SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:TOWN( 68 )

既に2度、来館しようと建物の前まで行き、長蛇の列に断念してきた「California Academy of Sciences」。この度、3度目の正直で、ようやく訪れることが出来ました☆
f0181488_11392124.jpg


このカリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス、私は今まで無料デーの第3水曜日を狙って行っていたのですが、2度ともディズニーランド並みの行列。なので、無料デーはあきらめて、普通に入場料$24.95 を払って、すいているときにいつか行こうと思っていたところ・・・。

PACさんから一緒に行きませんか?と嬉しいお誘いをいただきました~。
(2度ボツっている私を哀れに思ってくれたに違いないのですが。。。)
だんな様と木曜日のNightlifeで行くとのこと。はて?Nightlife??

そう。実は、サンフランシスコの多くの美術館が、木曜の夜は入場を21歳以上に限定し、お酒を出して、クラブさながらに変身するのです。
英語学校の先生からも
「木曜の夜の美術館は、シングルの人がいっぱいいるのよ。うふふふ。」
なーんてことも聞いていたので、へぇ!興味深々です。
それに、入場料も$12になるのですよっ!!
(↑「でも、その分、お酒飲むから、使うお金は変わらないわね。」とPACさん。確かに。)

開館は午後6時。午後5時には念のため行きましたが、既に観光客と思われる人が数組並んでいました。
が、事前にチケットを持っていなかったため、改めてチケット販売ブースに並ばされて、チケット購入後、また列の後ろに並ばされていました。
私たちは、PACさんがネットでチケットを事前にプリントアウトしてくれていたのでOK!なんと最前列。
2度近くまで来ておきながらはじめて見た入り口。そして、おおー、1時間前だけど結構並んでます。
f0181488_11501778.jpgf0181488_11503854.jpg

ということで、午後6時、Nightlifeで一番乗り♪♪
さて、今日のプランですが・・・。

1.まずは、プラネタリウムの午後8時の整理券をもらい、
(30分毎の上映で、とっても人気があるのです。)
2.その後に熱帯雨林ブースに。
3.そして、水族館、ペンギンとまわり、
4.サンセット観察と天体望遠鏡での月の観察
5.プラネタリウム

といった感じ。熱帯雨林は午後8時には閉まってしまうので、最後になると混雑するから早めに見ておきましょう!とのPACさんアドバイス。今回も、事前調査バッチリです。
本当に本当に、PACさんには頭が下がります~~。

熱帯雨林ブースはこんな感じ。
f0181488_11571873.jpgf0181488_11572930.jpg

f0181488_11583811.jpg

f0181488_11591150.jpgf0181488_11592428.jpg
f0181488_1159409.jpg


f0181488_11595444.jpg


鳥や蝶々が放し飼いにされていて、人の肩に乗っかったりととてもかわいい。
そして、変わった爬虫類がいっぱい・・・。爬虫類の苦手な私です・・・。

そして、水族館!
f0181488_1234588.jpgf0181488_124195.jpg
f0181488_124154.jpg

f0181488_1243578.jpgf0181488_1244711.jpg
f0181488_125057.jpg


ここで、やっぱりカクテルいただいちゃいました。
こういう場所でお酒を飲みながら観賞できるって、サンフランシスコならではですかねぇ?
若くてお洒落なサンフランシスコ市長だからこそ考えられた企画かなぁ♪

日本だったら絶対に実現しなさそうな気がします。
そして、お酒が入っているからか、みなとてもフレンドリーに話しかけてきます。あはは。

ペンギンも。
f0181488_1291187.jpg



そして、夕焼けを見に展望台へ。
f0181488_1295581.jpg

f0181488_12101233.jpg


大きな天体望遠鏡で月も見せてくれました。クレーターまでしっかり見えますよ!

