回にいたしましてっ。
それよりもそれよりも!!

みなさん、だいすけ君がアメリカに上陸していることをご存知ですか!?

NO!NO!だいすけといっても、松坂じゃあありません。

テレビ東京の「ポチたま」という番組に出ている、犬のだいすけ君です。
(1代目は、まさお君でしたねー。)

そのだいすけ君、これまでは日本を旅していましたが、なんとっ!
アメリカ横断にチャレンジするんですって。
サンフランシスコを出発し、ニューヨークを目指します。

実は、わたくし、モントレーで、だいすけ君に出会ってしまいました♪
きゃあっ!!

だいすけ君に気がついた時のわたし。
我を忘れ、「ちょっと、ちょっと!!!だいちゃんだよっ!!」と大騒ぎ。

日本で、愛らしいまさお君&だいすけ君の姿に毎週癒されていたので、ついつい嬉しくて・・・。
ははは、すみません。
(←ちなみに・・・。もちろん、だいすけ君を知らない夫くん。まさか犬のことだとは気がつきもせず。「どこどこ?だれ??」)




本番中。
f0181488_2361655.jpg



あ、気がついた?
f0181488_236453.jpg


だいすけ君、とってもエライ子で、本番終了後もスタッフの皆さんがだいすけ君に背を向けても、ずっと大人しくお座り。


これまたスタッフの皆さんも良い人たちで、
たぶんだいすけ君のお世話係りだと思われる女性の方は、私と目が合うと、にっこり笑いかけてくれるし、
スタッフの中の一番ボスと思われる人は、本番が終わると、
「本番終わったので、よろしければ写真どうぞ!」と。

なんと素敵な「ポチたま」の皆様!

ってことで、だいすけ君と松本君。
f0181488_2415873.jpg

あ、松本君はいい笑顔だけど、だいすけ君が見てない・・・。

すると松本君。無理やり、だいすけ君をぐいっと向かせてくれました。笑
(女性スタッフの方も「だいすけ!」と声をかけてくれました。皆さん、私の写真なんかのためにありがとうございます。涙)
f0181488_2425636.jpg


そして、3ショット。
f0181488_3461466.jpg




松本君は、スタッフのみなさんがランチ休憩をとっている間も、
だいすけ君と一緒に座って、通りがかる日本人と話したり、とっても気さくな人でした。
f0181488_3465749.jpg


なんだか松本君のだいすけ君に対する愛情を感じます。


f0181488_2535397.jpg
f0181488_2541593.jpg


だいすけ君の体調を見ながらの旅。11月末のゴールを目指すとのこと。
松本君&だいすけ君、がんばれ~!!


なお、夫くんはだいすけ君を見たとき、「なんだー、松坂じゃぁないのかぁ・・・」と。
上記写真の車を駐車場で見かけていたらしく、もしかしたら日本のTVの関係で、松坂大輔がいるんじゃ!?と期待していたようです。くくく。残念でした~。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-30 02:31 | TRAVEL
さて、2日目の旅行記です!

実は今週から週2で語学学校に通っているのですが
(自分の出来の悪さに、打ちひしがれております・・・)、
何を思ったか、来週からは毎日別の学校にも通います。オイオイ、大丈夫か?

・・・いいえ、大丈夫じゃありません。
でも、既に申し込んじゃったんだもん。(←既に、やる気は失せつつある・・・。)


実は、本当は今週から通うはずだったんだけど、体調を崩してしまい、今週開始のクラス分けテストを受けられず、1週間開始を遅らせてもらったのです。


なので、来週からブログを書く元気があるかどうか、乞うご期待です。
(書けなくなるのを前提に今急いで更新中!?来週、更新が滞ったら、英語で泣いていると思って間違いなし!!)


