SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新しい生活の始まり(第1弾)

外食レポが続きましたが、ちゃんと自炊生活に入っています。
(相変わらず日本と変わらず食べ歩いているんじゃないかと思っていた、そこのあなた!!笑)

Thu:サーモンのバターソテー
Fri:カレーライス
Sat:(NAPAへ旅行のためホテル食)
Sun:ハンバーグ
Mon:ナポリタン
Tue:鶏の照焼き
Wed:麻婆豆腐

これに、白いご飯と納豆、お味噌汁、サラダ(あるいは野菜炒め)・・・
と、超簡単なお料理ですが、

これでも、フライパン1個!!
でやっているので、時間がかかります。涙
(早く来い!船便っ!!)

例えば、昨日の麻婆豆腐の場合、
最初にお味噌汁をつくり、耐熱の容器に入れておき(食べる直前にレンジでチン)、
その後、昨日は「にんじんしりしりー」だったので、それを作りお皿に盛り(これも横に白いご飯を添えて、食べる直前にレンジでチン)、
その後で、ようやくメインの麻婆豆腐にとりかかるという、
1時間で済むようなところ、2時間くらいかかって夕飯が出来上がります。笑

で、夫くんが今週から仕事が始まったので、帰宅後、毎晩8~9時頃に一緒に食べております。
日本にいたときには、毎日午前2~3時帰宅が当たり前だったので、
まぁ、マシになったと言えばマシになったかなぁ。
(←といいつつ、今週はオリエンテーションらしいので、早いだけか!?)


さて、新しい生活が始まり、
メカ音痴な母が私の安否確認のためにブログを読めるようにまでなったということなので037.gif
新居がどんな感じかをご紹介。
f0181488_825196.jpg

ここでご飯を食べ、



f0181488_8252225.jpg

ここでTV見たり(といっても、英語なので私にはほぼ意味不明中)、



f0181488_8253788.jpg


ここで、お料理しています。


他に、2BEDROOMなので、寝室2つとトイレ2つ、お風呂1つ
です。
洗濯機は、アパート内共用です。
1回$2.75もするんだよー。
で、乾燥機は、1回$2.5。1回の洗濯に、日本で考えると500~700円位かかるってことでしょ。高いっ!なので、私は、洗濯だけして、お部屋干しにしております。


東京にいた頃は、結婚してからも夫くんの一人暮らし部屋に転がり込んでいたので、
初めての2人の住処がここになるのでしょうか?
明らかに、東京の2倍の広さ!そして2倍以上の家賃の高さ!!


ちょっと古いけど、窓から見る景色が良いので、許せます。
そして、古いから(それともアメリカだからか?)隙間風が入り、いつも震えて、いやにうるさい暖房器具の前に野良猫のように丸まっています。
(←夫くんに、「野良猫みたいだ・・・」といわれました。涙 
ええ、路地裏の店の室外機に集まるネコの気持ちがわかりますともっ!)


えー、ちなみに、写真には私の相棒のくまプーにモデルになっていただきました。
はい!
くまプーも一緒にサンフランシスコで生活しています。
ここに来るのも、船便でなく、飛行機の預け荷物でなく、
機内持ち込みでやってきました!!

大きなカバンをしょっている私と夫くんの成田空港での会話。

夫:「それも預けたら?」
私:「ううん。これは貴重品も入っているから。」
(←注・・・入っているのは、くまプーと犬のぬいぐるみのみ。)
夫:「重いでしょ、大変じゃん?」
私:「ううん。いいの、そんなに重くないし。」
(←通常なら、すぐに「荷物持って~」と言うところ、やけにしおらしい。)


その後、飛行機に乗る直前のラウンジでの会話。
夫:「ねぇ、それ何入っているの?」
私:「貴重品だよ。見る?ほらっ053.gif

(ぴょこっと顔を出したくまプーを見て、しばし絶句。)

夫:「・・・あなたは何歳ですか・・・?」


だって、異国の地で一人寂しいじゃん~。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-19 09:03 | HOUSE