7時をまわると、館内には人があふれ、音楽も♪踊っている人もいましたよー。
f0181488_12114661.jpg



プラネタリウムも結構大きいんです。そして最新技術だからか、結構驚きなプラネタリウムでした。
概観を上からパチリ。
f0181488_12131684.jpg



いやー、ここはなかなか勉強になる科学館です。
だからか、昼間は子供たちが課外学習として多くやってくるので、混雑してしまうというのもあると思うのですが、このNightlifeは大人限定。ゆっくりと鑑賞したい人にはぴったりですよ。
科学館デート☆にもいいんじゃないですか!?ふふふ。

いまやサンフランシスコを代表する観光スポットです。
もし木曜日にサンフランシスコにいる方は、夜も有効に観光を楽しむなら、このNightlife、是非とも活用してみてください!!

f0181488_12174043.jpg



大満足!!
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-10-07 11:46 | TOWN

NEW PEOPLE~日本文化~

サンフランシスコには日本街、ジャパンタウンがあります。
f0181488_2342379.jpg


でも、ちょっと・・・今の日本・・・ではないような、日本街。
日本を訪れたことのない外国の人が来たら、こういうところが日本だと思うのでしょう。確かに間違いではないけど・・・。

と思っていたら、数週間前、新たなビルがジャパンタウンに出来ました。NEW PEOPLE
f0181488_23442468.jpg


グランドオープニングには常盤貴子さんも来たみたいです。すごぉい!!!もっと早く情報入手していればっ!!

ビル内はこんな感じ。
f0181488_23481297.jpgf0181488_23482686.jpg

f0181488_23485742.jpg


Blue Bottle Coffeeも入ってます。RF1のお弁当も食べれますよ。

そう。これも日本文化の一部です。いまや、原宿ロリータ(?)ファッションは日本文化。
そして、漫画ももちろん。
英語学校のお友達、韓国人、スイス人、スペイン人の子とも日本の漫画話で盛り上がりました。
万国共通、女の子には「花より男子」が大人気!!
「私の彼も”道明寺”タイプなの~。」とスイス人友Eが言った時には、思わず吹き出してしまいました。

チャイナタウンの勢いとは逆に、だいぶ衰退の空気を感じずにはいられなかったこのジャパンタウン。
こういう新しい空気が入るのは良いことだと私は思います。
これをきっかけに、SFのジャパンタウンが活性化すればいいなぁ☆
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-31 23:51 | TOWN
素敵な建物!
f0181488_23242380.jpg


整備された庭に、海も眺められるこの景色!!
f0181488_23243659.jpg


Lincoln ParkにあるLegion of Honorに行ってきました。
こんなに素敵な立地だけど美術館ですよ。ほら!ロダンの「考える人」
f0181488_23265371.jpgf0181488_23271886.jpg

人々の訪問しやすい立地、よりも、この景色を選んだのかしら~。
毎月恒例、第一火曜日は美術館無料デーを狙い(通常$10です。)行ってきました。

女の子が一度は憧れるようなお部屋。
f0181488_23321677.jpgf0181488_23322822.jpg

このミラーは、ダイヤモンド、ルビー、ゴールド等々、贅沢の極み。

このかわいい壺は、1世紀~4世紀頃に作られたもの。2000年も前からこういう光沢があったんだ!!
f0181488_23341710.jpg


絵画以外にも色々と集めていました。

絵画も少しご紹介。懐かしき(?)Paul Cezanne。
f0181488_23381552.jpg


大学の卒業旅行で、南仏のエクスアンプロヴァンスをお友達と2人で訪れました。目的は、セザンヌの描いた景色を見るため!学生の貧乏旅行だったので、車もなく、彼が愛したサント・ビクトワール山を一目見たくて、山道をテクテク。今思えば結構危ない!?
形も特徴的なサント・ビクトワール山でしたが、これもその山かな?

