SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガーリックシェフレシピと野菜などなど。

先日のガーリックフェスティバルでの、スティンキングローズのシェフのレシピをおさらいしてみました。材料が足りなかったりしたのですが、それでも美味しくできたので、みなさんもよろしければ。

①たっぷりめのオリーブオイルでガーリックを炒めます。良い香りが出てきたら、トマトを入れてください。
そしてしばらく(5分くらいかな?)コトコト。
f0181488_10504957.jpg


ここで、シェフは、オリーブの実、ケッパーを入れていたのですが、残念ながら私は切らしてしまっていたので省略。代わり(?)に緑が欲しくて、ズッキーニを入れちゃいました(彼からもらった料理本の似たようなレシピにはトマトと一緒にズッキーニも入っていたのです。)。
f0181488_10544578.jpg


②その後、レモン汁(2分の1個程度)と白ワイン(大さじ2~3)を。
そして塩コショウをしたチキンを投入し、オーブンで20~30分焼いてください。
f0181488_105752100.jpg


えー、実は、シェフは丸ごとの魚を使ってました。内臓を取り、その中にハーブのオレガノを投入。 そしてオーブンで焼いていました。

③で、完成☆あ、お好みで塩こしょうで味をととのえてね。
f0181488_111297.jpg



ねー!簡単でしょう?私でも美味しくできたこのレシピ、何にでも使えそうです。夫くんが「これ、リゾットやパスタでもおいしーよね、きっと。」と言ったので、後日、再度作って(パスタなのでお肉は小さめにして)パスタで合えてもみましたが、絶品でしたよ~!
f0181488_113612.jpg



美味しいソースのレシピをひとつ知っていると、色々活用できるから嬉しいですね!

と、この時に使ったズッキーニやトマトなのですが、実は夫くんの秘書さんが作ったものを使わせていただきました。チキンの時にはズッキーニを、パスタの時にはトマトを使わせてもらいましたよ☆
f0181488_1155657.jpg


でも、トマトは生でもやっぱり味わってみたくてポテトサラダに、ズッキーニは和風に天ぷらにもしてみました。
f0181488_117194.jpgf0181488_1173340.jpg

生トマトが苦手な夫くんも、秘書さんが作ったトマトだから挑戦。私もいただきましたが、甘くてとても美味しい。熟してから取っているから、甘さが極限なんですよね。
秘書さんのお野菜も美味しいけど、カリフォリニアの野菜は本当に美味しいです。日本に輸入する時には熟す前にとってしまうのだろうけど、ローカルな人たちのものは熟してからとっているんだろうなー。
やっぱり日本では日本のもの、カリフォルニアではカリフォルニアの地元産が美味しいのですね♪

そうそう、このポテトサラダには、以前オークランドダウンタウンのファーマーズマーケットで購入したヒヨコ豆も入れてみました。私、初めて見た生ひよこ豆です。笑
ひよこ豆、この形がひよこに似ているからかしら?
f0181488_1114642.jpgf0181488_11141877.jpg

中の豆は1~3個入ってました。剥くの、結構大変・・・。
f0181488_11143528.jpgf0181488_11145122.jpg

お豆だけだとこんなに少なくなりました。しょんぼり。
f0181488_1116376.jpg



その他、最近購入したお野菜を紹介しておきますとっ♪
バークレーのファーマーズマーケットで購入した3色のさやいんげん。
ムラサキ、緑、白。色鮮やかなサラダができるに違いないと思って!
f0181488_1119850.jpg


でも、茹でたら、ムラサキのさやいんげんは、緑色に変わってしまいました。オーマイガッ!!
f0181488_11201739.jpgf0181488_11202814.jpg

茹でると色素が抜けちゃうみたいです。天ぷらにしてみたら、ムラサキはムラサキのままでいてくれました。
なるほどー。φ(..)メモメモ

「メキシカンのお料理にしたら美味しいよ、辛くないよ」と言われ購入してしまった、名前のわからない野菜。
f0181488_11241440.jpg


切ったら、こんな感じでした。お茄子みたいな味で、何のクセもなく、他の素材を邪魔しない味でした。
f0181488_11252717.jpg


これはみじん切りにしてサルサソースに混ぜていただきました。
エンチラーダスに入れても美味しいかも♪

とこんな感じです。久々、お料理記録でしたが、でも、毎日ちゃんとお料理してますよぉ!
お母さん、心配しないでね。笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-11 11:27 | COOKING