さて、2日目は、
HOP KILN WINERY(SONOMA)
IRON HORSE(SONOMA)
RUSSIAN RIVER VINEYARDS(SONOMA)

に行きました。
2日目も、がんばらなきゃーー!!
(って、そこでがんばるなら、英語でがんばれよ、という家族の言葉が何だか聞こえてきそうな・・・)

「HOP KILN WINERY」

ここは、夫くんが前日泊まったホテルでソノマのMAPやパンフレットを見て(ここで初めてワイナリーの調査をする)、「ここに行ってみたい~」と。
f0181488_1158126.jpgf0181488_11582187.jpg
f0181488_11584316.jpgf0181488_115945.jpg

古い木造の感じが良いです。池なんかもあって、外でサンドイッチをほおばっている家族もちらほら。
ティスティングコーナーには、オリーブオイルやなぜかチョコレートシロップが売られていました。
チョコレートシロップがおススメらしく、やけに試食をすすめられましたが、
ここは本来の目的を忘れず、ワイン1本でっ!
(といいつつ、マスタードも10種類位あって、スイートガーリック味を買ってしまった。美味なのです。)

■HK Generations CHARDONNAY SONOMA COAST(2007)

を購入。
これは、ちょっと高くて$34位しましたが、ティスティングで2人が気に入ってしまったので。
ここのティスティングは、かなり飲ませてくれたけど、$5~10位だったんじゃないかな?


「IRON HORSE」

f0181488_12241643.jpgf0181488_1224453.jpg

f0181488_12363865.jpgf0181488_1225375.jpgf0181488_1228344.jpg

空の下で飲むワインは最高~!(だいぶ酔っ払い)

ここは、RUSSIAN RIVERのワインが美味しい(大統領に献上されているらしい)ということを聞いて、なら、そのあたりのワイナリーに行ってみるかー!と選んだところ。

ここでもティスティングし、購入したワインは

■IRON HORSE ROSE DE PINOT NOIR(2007)

を。ロゼが美味しかったんです。


さて続きます。

お次は、

「RUSSIAN RIVER VINEYARDS」

f0181488_123479.jpgf0181488_12343396.jpg
f0181488_12345066.jpg



ここは、ティスティングがすべて赤。
ってことで、まだ赤に開眼できていない未熟者の私は、いまいち記憶がなし。
にもかかわらず、1本ちゃっかり買ってきてました。

■DRY CREEK VALLEY ZINFANDEL(2005)


以上、2日目は計3本。
赤、ロゼ、白1本ずつでバランスが取れていますね。


で、家に帰って並べてみました。
f0181488_12432454.jpg




しばらくは毎日が楽しそうです。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-25 11:25 | WINE
投稿送信直前で、エラー!!
タイトルにあるとおり、ワイナリー話だっただけに、写真もURLもがんばったのに。
大ショーっク・・・。

2度目の投稿中・・・がんばれ、私。涙


既に2週間も前になりますが(あぁ、この書き出し・・・。30分前にも書いた気がする。ううっ)NAPA&SONOMAに行ってきました。
日帰りでも十分行けますが、夫くんが「日帰りだと自分が飲めない」と。
(←ごもっともなご意見です。)

f0181488_4131297.jpg
f0181488_4132630.jpgf0181488_4134119.jpg

(姉さん、列車です!!ワインティスティングもできるというグルメ列車。ナパのダウンタウンとセントヘレナという街を往復3時間で走っています。るるぶにもそういえば載っていたな~。詳細はこちら。)


ワイナリー巡りは下調べが必要な気がしますが、私たち、この旅行を決めたのが前日。
ということで、自分たちの嗅覚(?)と私の「そろそろ飲みたいわ~♪」気分だけを信じて、行き当たりばったりのワイナリー巡りです。
こういうのも楽しいんです!(←かなりの押し付け)

さて、第1日目は
Domein Chandon(ドメインシャンドン/ヨウントビル)
SCHUG(シュグ/ソノマ)
GLORIA FERRER(グロリアフェラー/ソノマ)

に行きました。


「Domein Chandon」
はスパークリングワインで有名なところです。
ここは、地球の歩き方にも載っていました。

f0181488_430522.jpgf0181488_426166.jpg
f0181488_4305075.jpgf0181488_431994.jpg
f0181488_4322027.jpgf0181488_4324251.jpgf0181488_4325852.jpg


ティスティングはPrestigeTastingの一人$16で
etoile Brut、etoile Rose、Reserve Pinot Noir Brutをいただきました。
後味がさっぱり、どれも美味しかったのですが、私はRoseが一番!!
一口だけ舐めた夫くんはBrutが気に入ったようです。
ティスティングしたワインは、ボトルだと$40、$50、$30とちょっとお高めだったので、

実際に購入したのは、ティスティングClassicTastingにあった
■BrutClassic($22)
■Rose($22)
と、
■SparklingRed($26)
を。

ここは、お庭が広く開けていて、レストランもあるし、お花もいっぱいで素敵なところでした。
是非また来たいな~!