そして何といってもClaude Monetの睡蓮。
f0181488_2343622.jpg


パリの美術館のものほど大きくないですが、それでも一見の価値ありです。

太平洋も眺められ、ゴールデンゲートブリッジも間近に見ることができるこの美術館。
もし観光でお時間があったら、訪れてみてはいかがでしょう?
f0181488_23444825.jpg


[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-29 23:46 | TOWN

Laurel Heights散策

Laurel Heightsとはどこでしょう?
Pacific HeightsとRichmondの間、Presidio National Parkの真下あたりの地区のことを指すようです。
先日、PACさんとランチにRichmondまで行く間、Laurel Heightsを初めて散策しましたので、その模様を少しご紹介。

でも、まずはご近所Pacific Heightsをふーらふら。
f0181488_15582042.jpg

f0181488_15583375.jpg


Pacさんから、豪邸にまつわる面白話を聞きながら。えー、この家、そうなの~!?という驚きなお家がたくさんありました。一応プライバシー(?)保護で、内容は内緒!ふふふ。
f0181488_15593757.jpgf0181488_15594680.jpgf0181488_160244.jpg
f0181488_1602274.jpgf0181488_1603615.jpgf0181488_1604778.jpg

面白い伐採の仕方だなぁ。
f0181488_162057.jpg



松の実大好きなワンちゃん。いつまでも、ガリガリ、バリバリと食べてました。おいしいのだろうか・・・。
f0181488_1631653.jpg


おいしぃ?
f0181488_1632614.jpg




Pacific HeightsからLaurel Heightsに抜けるのは、ちょっと近道の山道で。
f0181488_166577.jpg


木々の香りが、ふわぁ~と。優しい気持ちになれる香りでした。
(花粉症の人は、春は立ち入り禁止です!!)

さて、Laurel Heightsに突入。
f0181488_168384.jpg


ここは、Pacific Heightsのように坂が多くなく、歩きやすいエリア。それでいて、ずーっとPresidio National Parkが続いていて環境抜群!だからか、昔からの高級住宅街なんですって。ここも高級かぁ・・・。
景色も素敵でした。
f0181488_16101281.jpg


へぇ~、のんびりしてていいなぁ。

f0181488_16105847.jpgf0181488_16111017.jpgf0181488_16112125.jpg


のどかそうに見えますが、実話を元にした、こわーい映画で使われたお家もあります。ほへぇ~。


住宅街を抜けると、大きなドーム型の教会が。
f0181488_16131838.jpg


ここを過ぎるとRichmond地区でした。

以上、普通の人には地理感覚も何もわからないお散歩記録。
自分の数年後の楽しみで記載させていただきました☆
数年後読んだ時に、自分もわかるかちょっと不安。笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-29 16:16 | TOWN
先日、バークレーのShattuck Av.を散策してきました。
このShattuck Av.と言えばっ!!
カリフォルニアの名店Chez Panisseや、大人気のピザ屋さんCheese Board Pizzaなんかがありますよね~。でも、これら有名店は外しまして、散策してみました。
f0181488_827296.jpg


まずは、なんと言っても今回の最大の目的!?Masse's Pastriesでしょうか♪
あら、何てシンプルなHP。笑
f0181488_830233.jpgf0181488_8302210.jpg

kiki-jujuさんオススメとあれば、是非とも行かねば☆
小さなかわいい店内に、思わず歓声をあげてしまった、かわゆ~い、そして可憐なケーキたち。
f0181488_832851.jpgf0181488_832211.jpg
f0181488_832328.jpg


ホールのケーキが次々と売れていきました。最初に写真を撮っておいて良かったぁ~・・・。
f0181488_8333843.jpgf0181488_8334976.jpg

私は、本日焼きたてタルトをいただきました。
注文してから
「あ、持ち帰るには難しい生ケーキをここで食べて、タルトをお土産にすれば良かった!」と後悔。
でも、タルトも見ておわかりのとおり、とても美味しかったのでOKです。
そして、お土産のマカロンですが、緑はピスタチオかな?と最初思ったのですが、「Japanese yuzu!yuzu!」と超ススメられたので購入してみました。イチゴ頼んだんだけど、入ってなかったわ。まぁ、いいか・・・。
この柚子風味のマカロン、酸っぱさもあり、私の好きな味でした。へぇ~、こんな小さなお店で上手に作るんだなぁ、と感心。笑

店内は小さいのですが、喫茶スペースも3テーブルほどあります。かわいいケーキを眺めながらのお茶いかがでしょう?kiki-jujuさんのオススメのお店でしたが、私もオススメしますっ☆

