SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インテルはいってる?の博物館

ギルロイのガーリックフェスティバルの帰り、サンノゼにあるインテル博物館(intel museum)に寄りました。
世界で最も有名なチップメーカー。でもチップって何??(←元IT系に勤めていたとは思えない発言。あははは。だから転職したんです!)
そういうことを、子供にも理解できるように、わかりやすく説明してくれるのがこの博物館だそうです。(この「だそうです。」が先行き不安にさせる発言でしょう。笑)
f0181488_1123419.jpgf0181488_11235486.jpg

博物館の中には、intelの創立者の一人であるRobert Noyceの展示やチップの歴史がありました。
f0181488_11242952.jpgf0181488_11252265.jpg

革新的なことを考え出すには楽観的になることが大切らしいですよ。

f0181488_11281255.jpg


この子に話しかけると、答えてくれます。
「どのくらい寝るの?」「何を食べるの?」といった質問が20個くらい用意されています。
人の口の形を見ているのか、発音なのか・・・。私の英語力が試されるロボットでした。
夫くんが面白がって「ユキ、話しかけなよー」と言ってましたが、夫くんの英語だって時々伝わらず、ロボットくん、無言「・・・」になってましたよ。へへへーんだ。

なにやらずっと「0」「1」を集めようとしてました。
f0181488_11312638.jpgf0181488_11313757.jpg

f0181488_1133524.jpg


私よりも完全に夫くんが楽しんでました。

チップを作るときはこういうスーツを着るそうです。
f0181488_11343428.jpg



このミュージアム、無料です。お時間があったらいかがですか?でも女性より男性が楽しいかな??
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-04 11:35 | TOWN