SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

車の運転免許証

サンフランシスコは車がなくても生きていける、とは言いますが、
今回、丘の上のアパートを住居に選んでしまった私たち。

・・・やっぱり車は必要になりました。

みんな、私が運転することに驚きと恐怖を抱いているようですが、
大丈夫!それは私も同感。ほほほ。


4月に日本で免許を取得したばかりで、ここに来る前の8月に国際免許証を申請して取って、
これでとりあえず大丈夫~♪
と思いきや、
アメリカで旅行する場合はレンタカーを借りて国際免許証でOKなのですが、
住んで、車を買って、となると、保険の関係もあり、
ちゃんとカリフォルニア州の免許を取得しなければならないんですって。

記載事項を読んでいくと、
「アメリカについて10日以内に陸運局に行って、車の免許の取得が必要」
なんてことが書いてあって、まぁ、10日過ぎても大丈夫でしょ~と思いつつ、
お互い余裕があるうちに、ということで、ここについて早々に筆記試験を受けてきました。

過去問がインターネットに出ていたので、こちらを一度読んで挑戦。

記憶力だけは自信がある私。(芸能ネタもまかせてっ!)1問間違いで無事合格っ!

何より日本語ペーパーがあったのが良かったわぁ♪

SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を私は持っていなかったので、
ちょっと不安でしたが、問題なく申請できました。
これで、60日間の仮免のようなものはいただけたので、
あとは60日以内に実技試験を受けなければなりません。
私にとっては、これが最大の難関で、
このために、ちょこちょこと運転をしているということなのです。
・・・ただ、夫くんからまだ「一人で運転禁止令」(よほど危険な運転だと思われる)
が出ているので、残念ながら練習は週末のみになりそうです。週末、がんばらなきゃっ!!

ここには日本のような若葉マークがないようです。心配。
加えて、アメリカの人たちは気が短いのか、警笛を当たり前のように鳴らします。
「俺様が通るぞー!!」とでも言わんばかり。
私、警笛を鳴らされると、ドキドキしちゃって、ダメなのです。

この間、夫くんに、
「I'm beginnerdriver.」「I'm sorry to trouble you・・・」
とでも書いたら、警笛もそんなに鳴らしたり、無理な横入りしないかな?
と言ってみると、夫くん、
「初心者だってわかると、アメリカ人は余計に面白がっていじめるからそういうマークもないのかなぁ」とポツリ。

うむ。目立つ行動はやめておこう・・・。涙



そうそう。ひとつご報告が。


私、犬をかいました!





シェットランドシープドッグの「ぷぅ」ちゃん。f0181488_5583311.jpg




既に、「おすわり!」も覚えました。
優秀です。3回で覚えました。


はい。すみません。
任天堂DSです・・・。
(T子さん、バンコク、役に立ってますっっ!!)


でも、これが・・・寝る前、夜中にちょっと開くと、心癒されます。


ほら、見て!首をなでなですると、ゴロゴロするの~!かわいいでしょぉ!?
f0181488_5585489.jpg





「出して出して!!」って、画面の向こうでバタバタ。
f0181488_559114.jpg




あぁ、なんてかわいいんだ・・・。
出してあげたい~。涙



と、だいぶ、病んできたため、明日明後日に語学学校の申し込みに行ってくる予定です。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-17 06:09 | DRIVING