SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「salt house」~夫上司の方々と~

夫くんの上司の方にランチにお誘いいただき、いそいそと出かけてまいりました。
「どこに行きたい?」と聞かれ、「どこでもー♪」と。
上司Bさん、Michael Minaの新しい支店を予約しようとしてくれたらしいのですが、いっぱいだったようです。
(人気なんだなぁ・・・)

そこで、決まりましたはsalt house。以前、夫くんもお客さんに連れて行ってもらって美味しかったと満足で帰ってきたレストラン。わーい!!

約束5分前には店の前に到着。はい、日本人ですから5分前行動は厳守でしょ。
でも、誰もおらず。夫くんに電話すると「まだ職場だよー、フラフラしててー!」と。
既に夫くんの体内時間はアメリカでした。

で、フラフラしているとFree concertをしている広場を発見。素敵なJAZZに、なんだか得した気分になりました。
f0181488_15335925.jpgf0181488_1534932.jpg

踊るおばさまたちもかわいい。こういう自由な、朗らかな空気を持ったサンフランシスコが好きなんだなー。
f0181488_15342026.jpg



広場でランチOLは日本もアメリカも変わらず。でも、みんな大量のサラダを食べていました。野菜摂取量は絶対にこっちの方が多いと思う。
f0181488_1536442.jpg



さて、いよいよお店前で合流。「はじめまして~、ユキです~!」のご挨拶。
f0181488_15381578.jpgf0181488_15383217.jpg

夫くんの大上司のBさんは、むかーし日本やアジアで新聞記者をされていたので、なんとなく日本のことがわかります。「MINAMOTO」(源)と言ったら、「KAMAKURAJIDAI?」(鎌倉時代?)とか。そんな歴史、どこで勉強したんだ!?
近しい上司Pさんにいたっては、NHKで働いていたりしたので、日本語堪能。以前、両親の故郷・富山の「氷見うどん」を差し上げた時に、どうやって調理するかわかるかな??と不安に思ったのも杞憂に終わりました。日本語も読めてしまいます。

日本語は「音」の言葉で、話すのは簡単、でも読み書きは大変と言うのに、そうか~・・・読めちゃうか。さすがだ。

さてさて、そんなドキドキなランチで私がオーダーしましたのは、ヒラメ。あとはみんなでサラダをシェアしましたよ。
シェアしたサラダと
f0181488_15453130.jpg


ヒラメ☆
f0181488_15455297.jpg


下がホワイトコーンなのですが、これが甘ぁ~くて、とても美味しい。
ヒラメも表面パリパリで焼かれていて、ここは良い!!

あ、でも、飲み物にミントのレモネードを頼んだら、虫くんが泳いでました。。。
多分、ミントの葉にくっついているんだろうな~。でも、誰も怒らず機嫌損ねず(って、私の飲み物だから当たり前か。)、彼らは大笑いで、それは飲めないよね、取り替えましょうね、でも、そうだ、こんな話もあるんだよー、と虫についての面白話を。
そんな大らかな彼らの下で働けた夫くん、良い人たちに巡り合えていたんだね♪
午前様になっても、仕事がんばらなきゃだねぇ~~。あはは。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-29 15:50 | RESTAURANT