「SCHUG」

f0181488_4512159.jpgf0181488_4513521.jpgf0181488_4514781.jpg


ここは本当に小さなワイナリーでしたが・・・。
ところがどっこい!
日本語のパンフレットがありました。
(何でも近くにJALの関連施設があって、その関係で日本人が多く訪れるらしい)
ここは、PINOT NOIRが一押しだ!という説明をされたので、
ティスティングで一番美味しかった
■CARNEROS PINOT NOIR(2006)
を1本購入。実は、赤ワインより白ワインの方が好きなので・・・。
(はて?いくらだったかな??)
でも、ワインを買ったら、ティスティングは無料になりました。
こういうのは小さいワイナリーの方が融通が利くかしら?


「GLORIA FERRER」

上記「SCHUG」のすぐ近く。ここもスパークリングが有名のようです。
f0181488_505721.jpgf0181488_511698.jpg
f0181488_514833.jpgf0181488_521291.jpg

ここも、景色が開けていて、とーっても素敵!
お誕生会をしていたグループもありました。

既に、夕方5時をまわり、ティスティングは終了していたので、一押しのワインを1杯いただくことに。
既に、在庫がここのセラーに残っているだけというものをいただきました。
f0181488_52444.jpg

大サービス。溢れて、こぼれました。(←嬉しいけど♪)

ここでは、
■GLORIA FERRER BLANC DE NOIRS

を。

第1日目は、計5本購入。うち4本がスパークリング。
祝い事をいっぱいしたい感じです。


さて、宿泊は、Sheraton Sonoma County Petaluma(シェラトン・ソノマカウンティ・ペタルマ)に。
前日予約だったから、大きいところしか空いていなかったのですが、ホテルでは約1ヶ月ぶりのマッサージもしてもらって、夫婦ともに大満足。
f0181488_5104287.jpgf0181488_5105964.jpg
f0181488_5111381.jpgf0181488_5113122.jpg

ホテルの外観とお部屋、そしてディナーです。
私はシーフードのラザニア。
トリュフオイルが絶妙に美味しい!
夫くんは、ここでようやく自分のワインをいただくことに。
ワインですが、日本のレストランではソムリエの方々は、
私には「しっかり」したものを、夫くんには「軽めのフルーティなもの」をよくセレクトしてくれました。
ワインも全然味が違いますからね~。面白いですっ!(←酒飲みだけの楽しみか。)

しかし、ここでふと疑問。
1泊してもレストランでしか結局飲めないということは、
夫くんが飲めないのは日帰りでも宿泊しても同じなんじゃ・・・。

ま、いいかぁ。
では、次回は第2日目を~♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-25 04:22 | WINE
お友達Sちゃんが無事赤ちゃんを出産!という知らせが♪
早く会いたいなぁ~053.gif
11月の一時帰国の時に会えるかなー。かわいいBABYちゃんへの贈り物、早速探さなきゃっ!!

さぁて。ファイナンシャルディストリクト地区にある「Yank Sing」(羊城茶室)にランチに行ってきました。

小籠包が美味しいとのこと。
うむ。うん、普通に美味しい。
でも、私のベスト1は、NYにある・・・、名前を忘れました・・・。なんだっけ?
f0181488_1313714.jpgf0181488_1314913.jpg


あとは、まぁ、普通かな。
もしかしたら、私、飲茶がそんな好きではないのか、最後は、飲茶のやわらかい皮の感触ばかりが気になってしまいました。

で、単なる飲茶で、それもランチだったのに・・・

高いっ!!

2人で$100近くしたのでは。お酒も飲んでないのに!!

ここはワゴンで飲茶が適当に運ばれてきて、食べたいものがあればもらうシステムです。
(別途オーダーもありそうですが。)
テーブルには、これはいくら、とかの表示がないので、お値段と相談して食事を決めることができません。

食べすぎか!?自業自得・・・


と思ったけど、後日、夫くんの職場のお友達とこの話をしたら、そのお友達もあまりの値段の高さに驚いたというから、みんな感想は一緒だね。


と、ちょっと酷評をしときつつ、ひとつ発見もありました。
f0181488_1322040.jpg

このラー油。
辛いだけでなく、コクがあって、なかなか旨しっ!!

