SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

思いたってスコーン&クッキー作り。

冷蔵庫を見ると、もうすぐ賞味期限切れの牛乳が。
牛乳だけでは、私も夫くんも飲まず、料理に使うだけなので、いつもこんな感じです。
(英語学校で、牛乳が体に良くないという文章を読んだこともあり、豆乳に変えようかなと思ったりもするんですけど・・・)

今回は、大量すぎて、全部捨てるのはもったいないなぁ・・・と思い、久しぶりにスコーンを焼きました。
スコーンには、バターミルク(どろどろなゲル状ミルクです。牛乳からバターの脂肪分を取り去ったものなのですって。)、ハーフ&ハーフ(牛乳と生クリーム半々のようなもの)が必要なのですが、ミルクしかないので、
バターミルクは、レモン汁を入れて自家製バターミルクを作成。
ハーフ&ハーフは、今回は仕方がないので、ONLYミルクのみで代用。
でも、ちゃんと焼けました!ダイジョウブです、食べれました。笑
f0181488_249418.jpg


フローズンしておいたイチゴと、チョコチップをたっぷり。
合計で400ccのミルクが消費できました~。しばらくの間、私の毎朝の朝食になります。
ちなみに、早朝に作っていたのですが、朝起きてきた夫くんが「なんか、パンくさい。」と。
くさい!?「かおり」と言って下さい。

そして、再び冷蔵庫を見ると、微妙に残っているレモン半分。
スコーン作りで、バターやら小麦粉やらを出したついでに、サブレも焼きました。
f0181488_2534167.jpg


私は、クッキー生地にレモン汁を入れるのが好きなんです☆さっぱりした後味がなんとも言えず。
チョコチップとくるみをたっぷり入れました。

半分は焼かないで冷凍庫で保存。いつかのための保存お菓子に。
久々のお菓子作り。結構疲れるんだよね、粉ふるいとか・・・。あ、ネガティブに終わってしまった( ̄∇ ̄;)
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-07-09 03:04 | COOKING