人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!

この間、PACさんから素敵な提案をいただきました。
「お仕事が終わったら一緒に美味しいサラダでも食べませんか?カルトレインって乗ったことあります??」と。
そーなんです。実は、サンフランシスコとサンノゼを結ぶカルトレイン(Caltrain)、興味がありつつ、いつも車で移動してしまうので、実は一度も乗ったことがなかったのです。特に観光用でもないので市民の足としての電車なのですが・・・乗ってみたーい!
こんなことがなければなかなか乗れないので、はい!行きます!!行かせて下さーい!!!

ということで、サンフランシスコのカルトレインの駅です。
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_14491949.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_14493492.jpg

2階建てです。
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_14501427.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_14502717.jpg

席はゆったり。東京の地下鉄というよりも、東海道線に近い感じ。
PACさんから「2階席が景色がいいよ」と言われていたので、2階席にちょこんと座って、ワクワク一人旅気分です。
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_14521162.jpg


そうそう、行きは4人席だったのですが、帰りは2階席も一人がけ。いろんなタイプの車両があるんだね。駅員さんが1階部分を歩きながら2階席の人にも「切符見せてー」と確認します。キセルはいけませんよ~!
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_14533586.jpg


途中駅は、サンフランシスコ市内を過ぎると、かわいい感じになってきます。
なんだかディズニーランドみたいでたのしー(* ̄∇ ̄*)←小学生の遠足気分。
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1457265.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_14581853.jpg

今回の目的地はパロアルト(Palo Alto)。スタンフォード大があるとこです。車では何度か来たことがあるのだけど、一人で電車で来たということに意味があるんだよな。←やっぱり小学生気分・・・。

待ち合わせは夕方だというのにお昼にはちゃっかり行きまして、パロアルトのダウンタウンをすみずみまで見てまわり、スタンフォードショッピングセンターもまわり、と心置きなく散策楽しませていただきました♪
緑がきれいです。SFでは寒いのでパーカーをはおっていますが、ここはTシャツでも暑い位でした。
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1522237.jpg


実は・・・、サンフランシスコのダウンタウンはホームレスの人たちに優しい街なので、多くのホームレスが集まり、時々、不思議なニオイがするのですが、ここは普通のニオイ。(最初から変な感想ですみません・・・。だってそうなんだもの。笑)普通のニオイ、やっぱり好きです。

途中お腹が空いて入ったカフェは、お紅茶専門のお店です。「Tea time
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1555069.jpg


サンドイッチ2種と紅茶のセットをお願いしました。サンドイッチはとても上品なサイズでした。あら、ここはアメリカサイズじゃなかったか・・・。お味も上品で、とても美味しかったです♪
紅茶もとーっても美味でした。どれにしようか悩んでいると、「どんなのが好き?バラの香りもあるのよ。」と。
えー、じゃあ、そのバラでっ(〃∇〃)お花大好きです。お花の香りって言われたら頼まなくちゃ~。
で頼んだのですが、それが本当に私好みのお茶の香り、味で大満足でした。
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1561220.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1562553.jpg
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1563989.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1565089.jpg

そして、夕方になり仕事終わりのPACさんと待ち合わせ。待ち合わせ場所に選んだのは「SATURA」。
旦那さまにお土産は買っていかなきゃですよね♪
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_15142646.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_15143835.jpg

今回私が選んだのはタルトでした。オーガニックバナナとストロベリーのタルト。ショートケーキとだいぶ悩みましたが、前回とは違うものを選んでみました。美味しかったですよ!カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1514494.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_1515098.jpg


さて、その後向かいましたのは、こちら「Sprout Cafe
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_15174897.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_151815.jpg

美味しいサラダが食べれると、職場の方が教えてくれたそうです。
視覚からも、とても惹かれる食材がズラリ。
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_15181465.jpg


オーダーしたのは(PACさんにおまかせしてしまいました。)サラダとカラマリフライと生春巻きに、白ワイン♪
カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_025359.jpg

カルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_031164.jpgカルトレインに乗ってパロアルトに行こう!_f0181488_033725.jpg

ここのサラダは、自分でオーダーメイドできるので、オーダーメイド用紙なるものも用意されているのですが、
初めてだし、既にメニューとしてあるものをセレクトしました。サラダっていつも付け合せな感じなんですが、「サラダをメインで食べるぞー」と思うと、お野菜の新鮮なお味とかが妙に伝わってきます。おいしー♪

カラマリフライもカリっと揚がってて美味しいわぁ。生春巻きも久しぶりに食べましたー!
こちら、グラスで白ワインを頼んだのですが、太っ腹に注いでくれました。あぁ、そういうサービスも大好きです。

初カルトレインは、大満足でした♪途中駅も降りてみたいなー、あ、でもその前にサンノゼまで乗らなきゃか。
by yukinkoro_sf | 2009-08-10 15:23 | TOWN