さて、お次はカップケーキ大好きAちゃんが、バークレーに行った時には!と、オススメしてくれたお店、Love at first bite cupcakery & bakery
このお店は、小さなお店が集まったロッジ風の小さな小さなショッピングモールの中にあります。
f0181488_8435732.jpgf0181488_844766.jpg

f0181488_8452597.jpgf0181488_8453638.jpg
f0181488_8454610.jpgf0181488_8455544.jpg

たくさんの種類のカップケーキに目移りしてしまいます。
そして、私はひとつの味のみを選べなかったので、小さな一口サイズのカップケーキを5個購入。レギュラーサイズだとひとつでお腹いっぱいになってしまうのでね。

お味は、うん。悪くないです。
でも、今までも美味カップケーキをいっぱい食べてきたので、おっ~!!という感動は、まぁなかったかな。笑

そうそう。ここには犬グッズSHOPもありました。
f0181488_8485575.jpgf0181488_849625.jpg

看板犬、休憩中。大きなワンちゃん向けだったかなぁ。

ここのショッピングモール(モールとは呼べない大きさなのですが・・・)の角にはPeet’s Coffee & Teaがあります。ここがPeet’s発祥の地です。スタバ創始者の方もPeet’sで働いていたといいますよね。
f0181488_8561498.jpgf0181488_8563125.jpg


そして、バークレーのスーパーマーケットといえばのAndronico's。SF市内は家の近くにないので足を踏み入れたことはなく初Andronico'sです。
f0181488_23484764.jpg


フルーツいっぱい、ワインも超充実してました。日本のスーパーにもこれだけの品揃えがあれば楽しいのになぁ。f0181488_2349386.jpgf0181488_23491543.jpg

やっぱり地元Peet’s。そして関係ないけど、Caleraのワイン。この瓶の形だと、甘いアイスワインみたいなものかしら?わからない。。。ちゃんと見ておけば良かったー(出来れば購入しておけば良かった・・・)。f0181488_23493272.jpgf0181488_23494584.jpg


お次は、フードコートEpicurious Garden。2006年誕生ということなので、まだ新しいですね。
入り口はこんな感じですが、中に入ると、日本食、メキシカン、中国茶、チョコレートのティスティング、ジェラート屋さん等々が詰まってます。
f0181488_23585055.jpg

f0181488_23591195.jpgf0181488_23592968.jpg

日本(中国?)庭園風な落ち着いた空間も用意されていました。休憩にはちょうど良いですね。

さて、こんな感じだったShattuck Av.。バークレーのダウンタウン駅から500m位の範囲の散策でしたが、うむ。色んなお店があって楽しかったです。
(いつもながら食べ物屋ばかり巡りましたが、雑貨屋ももちろんあります。)

今日のワンコは2ショット。
f0181488_031094.jpg

f0181488_032565.jpg



あー!そうそう。一応この日は、名目上、こちらがメインで行ったのでした。
f0181488_043773.jpg


バークレー大併設のミュージアム。
毎月第1木曜日は、入館料$8が無料になるのです☆←メインなはずなのに一文で終了。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-27 08:49 | TOWN

Farmers Market at Fillmore St.

Fillmore St.のFarmers Marketに行ってきました。
夏ですね!ひまわりがいっぱいありましたよ~!
 I went to Farmers Market at Fillmore St..
 Summer! There were a lot of sunflowers.
f0181488_0422133.jpgf0181488_0423360.jpg
f0181488_043429.jpgf0181488_0433252.jpg

Fillmore St.には有名なJAZZ BAR、「Yoshi’s」があるからかJazzの演奏付のFarmers Marketです。
 There is a famous jazz bar "Yoshi’s", so this farmers market has jazz live!
f0181488_043533.jpg


この花は何かな?まぁるいボールのような、かわいいお花。ダリアの一種かしら?
 What is this flower? It looks like ball, plump and pretty. I wonder a kind of Dalias.
f0181488_044590.jpgf0181488_0441771.jpg


