SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンのトマト煮

私は、名残り(?)のあるお肉が苦手で、一人で買い物に行くと骨付きの肉は滅多に買わない。
でも、夫くんは「骨の部分のお肉が美味しいんだよ」と。

サンフランシスコに来てからは、毎週末に一緒に買い物に出るので、
骨付き肉が食卓に上がることもしばしば。

「今回は、どういう風に料理しようかな~、面倒くさくなくて、材料もややこしくないのがいいな~」
とサイトで検索して見つけたレシピがこれ

f0181488_8482179.jpg



レシピでは普通の鶏もも肉を使っていましたが、骨付きの方が、ダシが出て断然美味しいと思う!
煮込めば、骨とお肉もスルリととれて、きれいに食べれたし、コラーゲンも取れて、女性のお肌によい感じがするでしょ?
あ、でも、アクはこまめに取った方が良いかもです。

そうそう。ちなみに、我が家には月桂樹の葉がなかったので、代わりにセージを入れてみました。
ピーマンもなかったので、ピーマンも削除。
余計に追加したものは、生トマト。
水煮の缶詰だけでなく、生トマトを2個煮込むときに加えてみました。
生トマトを入れたほうが美味しい甘さになった気がする。



そして翌日。余ったソースで、ロールキャベツを煮込んでみた。
f0181488_8572766.jpg




このソース、翌日になると、前日よりもコクが出ていて、レストランの味になっていた!!
ちょっと、これ美味しすぎるんじゃない!?

と思って、夫くんに「レストランで出てきてもおかしくないよね?」と。

すると夫くん、
「そこまで言うほどのことではないんじゃない?」と冷静なる一言。


・・・さようですか。
それほどではないそうです(TωT)


でも、私は、結構美味しいと思ったので、メニューに困ったらいかがでしょう?

ちくしょう。涙
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-11-10 09:22 | COOKING