人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家探し

昨日に続き、今日も時差ボケ中のわたくしです。
ただいま、午前1時半をまわったところ。

ということで、再びブログ書きこしましょう。笑
(あぅ~、私の体よ、早く順応してくれぇ~。夫くんは超熟睡。ムムっ)


こちらに来てから、まずはっ!!

住まい探しでした。


色々と面倒だからと業者にお願いしていたので(その業者を使って良かったかどうかはさておき)、
その業者の方と計3日、合計6物件、部屋にしたらだいぶ・・・見てまわりました。


疲労困憊。


なのに、これっ!という物件はひとつもなく、

建物は素晴らしいのに、治安が不安な立地だったり、
夫くんが仕事に行くのに通勤はベストなのに、騒音があったり、
立地は最高なのに、通勤が超不便だったり、
などなど。

ついでに、親切なのかどうなのか、こんな注意書きのあるアパートもあったり、
家探し_f0181488_17273337.jpg



こんなこと書かれたら、不安なんですが。涙

アメリカは住民が廊下で転んだだけで裁判沙汰になるので、とにかく注意喚起をしておこうということらしいです。



それでいて、どれもこれもありえない位に高いっ。
日本だったら、超高級賃貸、「ヒルズ族になれるよねぇ・・・」とボヤきも出ます。


そんなこんなでしたが、どうにか決めて、明日から入居となりました。
もし不都合があれば、3ヶ月で出るような契約にもしたので、
まぁ、お試しな感じなのでちょっと安心。

アメリカで家を借りる手続きを、ちゃんと見ておこうと思って、夫くんの側にぴったりくっついていたけど、やっぱりさっぱり・・・わからずでした。笑

そういう手続きをしていると、よく言われるのが、ソーシャルセキュリティNO。
これを持っているのと持っていないのでは、アメリカで「できる」ことが全然違うそうで、
夫くんは昔NYで取得しているのですが、今現在は取得が困難だそうです。

なので、私が取得するのは難しいようで、そうすると運転免許も取得できないかもなので、
これからの生活がかなり不便になってしまう。ううう・・・


と、これからまた考えなければならないことも多々出てきそうですが、
まぁ、なるようにしかならないしね。


さて、最後に、こちらは、家を探しているときにウロついていたわんちゃんたち。

家探し_f0181488_17415173.jpg



2匹仲良くお散歩中。
犬は癒されるなぁ。
by yukinkoro_sf | 2008-09-07 17:46 | DIARY