人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買ってしまいました、All-Clad。

買ってしまいました、All-Clad。_f0181488_10304813.jpg


ついこの間まで知らなかったAll-Clad
先日、PACさんが遊びに来られた時に持参されたフライパンを見て、お恥ずかしながら・・・初めてその存在を知りました。
その後、どこのデパートに行っても、きちんとコーナーが設けられ、アメリカではとてもポピュラーなブランドだということを知り、なおかつ、とっても優秀な信頼できるブランドだということも知りました。日本では未発売なんですね。早く入ればいいのに。。。

そして・・・やっぱり・・・欲しくなってしまったのです。えへへ。
実は、今まで調理器具なるものを自分で購入したことがない私。
「料理はしませんよ~!」宣言を聞いた職場同僚からはたくさんの高級食器を贈ってもらいましたが、
調理器具にいたっては、結婚後も、一人暮らしをしていた夫くんのものをそのまま継続使用していて、新しく投入された調理器具は、そんな私が不憫(?)に思えた姉が結婚祝いにくれたル・クルーゼのお鍋ぐらいでしょうか。

はい。初めて購入するキッチングッズがAll-Cladというのは、良いことなのではないか!と思った次第です。
(どんな次第だ・・・。)

その後、ネットや口コミで調査し、どうせ買うならセットで揃えたいなというミーハーな心も出、一番安いシリーズでもそれほど悪くないという書き込みも発見し、セットで購入することを(まずは)決意。

そしてPACさんに相談。
なんとPACさん家、旦那サマJさんは、PACさんと結婚をされる前から、All-Cladがここまで有名になる前から、10年以上もAll-Cladを使用しているのですって。納得したものしか購入しないJさん(きちんと手に持ち、感覚を確認し、説明書も最後まできっちりと読まれるそうです。)、そんなJさんがずっと使っている、それだけで購入の価値があるでしょ!笑

私「やっぱり買う~!」
Pさん「オススメはChef's Panよ。深さもあるから、炒めてからそのまま煮込めることもできるし、オーブンにもそのまま入れられるし。」
私「Stainlessのセットに入っていたかなぁ?PACさんは何シリーズなんですか?」
Pさん「うちは、Copper-Coreなの。Copperラインが外側に入っていると思う。」
私「それは、高いシリーズですよ~・・・高すぎてセットで揃えられない~・・・。」
Pさん「あ、最初からセットで揃えるつもりだった??でも、お鍋って場所とるし、活躍するモノって限られるでしょ?」
(私:それもそうだな・・・。帰国後、日本の家のキッチンの収納がどれだけあるかわからないし。)
Pさん「それに、All-Cladって一生モノで使えるから、買う時に1万、2万の違いは大きなものではないんじゃないかしら?」
(私:確かに・・・。)
Pさん「Copper-Coreは熱の伝導率がすごく良いので、短時間で仕上げるような料理には最適だけど、反対に、煮込んだりする料理の時には、あえてAll-Cladでなくても良いのではないかしら?」

ふむ。。。
よくよく自分を見つめなおしてみれば、そんなに料理が好きなわけでもないので、セットで揃えても、使うものは限られてくるだろう。ならば、今、よく使っているサイズのテフロンのフライパンで、そろそろテフロンもはげはじめているものを捨て、そのかわりになるものを購入した方が良いのではないか。
煮込みであれば、姉がくれたル・クルーゼがちゃんと優秀にこれからも活躍してくれるに違いないし!

ということで、PACさんのご意見・アドバイスで、コロッと私の意見は変わりまして~・・・
買ってしまいました、All-Clad。_f0181488_1175874.jpg


Copper-CoreシリーズのChef's Panと8インチフライパンを購入しました★
Copper-lineがまたかわゆいのです。
買ってしまいました、All-Clad。_f0181488_1191752.jpg

買ってしまいました、All-Clad。_f0181488_1192910.jpg


大きな、それもふたつきフライパン(両側に手持ちつき)のChef's Panは活躍間違いなし。
小さなフライパンは実は一番我が家で使用頻度が高いのです。
(毎朝、夫くんのお弁当を作るときは小さいのが便利なんですヨ。)

今、もうひとつだけ買ってしまおうかな~なんて思っているのですが、ちょっと冷静に思案中です。

それにしても・・・、PACさんの意見は的確でした。
実際に、お店の方からも
「あなたの家族は大人数?セットの中にあるこの大きなお鍋は大家族でなければそんなに使わないわよ。ちゃんと家族構成を考えて、必要なものを揃えた方が私の考えとしては良いと思うわ。」と言われました。

無理に高い方を買わせようとしない店員さんの言葉にも少し感動。

ミーハー心、反省。
PACさんのように客観的に物事を見つめられる視点、いやいや、私もいつかは(早くしろ、って感じでしょうか・・・)身につけたいものです。涙

さて、まずは何を作ってみようかな♪
by yukinkoro_sf | 2009-08-23 11:23 | COOKING