SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ノースビーチのCity Lights Bookstore

サンフランシスコのノースビーチにある本屋さん「City Lights Bookstore」。

以前、英語学校でサンフランシスコトリビアのようなものをした時に、この本屋さんがありました。
その時教室にいた生徒で知らなかったのは私だけ。ほぼ皆が訪れていました。(恥)

1953年に詩人のロレンス・ファーリンゲティが始めた書店で、ビートカルチャー発祥の本屋さん(だそうです)。
自社出版物も多くて、世界的に有名な書店(だそうです)。
ギンズバーグの「HOWL」(日本語の「吠える」から来たらしい)などを出版している(そうです)。

・・・とネット上の情報をまとめてみましたが、すみません・・・何せ恥ずかしながら本をあまり読まない人間なんです。でも、せっかく近くに住んでいるので行って来ました。
ビートって何??( ̄∇ ̄;)  本当、教養も何もなくて申し訳ないっっ・・・。
でも知っている人のために、何かの役に立つかもしれないし、写真は撮ってきました!!
f0181488_13305182.jpgf0181488_1331485.jpg

f0181488_13335875.jpgf0181488_13343138.jpg
f0181488_13344310.jpg

f0181488_13345619.jpg


地下1階、地上2階建ての本屋さん。小さい敷地に、沢山の本がありました。
ところどころに椅子が置いてあって、ゆっくり読んでくださいね、といった感じでした。
2階の詩集売り場に至っては、みんなくつろいで本を読んでました。日本と違って、本屋さんの本はのんびり気の済むまで読んでから購入しても良いみたい。笑
(日本は立ち読み禁止!とかありますものね。)

せっかくだから何か買いたいなと思いましたが・・・私なんかに読めそうな本は見当たらず。
この本屋の記念グッズでも買うかとも思いましたが、本屋に来て本を買わずにグッズも悲しいなと思い、すごすごと外に出ました・・・。くすん。

さて、その帰り。ワシントンスクエアでバスに乗ろうと向かうと人がいっぱい集まっていました。
何かのロケみたい。
f0181488_13424810.jpg

f0181488_1343270.jpgf0181488_13432529.jpg

誰だか何だかわからないけど(今回のブログはわからないことだらけですみません。)とりあえず一般人離れしたスタイルな女性であることは間違いなかったです。エキストラでこのスタイルなのかな~??
f0181488_13461572.jpg


素敵な景色なので、ロケがあっても全然うなずけます♪
f0181488_13462862.jpg



さて、素敵な景色つながりなのですが・・・、先日アルカトラズ島に光がさしてました。
f0181488_13481072.jpg


ゴールデンゲートブリッジの方を見ると、霧の隙間から眩しい夕日が。ピンクでも赤でもない、眩しい光。
f0181488_13485525.jpg


1日の最後にこういう景色を見れると嬉しいです。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-06 14:58 | TOWN