この日は、お友達のお家へ遊びに行く前に寄ったので、お花を購入しました。
その子らしいお花を買いたくて、上のまん丸なかわいいお花も良かったのですが、こちらの上品なものをセレクト!
 I had bought a flower becouse I went to my friend's house after.I'd like to buy flower like her, I thought very much.I selected this elegant flower(↓) .
f0181488_0442822.jpg



喜んでくれたので、良かったです☆
 She smiled to look it. I was happy☆

本日のワンコ。JAZZを大人しく聞いていました♪
 Today's dog that listened to jazz♪
f0181488_1114271.jpg


[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-19 01:05 | TOWN
バークレーのShattuck Ave&Vine Stで毎週木曜の3pm~行われているファーマーズマーケットに行って来ました。名店「シェ・パニーズ」もすぐそばです♪
f0181488_8591453.jpg


あ、kiki-jujuさんのブログにもあったお野菜のTシャツやトートバックだ!
買ってしまいました、ナシのトートバック・・・。
f0181488_90540.jpg


今のこの時期、見てるだけで嬉しくなってしまうのは、やはりトマト。
どこのお店のトマトもまるで宝石のようにキラキラ。いや、誇張表現でないですよ~!!
f0181488_915555.jpgf0181488_92764.jpg
f0181488_922460.jpgf0181488_924251.jpg
f0181488_925684.jpg


日本では見かけないトマトがたくさんあって、どれも試してみたくなりました。
その他、お花やお野菜や美味しいオイスターのお店も。
f0181488_9112790.jpgf0181488_9114011.jpg

f0181488_9131336.jpg


こちら、パン屋さんも並んで出店。ひとつづつ購入してみました!
まずは行列を作っていたThe Phoenix pastificio。パン屋なのかパスタ屋なのか?
f0181488_9135421.jpgf0181488_914757.jpg

シナモンの揚げパンのようなものと、ポルチーニパスタを購入。
f0181488_9181456.jpgf0181488_9182557.jpg

パスタなのですが、トマトソースが一番良くあうよ、と教えてもらい、後日作ってみましたが、ほんのりポルチーニの香り、味がして、これは美味しいっ!もっとポルチーニポルチーニしてても私的にはOKですけど♪

お次はMORELL’S
f0181488_9234559.jpgf0181488_924218.jpg

こだわりの天然酵母のパン屋さん。こちらでは大きなハードパンを買いたかったけど・・・一人で食べるのにまた時間がかかりそうなので、スコーンを購入。スコーンもずっしりとした感じでした。甘みもほぼなく、食事代わりに食べれそうなスコーンでした。

ここはOctoberFeast Bakery
f0181488_9285840.jpgf0181488_9291175.jpg

プレッツエルとプンパニッケルがメインのお店のようですが、バターで照り照りのクロワッサンに目が釘付け。
購入してしまいました。でも、食べてみると、日本ほどバターバターしてませんでした・・・残念。

今回は数点のお野菜とブレッドを購入。ふぅ、満足満足。
これで、ディナーはシェ・パニーズで・・・だったら言うことないのだけど。あはは。

お野菜と一緒に乗っていたワンちゃん。
f0181488_1316967.jpg


おいしいお野菜ありがとうね♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-14 09:04 | TOWN
とある快晴な日。ゴールデンゲートブリッジを自転車で渡ってみようと思い立ち。
f0181488_3252473.jpg


早速、レンタサイクルのお店へ。
あ、あの黄色いゴーカートの方が楽チンそうだな・・・。
f0181488_3265154.jpgf0181488_327452.jpg

と思いつつも、今日は自分の力でこぐのだ!

