SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アンカービールで豚肉のビール煮

サンフランシスコに地ビールがあるのはご存知ですか?
ANCHOR STEAM BEERです。
琥珀色の、泡立ちもよくて、きめ細やかなビールです。

なのですが、我が家で数ヶ月もの間、冷蔵庫で眠っていたアンカービール。
既にラベルは、いまだ2008年クリスマス・・・。いつもワインを手にとってしまうので置いてきぼりをくいました。
f0181488_1262680.jpg



ふと思い立ち、これで料理をしてみよう!
お料理本をめくると、あるじゃないですか☆「豚肉のビール煮」。ビールで煮込むと、お肉も柔らかーくなるそうです。モノは試し、初挑戦っ!
これがアンカービール。きれいな琥珀色。でも、計量カップじゃ、おいしそうに見えないか。
f0181488_1291620.jpg


塩コショウした豚肉を焼き目がつくくらいに焼き、その後、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも等々適当に好きなお野菜を入れ、ビール、チキンブイヨンでコトコト煮込むこと1時間半。最後にハチミツで甘みをつけて完成。
f0181488_1323728.jpg


豚肉は角煮並にトロトロ柔らかく。ビールのなせる技かしら。
そしてお味は、ビールのほろ苦さが微妙に残り、悪くない(*´∇`*)いいじゃーん♪♪

と思ったのは、アルコールOKな私だけ。
アルコール苦手な夫くんは「ビールのにおいがするー・・・」とちょっと苦手な料理だったらしい。
お子様とお酒が飲めない人には、アルコールを使った料理もダメということかぁ。残念。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-07-11 01:27 | COOKING