人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~

さぁさぁ♪本番です。
前日の飛行機疲れも何のその!
私、朝6時には目が覚め、夫くんにわざと聞こえるように行く準備を。
そのおかげで、夫くんも6時半過ぎには目覚め(「眠いー・・・」とふてくされておりましたが)、
さくさくと出発!

車を走らせること3時間。
到着です!セブンマイルブリッジ!!
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_655755.jpg



左が大西洋、右がメキシコ湾になります。
隣に平行して走っているのは、昔の鉄橋。ジョギングしたり、歩いたりしている人もいました。
1935年のハリケーンで寸断されてしまい、それがそのまま今も残っているのですって。

超感動っ!

と、言いたいところですが、海の中を走る道路は沖縄にもあり、そこをドライブしたことのある私としては、
沖縄の方が海に近い気がする・・・。
(沖縄大好き人間。ひいき目が入ってしまうのよね・・・。)

ということで、「まぁ、こんなもんか」という感じでした。
残念。

ですが、このセブンマイルブリッジを渡り終えた、ホントにすぐ左側に降りたところ。
名もない(たぶん)小さなビーチが美しすぎました。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_74659.jpg


それでいて、すごーい遠浅の海。
はるか先で、海水浴をしている人がいます(「ここ。」のとこです)。わかったかな?


セブンマイルブリッジも見えますよん♪
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_754295.jpg




そして、少しだけ走ると「Bahia Honda Key(バヒーア・ホンダ・キー)」という全米でトップ10に入るといわれるビーチがあります。州立公園にもなっているのですが、ここも、とっても素敵。
1人$3.5(2人で$6)取られますが、キーウエストに行く前にちょっと寄り道。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7105017.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_711293.jpg
カヤックをやっている人もいたり。ほのぼの~。


右が現在使われているセブンマイルブリッジから続く道路。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7184467.jpg


左側の古い寸断されている橋も気になるので行ってみました。

緑の山道を抜けると(時間にして5分程度で行けます)、橋に出ます。マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_719714.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7192262.jpg


見事に寸断されていました。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7209100.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_720337.jpg

ダイビングボートも。
こんなキレイな海でダイビングしたーいっ!!!

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7211440.jpg

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7212545.jpg



と寄り道も終え、いよいよフロリダキーズの最終島、キーウエストへGO☆
アメリカ本土最南端です。


キーウエストの街中は、のどかな空気が漂っていました。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7292959.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7293933.jpg

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7301410.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7302747.jpg


ね?のどかでしょ??
ニワトリだって自由すぎて、空を飛びます。上の看板に野生のニワトリがいたの気がつきました??
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7313283.jpg



なお、キーウエストでは鳥類ハンティングは禁止されていて、見つかると罰金です。
気をつけましょう!
この子達は、チキンになることはないのね。良かったねぇ~。

さて、ランチは「地球の歩き方」に載っていた「ハーフ・シェル・ロー・バー」へ。

キーウエストはコンク貝が名物です。
ということで、コンクチャウダーのスープと、そしてフロリダ名物ストーンクラブ、
お店のお兄ちゃんオススメのビールを使ったエビ料理を。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7404127.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_741116.jpg
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7411452.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_7413040.jpg


まずはスープ。

一口飲んで「・・・んー。」
味が濃くて、コンク貝の味がわからなかった。

夫くん、納豆は好きなくせして、豆自体はあまり好きでないようで、
これはお豆のスープちっくだったので、お気に召さなかったようです。

お次は、ビールを使ったエビ料理。
エビは、大体が美味しい料理になるので、大丈夫と思いきや。
夫くん一口。
「これ、絶対に、ユキ食べれない。」と。

え?何々??そういわれると気になる。
で、一口。

うーん・・・うーん・・・。微妙。


じゃあ、しめのストーンクラブ!!
これはどうだっ。
カニ好き夫よ、身がプリプリしてるじゃない~。

夫くん一口。
「苦労して殻を割って、食べるほどでもないな。」

以上。

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_811212.jpg



がんばれ、キーウエスト!!
どこのレストランが美味しかったんだろう・・・(pωq)

で、お口直しにアイスでもと、キーウエストのメイン通りのデュバル通りでアイスを♪
フロリダなので、フロリダオレンジ味をセレクト。にゅふふ。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_756493.jpg



なんとも人工的な味でした。
ぐすん。


さて、気を取り直します。
アメリカ本土最南端ということは、ここでUS-1が始まるのでした。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_81031.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_811277.jpg

道路を挟んで向かい側にENDも。終点、起点両方の標識があります。


男性諸君、車好きの方は、こういうの好きかしら??

