SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「GRACE CATHEDRAL」(グレース大聖堂)

ふと思い立ち、サンフランシスコのノブヒルにあるグレース大聖堂にお散歩がてら行ってみました。


この坂の頂上にあるはずなんだけど・・・、ちょうどケーブルカーが来たので乗ってしまいました。
f0181488_326236.jpgf0181488_3263633.jpg


嘘です。
10分ほど待ちました。これを上れば、よいダイエットになったんだけど・・・。くじけました。

ケーブルカーもフィッシャーマンズワーフに向かうパウエル~ハイド線、パウエル~メイソン線はいつも観光客で込んでいるけど、このカリフォルニア線は比較的空いているんだよね。


グレース大聖堂は、1849年に建立されたけれども、1906年の震災で焼失、この建物は1964年に完成したものです。
カリフォルニアの教区の英国国教会派司教の居られる場所でもあるらしい。
f0181488_3345522.jpg



私は今までカトリック系の学校に通ったことがないから憧れがあるのか、こういう教会の雰囲気が大好き。

この教会、ステンドグラスがすごいキレイでした。
床や壁にステンドグラスを通した光が差し込んで・・・美しい。
それでいて、パイプオルガンの生演奏がバックミュージックに(本当に演奏されていました)。
うっとり・・・♪(v〃∇〃)

左のすみっこに演奏者が・・・。
f0181488_3413895.jpg




ローズウィンドウとよばれているステンドグラス。
f0181488_3441629.jpgf0181488_3442926.jpg



f0181488_3454682.jpgf0181488_345596.jpg

f0181488_3525320.jpg

f0181488_3545798.jpg




入り口には、画家キース・ヘリングの作品が。
f0181488_3562530.jpg


1990年にエイズでこの世を去る直前の彼の作品のようです。
エイズ撲滅を願って作成した「キリストの生涯 The Life of Christ」

中学生の頃、箱根の彫刻の森で、彼の作品が面白くて、キーホールダーを購入したことを思い出しました。



f0181488_405830.jpg



グレース大聖堂では、平日13~15時、土曜11時半~13時半、日曜12時半~14時に無料見学ツアーを行っているそうです。
ツアーだからみんなでまわるのかな?と思いきや、平日で空いていたからか、とっても美人な女性の人に「ご案内しましょうか?」と声をかけられました。
(たぶん私が、「地球の歩き方」と日本語パンフレット、英語パンフレットの3つを超真剣に長い間見比べていたからだと思われる。)

土日はわかりませんが、平日は個別にガイドしてくれるかもしれないので、興味のある方は是非ガイドをお願いしてみたらいかがでしょうか☆

ちなみに私は・・・、一人でガイドのお姉さんの英語に対応していける自信がなかったので、「ありがとう、でも大丈夫」と断ってしまいました。あぁ、ガイドをして欲しかったにもかかわらず、ここでもくじけた私・・・。
今度は、夫くんを誘って行こう。笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-11-09 04:21 | TOWN