ペンギン食堂の「石垣島ラー油」が大好きな私。


昨年石垣島に行ったときには、市場で10個のまとめ買い!
「なかなか手に入らないんだよ~~」と家族や仲良し友におすそ分け。

その「石垣島ラー油」までの奥深さはないにしても、似た感じ。
レジにこちらのラー油が売られていたので、購入してしまいました。
$4~5位じゃなかったかな。これは「石垣島ラー油」ほど高くありませんでした。
※「石垣島ラー油」は高い・・・。涙

その後、家でも、パスタの最後に一振り、麻婆豆腐の最後に一振りと大活躍中です。
これはおススメ072.gif
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-25 01:56 | RESTAURANT

霧のサンフランシスコ

私の住んでいるアパートからは、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジがよく見えます。


今朝のゴールデンゲートブリッジ。
f0181488_0115664.jpg




普段はこんな感じ。
f0181488_0121848.jpg




霧のサンフランシスコでした。
橋を渡って通勤されている人たち、こんな霧の中、運転できるのかなぁ?


それはそうと、私、早々にダウンしてしまいました・・・。
夫くんは歯でダウン、私は風邪でダウンです。夫婦そろって、しょうもない2人です。


・・・・・・・・


ある晩、夕ご飯を作っている最中、味見しても美味しくない・・・。
(←え、料理の腕の問題ですって!?)

この日は、ホールトマトの缶詰を購入したのですが、既にバジル等で味付けされている缶詰が珍しくて、それを購入。ちょっと香辛料の味が強くて、
「缶詰はやはり味付けなしのシンプルなものにすべきだなぁ~」と思いつつ、
夫くんに料理がまずいのは缶詰のせいだと言い聞かせ、とりあえず夕ご飯終了。

私は、いつもの半分くらいしか手をつけられず。
まずかったからなのか、体調が悪かったからなのか・・・?

その後、私はというと、息が荒くなり、関節、まぶたの後ろが熱くなり、

あーうーあーうー・・・と言っていると、うめき声がうるさかったのか、
夫くんに「早く寝ろよー」と言われ、
いそいそとお風呂に入り、ベッドに入ったのが確か午後10時頃。

薬を飲もうと思ったら、トランクに入れた風邪系の薬は、葛根湯1袋とバファリンのみ。
船便荷物にこれでもかと薬をそろえていたのに・・・。
まさかこんな1ヶ月で薬が必要になるとは思わなかったんだもん。


とりあえず葛根湯を飲み、しばらくすると、吐き気が。


第一弾の嘔吐:午後11時頃。
おえーっ・・・というトイレからのうめき声で、夫くんがやってくる。
夫くんも、ちょっと不安になったらしく、お水とか濡れタオルを用意してくれた。

その後、第二弾の嘔吐:午前0時頃。
再び、トイレからのうめき声で、夫くんも起き、ネットで病院や薬について調べている模様。
「明日も治らなかったら、病院にいくぞ!」と言われ、
病院嫌いの私の体。正直者で・・・、その一言で嘔吐は終了。

その後、何度も気持ち悪くて、目を覚ましながらも、何とか朝まで寝ました。
辛い夜だった・・・。


翌朝起きてみると、あら?だいぶ大丈夫じゃない!?
母譲りの丈夫な体、1日寝たら治りました♪

でも、昨日の嘔吐を忘れられない夫くんは、仕事に行く前に早起きして、体温計や薬をわんさかと買ってきました。
もうだいぶ良かったけど、わざわざ購入してくれたので・・・、アメリカの薬を飲む。
(昨日いっぱい調べていたもんね・・・)
そして1日外出禁止令が出され、その日はSFに来て初めて、家から一歩も出ませんでした。


慣れない土地で体調を崩すのがこんなに辛いものかということが早々に実感。
これからは絶対に健康体でいようと心に誓ったのでありました。


・・・・・・・・


最後に。
これは「OCEAN BEACH」。
ゴールデンゲートパークの端っこは、太平洋です!
f0181488_0124631.jpg

f0181488_013156.jpg


湘南育ちの私たち夫婦。
「鎌倉の海と一緒だぁ~!!」とちょっと嬉しくなっちゃいました。
(←この日の晩に気持ち悪くなるなんて、思いもよらず。)