いざ出発!スタート地点はフィッシャーマンズワーフです。・・・泳いでいる人発見・・・。
f0181488_330253.jpg


観光客で混雑しているフィッシャーマンズワーフを5分も走るとこの静かな景色。あそこまで行きます!
f0181488_3305525.jpg


家から良く見るFort Masonの公園に到着。うちのアパート見えるかなぁ?
タンポポも咲いてて、幸せな気分になりました。
f0181488_333278.jpgf0181488_3331425.jpg

そして、走ること15分位。Crissy Fieldに到着。ここまでは平坦な道でした。楽勝です。
f0181488_336466.jpg


ここはゴールデンゲートブリッジを真下から眺められる絶好の場所!
映画「幸せのチカラ」のロケ地でもあるそうです。

ここからがちょっと・・・大変。橋は上にあるのですもの。そうです、上り坂になります。でも緑の中自転車で走るのは気持ちがいいですよ。今回の目標は、辛いからといって自転車を降りて引かないこと!がんばってこぎました。
f0181488_338387.jpg



さぁ!橋の入り口に到着です。←簡単そうに書いてますが、がんばりました(^▽^;)
f0181488_3421621.jpgf0181488_3422727.jpg

これまでは隣の道路から眺めて見ていただけだったので、橋を渡っていても、特に何も感じず。。でも、実際に橋の上から空気を感じると、この橋の大きさ、作ったときの苦労さがじわじわと伝わってきた気がします。
f0181488_34334.jpg


下をのぞいてみたり。。。こわっ!
f0181488_3451860.jpg


f0181488_346038.jpgf0181488_3461296.jpg
f0181488_3462517.jpg


橋の上は歩く人、自転車の人いっぱいいるので、気をつけて走りましょうね。このゴールデンゲートブリッジを自転車で渡るのは、かなりポピュラーなアクティビティなんですよ~。

そして、橋、完走!!
いつものVista Pointでパチリ。一人なので、旅のお供のチャリコを撮っておきました。
f0181488_3523277.jpg



お次は、隣町、Sausalitoまで走ります。今度は下り坂。楽ちーん♪
f0181488_3541982.jpg


このサウサリートの町は、小さいけどとてもかわいい町なんです。芸術家がたくさん住んでいるそうですよ。
f0181488_3555636.jpg


夜はサンフランシスコの夜景がきれいなんだろうな~。
f0181488_3561511.jpgf0181488_3562487.jpgf0181488_3563328.jpg

f0181488_3571641.jpgf0181488_3572639.jpg

ご褒美にアイスを食べました。美味しい~☆
でも、アイスで満足してしまったのか、ランチで入ったお店では3口ぐらいでお腹がいっぱいに・・・。
「小食だね。」とおじさんに言われてしまった。ごめんなさい。あ、味はそんな・・・です。笑
f0181488_3595078.jpgf0181488_40298.jpgf0181488_401357.jpg

ちなみに、ランチは「Seven Seas」、アイスは「Lappert's Ice Cream」でいただきました。

Sausalitoまで、途中途中写真を撮ったり、のんびり走ったりで、2時間くらいでしょうか。
坂道があるので、少し大変かもしれませんが、でも全然OKな行程ですよ。子供もやってましたので。
サンフランシスコに旅行で来たら、美味しいレストランがいっぱいなので「食べ過ぎたぁ~!!」って時、観光も兼ねて良いかもですね☆
Sausalitoの先には、もっとこじんまりしたかわいらしい町、Tiburon(ティブロン)もあるみたいなので、体力のある人はそこまで走ってもOKかもです。ちなみに、Sausalitoまで13㎞、Tiburonまでは26㎞、Muir woodsまでは29㎞とのこと。
帰りは、そのまま引き返してもOKですが、ほとんどの人はフェリーでフィッシャーマンズワーフまで戻ります。所要時間30分です。

自転車がいっぱいのフェリーの中。
f0181488_418374.jpgf0181488_418161.jpg

f0181488_419530.jpgf0181488_4191596.jpg
f0181488_4192457.jpg


すがすがしい疲労感に包まれつつSausalitoを後に。

みなさんもいかがですか?笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-13 06:24 | TOWN
Asian Art Museum(アジア美術館)に行って来ました。全米最大規模のアジア美術館なのです。
サンフランシスコにそんな美術館があるなんて、ちょっと驚きですね。
f0181488_1347690.jpg


