SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フライパンで炊飯

ジャパンタウンにある日本食スーパーで購入したレンジでチンするご飯は、
3食で$6ちょっと。
1食分、日本円で200~300円くらいになります。

夫くんは大食漢なので、これを2つ平らげます。
炊飯器が届くまでとはいえ、1回の食事のお米が500円もかかっていたら、大変。涙


ということで、イチかバチかで、フライパンでお米を炊くことに挑戦!!

まず、
いつも通りにお米を洗って(念のためBRITAを通したお水で洗い)
お米と同量のお水に30分浸し(お口にするものはミネラルウォーター)
強火っぽい火加減で沸騰させ(電気なのでよくわからず)
その後は弱火っぽい火加減で10分程度クツクツと。
水気がなくなったら、火を止めて、そのまま10分程度放置(これで蒸らしになるか?)

なお、蓋がないので、アルミホイルで覆いました。


で、出来たのが、こちらっ!!
f0181488_8334070.jpg



失敗を期待したお方、申し訳ございません。
大成功です☆

コーヒーカップ1杯だけで試しにやってみたのだけど、
(←計量カップがまだなくてねー)
その後、コーヒーカップ2杯分で再びやって、冷凍庫で保存しておきました~。
これで、1週間くらいはお米に困りません。

主婦、バンザイっ!


そうそう。家の近く・・・というか車で2~3分のところに「WHOLE FOODS」があります。
オーガニックな食品が揃う、ちょっと高めなスーパーなのですが、
でででーんと商品や野菜が並んでいると、なんだかワクワク。
f0181488_834796.jpg
f0181488_8342416.jpg


よくわからない野菜も置いてあるけど、そういうのも是非食べてみたいな~と思い始めました。
カリフォルニア料理のお教室を探して行ってみる!と意気込み中☆


えー、この「WHOLE FOODS」で、白ワインを一生懸命悩んで選び、お家で飲もうとワクワクしてレジに持っていったところ、


売ってくれませんでした・・・。涙



パスポート、ビザ、車の運転免許証等々、あるもの全部見せたのに、
「身長と体重が書いてあるものじゃなければNO!」

と言われました。


なぬっ~!!!
(驚くうちらを周囲の買い物客は笑って見ていました。涙)


※ちなみに、おなじみ「SAFEWAY」では、何も見せなくても購入できました・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2008-09-13 08:56 | COOKING