SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オークランドのオシャレな通り at ロックリッジ

オークランドに再び一人ふらり散歩に出かけてみました。今回は、Rockridgeと呼ばれるちょっとオシャレなエリア。アンティークのお店も多く連なっていて、のんびり歩くにはちょうどいいところでした♪
f0181488_10224330.jpgf0181488_1023645.jpg
f0181488_10231721.jpg



まず最初に向かいましたは、駅の目の前のMarket Hallに隣接するOliveto。オークランドで1,2位を争う有名レストランで、シェ・パニーズ同様に一目置かれているんですって。へぇ~、ワクワク。
f0181488_10272871.jpgf0181488_1028439.jpg

ランチ代わりにいただいたのはゴートチーズのタルト。
少しクセのあるゴートチーズですが、さっくさくの美味タルト生地に、うまぁくマッチ。GOOD~~♪
f0181488_1030359.jpgf0181488_10304571.jpg

夫くんのお土産にマカロンを2つお持ち帰りに。マカロンというよりも、ココナッツクッキーでした。笑
隣のお花屋さんと、レストランで大人しくしていたワンちゃんをパチリ。かわいいですね。
f0181488_10332673.jpgf0181488_10333856.jpg

ここ、後日、夫くんと再び再訪してしまいました。美味しいピザがいただけます♪

さて、駅の反対側に向かってみましょう。
反対側は、駅前にトレジョーやSAFE WAYなんかもあって住み心地も良さそう。
その名も「やさい」屋さんも。日本人オーナーかな??
f0181488_10362536.jpg


そんな「やさい」屋さんのすぐ近くにあったLa Farine Bakeryは、店内が本当にオシャレなパン屋さん。
店内に入ってすぐ目に入るこのタルトに目が釘付けでしたよ~!!
f0181488_10393764.jpgf0181488_10394680.jpg

f0181488_1039564.jpgf0181488_10401114.jpg

f0181488_10405427.jpg


パンもケーキも、フランスちっくな、素朴、でもオシャレな感じに一人テンションがUP(*^^*)
スコーンにブルーベリーコーヒーケーキ、エクレアを購入。えへへ。一生懸命厳選しました。家が近ければタルトをホールで買いたかったし、かわいい飾りのケーキも欲しかったです~~。
f0181488_10434873.jpgf0181488_1044246.jpg
f0181488_10441042.jpg


エクレアは、カスタードと生クリームの2層がたっぷり。でも甘さ控えめでかなり驚き!
スコーンは周囲の程よい塩加減が中の甘いスコーン生地とよく合ってました☆コーヒーケーキもNICE。

お次はGreat harvest Bread Co.。ここが、私的にかなり気に入ったパン屋さん。って、ほぼベーカリー屋巡りになってますね。あははは。
f0181488_10505512.jpgf0181488_10532753.jpg

f0181488_10531021.jpg


店内に入ると目の前に山積みされたブレッドに圧倒されます。素敵なおじさんが笑顔で迎えてくれて思わず笑顔、そして良い香りにつられてさらに笑顔になってしまうこと確実です。
どれにしようか悩んでいると、今日のパンの説明をしてくれます。そして、試食に!とこんなに大きな一切れを。
f0181488_1058658.jpg


これが、ハーブやチーズの入ったパンだったのですが、とってもふんわりした食感で、これでサンドイッチを作ったら美味しいだろうなーと思わず想像。ここのパンはハードパンでなく、サンドイッチに適したパンが多いのかも。そして、スコーンを2つ購入♪
f0181488_1102196.jpgf0181488_1103278.jpg

このスコーンが、今まで食べたスコーンとは全く別物。なんだろう・・・粉の美味しさを出したというか、とにかく密が細かい感じ。スコーンと言わないような、でもスコーンのような。笑
そして、ブレッドは、翌日の夫くんのお弁当にサンドイッチを作って持たせたら「パン、美味しかった~」とご満悦で帰ってきました。美味しいパンで作ったサンドイッチは格別です☆

こんな感じのロックリッジエリア。こんなところを歩いてしまうと、オークランドって本当に危険なの?と思ってしまいます。
f0181488_117161.jpg


※BARTのロックリッジ駅からパチリ。実は、あの山のふもとのエリアにも一人散歩に行って来ました。笑

そうそう。BARTの写真って今まで載せたことあったかな?と思ったので、写真撮ってみました。
サンフランシスコから近郊に行くにはとても便利な電車です。サンフランシスコ市内は地下鉄になっているのでなかなか目にしませんけど、ちゃんと電車位走っていますよ!
サンフランシスコ市内のパウエル駅にて。地下にあります。
f0181488_11102247.jpgf0181488_11103411.jpg

観光客が多い駅なので、切符購入場所には100%、ホームレスが「お金ちょうだい」と言ってきます。
周りを確認して、なるべく人の多い切符売り場で購入したら良いかもです。
これがBARTの中。
f0181488_11162462.jpg


快適です。日本よりもガタガタせず、スムーズな走りの気がします。なので、「わぁ、もう駅だ~!!」と慌てて降りることもしばしばですよ。

以上、本日のオークランド探索でした。今度は別のエリアをご紹介しますねー。
そちらも、とっ~てもキレイなとこでしたよ♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-08-03 11:28 | CAFE