色んな人に薦められつつ、「でも、私、日本人だから大体わかります」と言っていたのですが、
実は、この美術館自体がGae Aulenti氏という超有名なイタリア人建築家(駅舎をオルセー美術館としてよみがえらせた人です。私もパリで行きました!)によって、旧図書館だった建物を改築して美術館にしたのですって。そんなこともあり、ちょっと興味がわいて、行って来ました。
f0181488_13511392.jpg

f0181488_1351433.jpgf0181488_1352444.jpg

素敵ですよね~。図書館の時にもここの階段はあったのかなぁ?ちなみに、7月にはここのホールで和泉元彌が節子ママと一緒に狂言のステージ&説明をしたそうですよぉ。あぁ~、見たかった(色んな意味で。あは。)。

アジアなので、東南アジア、中国、韓国、日本のものを扱っています。展示の仕方がうまいというか、面白いものを多く集めているというか、仏像ばかりかと思いきや、そんなこともありませんでした!
日本以外のものを少しご紹介しますね。
f0181488_13594534.jpgf0181488_13595754.jpg

仏像の足の形を真似しようとしていた人をパチリ。ふふふ、かわいい。
f0181488_1401120.jpg


f0181488_141243.jpgf0181488_1414078.jpg
f0181488_1415128.jpgf0181488_142158.jpg

f0181488_1425388.jpg

f0181488_143439.jpg


続きまして、我が日本は縄文土器から始まり、刀やお皿等、なかなか興味深いものが展示されていました。
でも長い間みんながのぞいていたものは、まるでオママゴト用のような小さなお人形ブース!
f0181488_15322895.jpgf0181488_15341634.jpg
f0181488_1534319.jpg


バナナやイチゴもある~☆

私は印籠がこんなにかわいいものだとは知らず。欲しくなっちゃいますね~。
f0181488_1535726.jpgf0181488_15351978.jpg

茶室の展示なんかもありました。
f0181488_15381851.jpg


現代の展示として、竹細工も飾ってありました。日本の技術・芸術の素晴らしさを改めて感じますね。
f0181488_15395659.jpgf0181488_15401948.jpg


そして、現在は「さむらい」展として、鎧等が展示されています。どこから来たのかな?と見てみると、全て細川家でした。(特別展の写真は禁止だったので写真がないのですがご了承ください。)
展示の最後は、あらら?なんだか趣が変わって、器とかの展示に・・・。はてはて?と思って名前を見てみると、細川護煕・作。あぁ!日本の元総理大臣、細川護煕さんですね。なるほど、お殿様からのご提供でした!笑
この特別展の展示も面白くて、着物試着コーナーや日本の映画上映(このときは「風林火山」!渋い!!)、
f0181488_15461254.jpgf0181488_15462569.jpg

一番人を集めていたのは、刀が出来るまでビデオ。
f0181488_1548098.jpg


日本人は、こんな熱心に見ないのではないですか?笑


なかなか興味深い美術館でした。いやぁ、異国に来て、日本文化を見るのも、自分を改めてみるような感じで新鮮でした。
「日本」紹介文のとこの地図をパチリ。
f0181488_15503537.jpg


え、鎌倉があって、横浜がないの??
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-13 01:03 | TOWN
この間、PACさんから素敵な提案をいただきました。
「お仕事が終わったら一緒に美味しいサラダでも食べませんか?カルトレインって乗ったことあります??」と。
そーなんです。実は、サンフランシスコとサンノゼを結ぶカルトレイン(Caltrain)、興味がありつつ、いつも車で移動してしまうので、実は一度も乗ったことがなかったのです。特に観光用でもないので市民の足としての電車なのですが・・・乗ってみたーい!
こんなことがなければなかなか乗れないので、はい!行きます!!行かせて下さーい!!!

