人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「California Academy of Sciences」~三度目の正直~

既に2度、来館しようと建物の前まで行き、長蛇の列に断念してきた「California Academy of Sciences」。この度、3度目の正直で、ようやく訪れることが出来ました☆
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11392124.jpg


このカリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス、私は今まで無料デーの第3水曜日を狙って行っていたのですが、2度ともディズニーランド並みの行列。なので、無料デーはあきらめて、普通に入場料$24.95 を払って、すいているときにいつか行こうと思っていたところ・・・。

PACさんから一緒に行きませんか?と嬉しいお誘いをいただきました~。
(2度ボツっている私を哀れに思ってくれたに違いないのですが。。。)
だんな様と木曜日のNightlifeで行くとのこと。はて?Nightlife??

そう。実は、サンフランシスコの多くの美術館が、木曜の夜は入場を21歳以上に限定し、お酒を出して、クラブさながらに変身するのです。
英語学校の先生からも
「木曜の夜の美術館は、シングルの人がいっぱいいるのよ。うふふふ。」
なーんてことも聞いていたので、へぇ!興味深々です。
それに、入場料も$12になるのですよっ!!
(↑「でも、その分、お酒飲むから、使うお金は変わらないわね。」とPACさん。確かに。)

開館は午後6時。午後5時には念のため行きましたが、既に観光客と思われる人が数組並んでいました。
が、事前にチケットを持っていなかったため、改めてチケット販売ブースに並ばされて、チケット購入後、また列の後ろに並ばされていました。
私たちは、PACさんがネットでチケットを事前にプリントアウトしてくれていたのでOK!なんと最前列。
2度近くまで来ておきながらはじめて見た入り口。そして、おおー、1時間前だけど結構並んでます。
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11501778.jpg「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11503854.jpg

ということで、午後6時、Nightlifeで一番乗り♪♪
さて、今日のプランですが・・・。

1.まずは、プラネタリウムの午後8時の整理券をもらい、
(30分毎の上映で、とっても人気があるのです。)
2.その後に熱帯雨林ブースに。
3.そして、水族館、ペンギンとまわり、
4.サンセット観察と天体望遠鏡での月の観察
5.プラネタリウム

といった感じ。熱帯雨林は午後8時には閉まってしまうので、最後になると混雑するから早めに見ておきましょう!とのPACさんアドバイス。今回も、事前調査バッチリです。
本当に本当に、PACさんには頭が下がります~~。

熱帯雨林ブースはこんな感じ。
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11571873.jpg「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11572930.jpg

「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11583811.jpg

「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11591150.jpg「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11592428.jpg
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_1159409.jpg


「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_11595444.jpg


鳥や蝶々が放し飼いにされていて、人の肩に乗っかったりととてもかわいい。
そして、変わった爬虫類がいっぱい・・・。爬虫類の苦手な私です・・・。

そして、水族館!
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_1234588.jpg「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_124195.jpg
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_124154.jpg

「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_1243578.jpg「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_1244711.jpg
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_125057.jpg


ここで、やっぱりカクテルいただいちゃいました。
こういう場所でお酒を飲みながら観賞できるって、サンフランシスコならではですかねぇ?
若くてお洒落なサンフランシスコ市長だからこそ考えられた企画かなぁ♪

日本だったら絶対に実現しなさそうな気がします。
そして、お酒が入っているからか、みなとてもフレンドリーに話しかけてきます。あはは。

ペンギンも。
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_1291187.jpg



そして、夕焼けを見に展望台へ。
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_1295581.jpg

「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_12101233.jpg


大きな天体望遠鏡で月も見せてくれました。クレーターまでしっかり見えますよ!

7時をまわると、館内には人があふれ、音楽も♪踊っている人もいましたよー。
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_12114661.jpg



プラネタリウムも結構大きいんです。そして最新技術だからか、結構驚きなプラネタリウムでした。
概観を上からパチリ。
「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_12131684.jpg



いやー、ここはなかなか勉強になる科学館です。
だからか、昼間は子供たちが課外学習として多くやってくるので、混雑してしまうというのもあると思うのですが、このNightlifeは大人限定。ゆっくりと鑑賞したい人にはぴったりですよ。
科学館デート☆にもいいんじゃないですか!?ふふふ。

いまやサンフランシスコを代表する観光スポットです。
もし木曜日にサンフランシスコにいる方は、夜も有効に観光を楽しむなら、このNightlife、是非とも活用してみてください!!

「California Academy of Sciences」~三度目の正直~_f0181488_12174043.jpg



大満足!!
by yukinkoro_sf | 2009-10-07 11:46 | TOWN