SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作りパンケーキ

11月の第4木曜日。
アメリカはThanksgiving(サンクスギビング・感謝祭)です。

サンクスギビングは、秋の収穫を祝うという、宗教的な意味合いを持っていたそうですが、
今では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつとなっているそうです。(「Wikipedia」より抜粋)

で、サンクスギビングが終わると、次はクリスマスまであと1ヶ月!!なので、
お店やデパートではクリスマス商戦突入。
サンクスギビングを前哨戦と位置づけ、翌金曜日から特別セールが始まるそうです。

私のお友達もそのセールに参加するため、明日の夜中からギルロイ・プレミアム・アウトレットに行くと張り切っていました。
(物欲はあまりないのですが、そんなに張り切られると私もちょっと行ってみたくなったり・・・。笑)

なお、我が家は夫くんが金曜も休みで4連休となったので、2人っきりの家族旅行に行くことにしました。
夫くんは、明日に備え、既に就寝中・・・。旅行の模様は、また後日UPいたします♪

でも、大規模な食事会も、経験してみたいなぁ。
日本でいうお盆や正月かなぁ。でも、日本より楽しそう・・・。

さて、そういう旅行前の主婦のお仕事といえば、冷蔵庫の整理。
今回、対象となったのは、バターミルク。
バターミルクの賞味期限は短いのです。

で、作ってみたのは、パンケーキ。
七里ガ浜の「bills」には到底及びませんが、小麦粉と同量のバターミルクが入った、
ふわふわの生地に仕上がりました。
f0181488_17263230.jpg



これは、「Bette's Diner」 というお店のレシピで作ってみたもの。

なんですが、アメリカの料理本って、本当に見にくいし、わかりにくい。
だって、全部、ほぼ文章なんだもの。
日本の料理本は、途中の工程も写真つきがほとんど。
「この程度までするのね」とかわかるのに、いやいや大変。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

もっと、全面がきれいな、まだらでない(?)キツネ色にしたいのだけど、
これは、フライパンや油の引き方のせいだろうか?
でも「bills」もまだらだったから、これでいいのかなー。

「bills」のパンケーキ、焼きたいなぁ・・・。
本、買うかなぁ・・・(-ω-;)悩む。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-11-27 17:43 | COOKING