SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Summer Squashを使った料理

先日、ファーマーズマーケットで、かわいらしい形に思わず手に取ってしまったお野菜。
f0181488_1401963.jpgf0181488_1412069.jpg

でも、どうやって食べるんだろう?珍しい形だから、きっとサンフランシスコの人はみんな知っているに違いない、と思い、英語学校の先生に
「星型の形状で、たぶんズッキーニやスクワッシュの1種だと思うんだけど、名前も料理の仕方もわからないの。教えてもらえますか?」と質問。
答えは、「私、スクワッシュ嫌いなのよー。ユキはヘルシーね!」と。笑  おーい・・・。

今のクラスには、ブラジル、スペイン、韓国、台湾、日本の子がいるのですが、みなSquash(スクワッシュ)という名前は知りませんでした。アメリカでの呼び方なのかな?
先生は「パンプキンもスクワッシュのひとつよ。でもパンプキンのシーズンは、秋だからね!ハロウィンがあるでしょう。その時期のアメリカ中のレストランは、パンプキンを使ったお料理ばかり。私は嫌いだけど。」と。

先生は残念ながら役に立たなかったので、自分でネットで地道に検索。
わかりました!
これは、Summer Squashと呼ばれるもので、ズッキーニと同じように扱ってよいそうです。
特に私が見つけたこの☆形状のスクワッシュは、Pattypan Squashというそうです。Pattypanとは、パイを焼く小さい平なべのこと。なるほどね!

半分に切ってみると、こんな感じ。
パラオのマンタを思い出す形状だわ。
f0181488_1571842.jpg


ズッキーニとわかったところで調理開始。
シンプルにオリーブオイルと塩コショウで。カジキの添え物として。ちなみにカジキにはバルサミコ酢のソースを。
f0181488_1581222.jpg


こちらは、簡単ピザ風。たっぷりの油でナスとズッキーニを揚げるように焼き、ケチャップ、白ワイン、砂糖でソースを作り、上から溶ろけるチーズを。
f0181488_1582619.jpg



でも、せっかくの面白い形だったのに、形をいかした調理が出来ず。試行錯誤中。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-07-11 01:40 | COOKING