ということで、サンフランシスコのカルトレインの駅です。
f0181488_14491949.jpgf0181488_14493492.jpg

2階建てです。
f0181488_14501427.jpgf0181488_14502717.jpg

席はゆったり。東京の地下鉄というよりも、東海道線に近い感じ。
PACさんから「2階席が景色がいいよ」と言われていたので、2階席にちょこんと座って、ワクワク一人旅気分です。
f0181488_14521162.jpg


そうそう、行きは4人席だったのですが、帰りは2階席も一人がけ。いろんなタイプの車両があるんだね。駅員さんが1階部分を歩きながら2階席の人にも「切符見せてー」と確認します。キセルはいけませんよ~!
f0181488_14533586.jpg


途中駅は、サンフランシスコ市内を過ぎると、かわいい感じになってきます。
なんだかディズニーランドみたいでたのしー(* ̄∇ ̄*)←小学生の遠足気分。
f0181488_1457265.jpgf0181488_14581853.jpg

今回の目的地はパロアルト(Palo Alto)。スタンフォード大があるとこです。車では何度か来たことがあるのだけど、一人で電車で来たということに意味があるんだよな。←やっぱり小学生気分・・・。

待ち合わせは夕方だというのにお昼にはちゃっかり行きまして、パロアルトのダウンタウンをすみずみまで見てまわり、スタンフォードショッピングセンターもまわり、と心置きなく散策楽しませていただきました♪
緑がきれいです。SFでは寒いのでパーカーをはおっていますが、ここはTシャツでも暑い位でした。
f0181488_1522237.jpg


実は・・・、サンフランシスコのダウンタウンはホームレスの人たちに優しい街なので、多くのホームレスが集まり、時々、不思議なニオイがするのですが、ここは普通のニオイ。(最初から変な感想ですみません・・・。だってそうなんだもの。笑)普通のニオイ、やっぱり好きです。

途中お腹が空いて入ったカフェは、お紅茶専門のお店です。「Tea time
f0181488_1555069.jpg


サンドイッチ2種と紅茶のセットをお願いしました。サンドイッチはとても上品なサイズでした。あら、ここはアメリカサイズじゃなかったか・・・。お味も上品で、とても美味しかったです♪
紅茶もとーっても美味でした。どれにしようか悩んでいると、「どんなのが好き?バラの香りもあるのよ。」と。
えー、じゃあ、そのバラでっ(〃∇〃)お花大好きです。お花の香りって言われたら頼まなくちゃ~。
で頼んだのですが、それが本当に私好みのお茶の香り、味で大満足でした。
f0181488_1561220.jpgf0181488_1562553.jpg
f0181488_1563989.jpgf0181488_1565089.jpg

そして、夕方になり仕事終わりのPACさんと待ち合わせ。待ち合わせ場所に選んだのは「SATURA」。
旦那さまにお土産は買っていかなきゃですよね♪
f0181488_15142646.jpgf0181488_15143835.jpg

今回私が選んだのはタルトでした。オーガニックバナナとストロベリーのタルト。ショートケーキとだいぶ悩みましたが、前回とは違うものを選んでみました。美味しかったですよ!f0181488_1514494.jpgf0181488_1515098.jpg


さて、その後向かいましたのは、こちら「Sprout Cafe
f0181488_15174897.jpgf0181488_151815.jpg

美味しいサラダが食べれると、職場の方が教えてくれたそうです。
視覚からも、とても惹かれる食材がズラリ。
f0181488_15181465.jpg


オーダーしたのは(PACさんにおまかせしてしまいました。)サラダとカラマリフライと生春巻きに、白ワイン♪
f0181488_025359.jpg

f0181488_031164.jpgf0181488_033725.jpg

ここのサラダは、自分でオーダーメイドできるので、オーダーメイド用紙なるものも用意されているのですが、
初めてだし、既にメニューとしてあるものをセレクトしました。サラダっていつも付け合せな感じなんですが、「サラダをメインで食べるぞー」と思うと、お野菜の新鮮なお味とかが妙に伝わってきます。おいしー♪

カラマリフライもカリっと揚がってて美味しいわぁ。生春巻きも久しぶりに食べましたー!
こちら、グラスで白ワインを頼んだのですが、太っ腹に注いでくれました。あぁ、そういうサービスも大好きです。

初カルトレインは、大満足でした♪途中駅も降りてみたいなー、あ、でもその前にサンノゼまで乗らなきゃか。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-10 15:23 | TOWN