ゴールデンゲートパーク自体は横に50ブロック位あるのです。とても大きな公園です。
地球の歩き方によると、長さ5㎞、幅800m。懐かしき、私の以前勤務していたビルの目の前にあった日比谷公園の約28倍!!
(あぁ、日比谷公園で大きさをはかるなんて、前勤務のランチ仲間の実家がお寺の子の家の大きさをどの位かで話した以来だわぁ~。笑 確かそのお友達のお家の大きさは日比谷公園の2倍だった。それでも、でかいっ・・・。)


おまけの3枚。
f0181488_0131948.jpgf0181488_0133519.jpg

海辺でトランプしてました。やりにくくないのかな?笑
f0181488_1234157.jpg

[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-25 00:58 | TOWN
「SIX FLAGS MARINE WORLD」(シックスフラッグスマリンワールド)に行ってきました。
サンフランシスコの北東30マイル(1マイル=約1.6㎞)のVallejoという街にあります。
多分、車で1時間もかからなかったかな。

ここは、遊園地と水族館と動物園を一緒にした感じのテーマパーク。
まぁ、近いと言えば、横浜の八景島(水族館と遊園地が一緒だよね?)か。
でも、規模と観客のノリはこちらが数段上、
そして、遊園地系は私たちは乗らなかったのですが、富士急な感じです。さすがっ!!

f0181488_16242390.jpgf0181488_16245060.jpgf0181488_1625546.jpg


時々ブタさんがお散歩していたり
f0181488_16285770.jpgf0181488_16291483.jpg

ブヒブヒ♪


アリクイもお散歩してたり
f0181488_16305284.jpg

(アリクイ、初めてこんなに間近で見ました。くるりんとした手をしているので、すぐに棒の周りをくるくる。すごーい!)


その他、ラクダ(CAMEL)、アザラシ(SEAL)、ペンギン(PENGUIN)、サメ(SHARK)、キリン(GIRAFFE)
f0181488_1635625.jpgf0181488_16352654.jpgf0181488_163618.jpg
f0181488_16371059.jpgf0181488_16373267.jpgf0181488_1638789.jpg


などなど。
ひとつひとつの動物がその特性を生かした動きをしていて、とてもかわいかったです。
ペンギンは、ここに17匹いるそうですが、私たちが見に行ったときには、1匹だけ。
なぜか他のペンギンは人間から見えない後ろ側に居ついてしまっていたようです。
すると、この1匹。なんだか挙動不審な動作。

係りのお姉さんも、ついつい「ちょっと緊張しているみたい」と弁護の言葉。
か、かわいぃ~!

サメも、先がノコギリのよう。これがノコギリザメか!?
ダイビングの時には会いたくないなぁ・・・。


夫くんは、シャチ(KILLER WHALE)のショーが一番お気に入りだったようです。
鳥肌たった~!!と喜んでいました。
f0181488_16481263.jpg


この日は、このシャチとともに、1匹のイルカがデビューの日でした。
「ヒューストンの海で迷子になっていて、ここにつれて来られてから、訓練して、今日デビューです!」とのこと。
おぉ!!ガンバレー!!
と応援していたのですが、やはり最初の日。笑
シャチくんの後ろを一生懸命追いかけているだけでした。なので、写真にも写せず。

よしよし、別にそれで良いのよ~!これからがんばるんだよぉ!!(←動物にはいたって優しい私。)

私が一番楽しみにしていたのが、ホワイトタイガー(WHITE TIGER)です。
もぉ、愛らしいこと愛らしいこと。

ショーの始まる前。
f0181488_16565028.jpg

「ショーなんていやだー、入れてくれぇ~」


f0181488_16581021.jpg

「フンっ。んべぇっ~」


と言いつつ、「ミルクはちょーだい♪」か?
f0181488_16594348.jpg



お肉も手でもぐもぐ。それも水の中。すごい。
f0181488_1702531.jpg





大人は約$45なのですが、ここに入る前に、おじさんがいろんな人に話しかけていました。ダフ屋かと思っていたのですが、夫くん「ちょっと待ってて」と、そのおじさんからチケットを買ってきた。
おおお?
で、それで入場。

結局、一人$10で楽しめてしまいました。


はて?不思議です・・・。
(夫くんいわく、「冊子でチケットを持っていたから、まとめてグループか何かで買ったんだろう。でも、$10でも元が取れるってすごいよね。」と。)


