SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「Asian Art Museum」~SAMURAI~

Asian Art Museum(アジア美術館)に行って来ました。全米最大規模のアジア美術館なのです。
サンフランシスコにそんな美術館があるなんて、ちょっと驚きですね。
f0181488_1347690.jpg


色んな人に薦められつつ、「でも、私、日本人だから大体わかります」と言っていたのですが、
実は、この美術館自体がGae Aulenti氏という超有名なイタリア人建築家(駅舎をオルセー美術館としてよみがえらせた人です。私もパリで行きました!)によって、旧図書館だった建物を改築して美術館にしたのですって。そんなこともあり、ちょっと興味がわいて、行って来ました。
f0181488_13511392.jpg

f0181488_1351433.jpgf0181488_1352444.jpg

素敵ですよね~。図書館の時にもここの階段はあったのかなぁ?ちなみに、7月にはここのホールで和泉元彌が節子ママと一緒に狂言のステージ&説明をしたそうですよぉ。あぁ~、見たかった(色んな意味で。あは。)。

アジアなので、東南アジア、中国、韓国、日本のものを扱っています。展示の仕方がうまいというか、面白いものを多く集めているというか、仏像ばかりかと思いきや、そんなこともありませんでした!
日本以外のものを少しご紹介しますね。
f0181488_13594534.jpgf0181488_13595754.jpg

仏像の足の形を真似しようとしていた人をパチリ。ふふふ、かわいい。
f0181488_1401120.jpg


f0181488_141243.jpgf0181488_1414078.jpg
f0181488_1415128.jpgf0181488_142158.jpg

f0181488_1425388.jpg

f0181488_143439.jpg


続きまして、我が日本は縄文土器から始まり、刀やお皿等、なかなか興味深いものが展示されていました。
でも長い間みんながのぞいていたものは、まるでオママゴト用のような小さなお人形ブース!
f0181488_15322895.jpgf0181488_15341634.jpg
f0181488_1534319.jpg


バナナやイチゴもある~☆

私は印籠がこんなにかわいいものだとは知らず。欲しくなっちゃいますね~。
f0181488_1535726.jpgf0181488_15351978.jpg

茶室の展示なんかもありました。
f0181488_15381851.jpg


現代の展示として、竹細工も飾ってありました。日本の技術・芸術の素晴らしさを改めて感じますね。
f0181488_15395659.jpgf0181488_15401948.jpg


そして、現在は「さむらい」展として、鎧等が展示されています。どこから来たのかな?と見てみると、全て細川家でした。(特別展の写真は禁止だったので写真がないのですがご了承ください。)
展示の最後は、あらら?なんだか趣が変わって、器とかの展示に・・・。はてはて?と思って名前を見てみると、細川護煕・作。あぁ!日本の元総理大臣、細川護煕さんですね。なるほど、お殿様からのご提供でした!笑
この特別展の展示も面白くて、着物試着コーナーや日本の映画上映(このときは「風林火山」!渋い!!)、
f0181488_15461254.jpgf0181488_15462569.jpg

一番人を集めていたのは、刀が出来るまでビデオ。
f0181488_1548098.jpg


日本人は、こんな熱心に見ないのではないですか?笑


なかなか興味深い美術館でした。いやぁ、異国に来て、日本文化を見るのも、自分を改めてみるような感じで新鮮でした。
「日本」紹介文のとこの地図をパチリ。
f0181488_15503537.jpg


え、鎌倉があって、横浜がないの??
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-13 01:03 | TOWN