そして、この道沿いに、ヘミングウェイの家があります。
「老人と海」「日はまた昇る」等々で知られるピューリッツァー賞&ノーベル賞作家のヘミングウェイです。
昔、「世界ふしぎ発見!」で見たことがあって、行ってみたかったのだよねー。
(しかし、小説を読んだことがあるだろうか・・・?覚えがない・・・。)

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8115429.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_812836.jpg

1851年に建てられた邸宅で、1931年にキーウエストに来たヘミングウェイが買い取ったもの。
莫大なお金をかけて庭を造ったり、真水のプールを作ったりしたそうです。
プールが完成したときに、ヘミングウェイはコインを取り出し、
乾いていないプールサイドのコンクリートの中に押し付けて
「最後の1セントまで使い果たしてしまった」と冗談を言ったそう。
そのコインがこれ。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8154689.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8155875.jpg

ちゃんと残っていました。
なお、ヘミングウェイがここキーウエストで書いた小説は
「武器よさらば」「キリマンジャロの雪」「誰がために鐘は鳴る」など、全作品の7割にものぼるんですって。


と、本をあまり読まない私。
何故に、ここに来たかというと・・・

6本指のネコが見たかったのです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なんでもヘミングウェイはネコが好きだったようで、今でも50匹の子孫がこの敷地内で飼われています。
そのうち約半数が6本指を持つネコなんですって!
(6本あると、ネズミを取るのに便利らしい。そして、幸運を呼ぶネコと言われていたらしい。)

お前の足を見せておくれ~
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8263427.jpg


寝室で寝るネコ。贅沢です。


ネコは、本当にいたるところで寝ているんだけど、なかなか指って見えないものなんだよねぇ。


ねぇねぇ、見せてよ~
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8314216.jpg

「にゃぁ~~、くすぐったい~~!!やめてくれぇ~~!!!」


で、見つけました!!

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8342441.jpg


親指があるの、わかります??


たぶんこの子も・・・。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_835741.jpg



ネコの水飲み場と、コンクリートにいっぱいあるネコの足跡。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8362311.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8372358.jpg


ネコ屋敷ですな。笑
ここで見つけたネコちゃんは、次回にまとめて掲載しときます。
(すでに、だいぶ長文だし・・・。)



さてさて、キーウエスト最後は、海に沈む夕日です。
みんな集まってきました。
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8404325.jpg


マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8411967.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8413221.jpg

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_842598.jpg


いやぁ、文句なしに美しかった!

出来たら、キーウエストに1泊位したいかもです♪


・・・で(まだ、続くのか!?)、
最後に、この日のディナーはというと、キーラーゴにある「Fish House
夕日を見ていたら、キーウエストを出たのが、既に6時。
マイアミに戻っていたら遅くなってしまうので、フロリダキーズの中で、もっとも本土よりにある島でいただきました。

マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8463959.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8465430.jpg
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8471216.jpgマイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8472631.jpg
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_8473955.jpg


ここでも、懲りずにエビを。
ここは普通に美味しかったです。
「やっぱり、普通の味付けが一番だね~♪」と。笑

なお、お腹も満たされ、私、助手席で熟睡してしまったことは言うまでもありません。
がんばって起きようとしたんだけどねぇ・・・。

長い1日でした☆

あ、なお、この旅行でのBEST1の食べ物は、
途中、休憩で入った「Pire House」のバーで飲んだピナコラーダでした( ̄∇ ̄)
マイアミ旅行記 その2 ~キーウエスト~_f0181488_852132.jpg



by yukinkoro_sf | 2008-12-04 08:55 | TRAVEL