最後に・・・。
f0181488_1244052.jpg


なんだかオリから出してあげたくなりました・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-21 17:13 | DIARY
夫くん、早速、歯医者のお世話になりました。
最初は日本人の先生に診てもらったところ「手に負えない」と言われ、別に紹介していただいた歯医者へ。
なんと、診療代・・・$800。日本円で、約10万円位。
なんで、日本で、日本で、治してこなかったの!?と、言いたいところですが、
日本でもやはり1ヶ月前まで通っていて、治ったと思っていたのですが、
残念ながらまた痛み出してしまったようです。仕方がありません。
なお、抗生物質代も$80。マジですか??
しかも「いっぱい飲みなさい。」と言われたそうです。

抗生物質、いっぱい飲みなさいって、日本じゃ絶対ありえないんじゃ。笑


さて、UNION.STにあるギリシャ料理のレストラン「La Cucina」にブランチに行ってきました。


水色と白を基調にしていて、奥にはテラス席もあります。
私たちが行った時には、奥は立ち入り禁止になっていましたが、昼や夜は開放されると思います。
f0181488_15253371.jpgf0181488_1525481.jpg


私はパンケーキ、夫くんはオムレツをオーダー。
f0181488_1526484.jpgf0181488_15262065.jpg


さすがに3枚は食べれず、
私1枚、夫君1枚半、半分残してしまいました。
いつも、食べれると思ってオーダーしても、結局食べれない・・・。涙


でも、やっぱりパンケーキは、この間の「ママズ」が美味しかったなぁ~♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-21 15:39 | CAFE

「篤姫」アメリカ版

日本で大人気の「篤姫」。
アメリカでもやっています。

ケーブルTVでジャパンTVを特にお願いしていなかったので、アメリカの番組で見られるとは思ってもみなかったので、ちょっと嬉しい。
2週間ぶりの夫くん以外から聞こえる日本語。涙
土曜日だけ特別な番組編成なのかもしれません。
(ちなみに、アメリカ8チャンネルです。)

ほら、宮崎あおいちゃん。
f0181488_1585033.jpg

うん。かわいいな、やっぱり。


そして、夫くんが一番反応したタイゾー。(←なぜに反応したのかは不明。彼は、演技がうまいのですよー。)
f0181488_159311.jpg



私が一番反応した瑛太。
f0181488_1591310.jpg

・・・かっこいー♪

次に私が反応した翔太くん。「花男」以来ね。今度は、君が主演の映画を見るよ。
f0181488_1592397.jpg



もちろん日本語で、英語字幕付です。
これはこれで、「あぁ、こういう言い回しするんだー」と勉強になりました。
今回は、「桜田門外の変」で終わりました。


これまでも、英語の勉強になるからと、ずっとTVをつけていて、
「friends」(←大好き。英語がわからなくても、既に2~3度見ている&DVDも全巻持っているので、笑いのつぼがわかり、TVと一緒に笑える)
「レイモンド」(←夫くんが大好き。ちょっとトボケタ夫とちゃんとした(?)奥さんのコメディドラマ)
「SATC」(←誰もがご存知☆)

と見てきたけど、さすがに日本語番組は嬉しかった~・・・


ちなみに「篤姫」の後は、IQサプリが日本語そのまま(テロップも日本語)でやっていました。
「篤姫」だけ英語字幕がつくのは、やっぱりさすがというか、何か違うのね~。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-21 15:23 | DIARY
外食レポが続きましたが、ちゃんと自炊生活に入っています。
(相変わらず日本と変わらず食べ歩いているんじゃないかと思っていた、そこのあなた!!笑)

Thu:サーモンのバターソテー
Fri:カレーライス
Sat:(NAPAへ旅行のためホテル食)
Sun:ハンバーグ
Mon:ナポリタン
Tue:鶏の照焼き
Wed:麻婆豆腐

これに、白いご飯と納豆、お味噌汁、サラダ(あるいは野菜炒め)・・・
と、超簡単なお料理ですが、

これでも、フライパン1個!!
でやっているので、時間がかかります。涙
(早く来い!船便っ!!)

例えば、昨日の麻婆豆腐の場合、
最初にお味噌汁をつくり、耐熱の容器に入れておき(食べる直前にレンジでチン)、
その後、昨日は「にんじんしりしりー」だったので、それを作りお皿に盛り(これも横に白いご飯を添えて、食べる直前にレンジでチン)、
その後で、ようやくメインの麻婆豆腐にとりかかるという、
1時間で済むようなところ、2時間くらいかかって夕飯が出来上がります。笑

で、夫くんが今週から仕事が始まったので、帰宅後、毎晩8~9時頃に一緒に食べております。
日本にいたときには、毎日午前2~3時帰宅が当たり前だったので、
まぁ、マシになったと言えばマシになったかなぁ。
(←といいつつ、今週はオリエンテーションらしいので、早いだけか!?)


さて、新しい生活が始まり、
メカ音痴な母が私の安否確認のためにブログを読めるようにまでなったということなので037.gif
新居がどんな感じかをご紹介。
f0181488_825196.jpg

ここでご飯を食べ、



f0181488_8252225.jpg

ここでTV見たり(といっても、英語なので私にはほぼ意味不明中)、



f0181488_8253788.jpg


ここで、お料理しています。


他に、2BEDROOMなので、寝室2つとトイレ2つ、お風呂1つ
です。
洗濯機は、アパート内共用です。
1回$2.75もするんだよー。
で、乾燥機は、1回$2.5。1回の洗濯に、日本で考えると500~700円位かかるってことでしょ。高いっ!なので、私は、洗濯だけして、お部屋干しにしております。


東京にいた頃は、結婚してからも夫くんの一人暮らし部屋に転がり込んでいたので、
初めての2人の住処がここになるのでしょうか?
明らかに、東京の2倍の広さ!そして2倍以上の家賃の高さ!!


ちょっと古いけど、窓から見る景色が良いので、許せます。
そして、古いから(それともアメリカだからか?)隙間風が入り、いつも震えて、いやにうるさい暖房器具の前に野良猫のように丸まっています。
(←夫くんに、「野良猫みたいだ・・・」といわれました。涙 
ええ、路地裏の店の室外機に集まるネコの気持ちがわかりますともっ!)


えー、ちなみに、写真には私の相棒のくまプーにモデルになっていただきました。
はい!
くまプーも一緒にサンフランシスコで生活しています。
ここに来るのも、船便でなく、飛行機の預け荷物でなく、
機内持ち込みでやってきました!!

大きなカバンをしょっている私と夫くんの成田空港での会話。

夫:「それも預けたら?」
私:「ううん。これは貴重品も入っているから。」
(←注・・・入っているのは、くまプーと犬のぬいぐるみのみ。)
夫:「重いでしょ、大変じゃん?」
私:「ううん。いいの、そんなに重くないし。」
(←通常なら、すぐに「荷物持って~」と言うところ、やけにしおらしい。)


その後、飛行機に乗る直前のラウンジでの会話。
夫:「ねぇ、それ何入っているの?」
私:「貴重品だよ。見る?ほらっ053.gif

(ぴょこっと顔を出したくまプーを見て、しばし絶句。)

夫:「・・・あなたは何歳ですか・・・?」


だって、異国の地で一人寂しいじゃん~。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-19 09:03 | HOUSE
こんな大きなワンコが一人でお散歩。
f0181488_30561.jpg




いえいえ、エライ子で、ちゃんとご主人様の後をついていました。
f0181488_3023100.jpg




この子の前をたくぞーが歩いていたら、どう反応するんだろう?
犬として判別してくれるかしら?笑


さて、美味しいブランチにおススメのお店です。
ノースビーチ地区にある「Mama's on Washington Square」。
今年の1月に来たときに、一人でパンケーキを食べて、そのフワフワ感とボリュームにびっくりしたお店です。

今回は、夫くんをつれて。
夫くんは食事系のハンバーガーをオーダーしましたが、私はこちら。
f0181488_325674.jpg



フレンチトーストです。
別に何のトッピングもお願いしないで、普通のフレンチトーストで、このベリーの多さ。
で、なんだろう?シロップにでもつけているのか、ベリーがどれも美味しい。
でも、シロップの甘ったるさはないんだよな~。
不思議です。

お隣のマダムが、私のお皿を見て、「ワォ!」って言っていました。
(←たぶん、「甘そうね~、私には無理だわ~」のワォです。笑)


また行きたいなっ☆
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-18 03:08 | CAFE