SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

両親、サンフランシスコ上陸!【5日目】

【5日目】
ヨセミテの翌日、サンフランシスコから車で1時間位のNAPA・ワインカントリーに。
パパさん、会社の同僚さんからも「サンフランシスコに行くならナパに行った方がいいよー」とススめられていたとのこと。はい、もちろん( ̄∇ ̄ I know!
ゴールデンゲートブリッジを渡り、まず最初に向かいましたは

Reynolds Family Winery(レイノルズ ファミリー ワイナリー)
この日のために、私、一生懸命調べました。
行きたいところは山ほど(本当に)あったのですが、このワイナリーが非常に気になり(女のカン?いや、動物的カンか。。。)10時半からテイスティングの予約。
最終的には、全体を通してこのワイナリーが私的には一番好きでした♪
f0181488_2292813.jpgf0181488_2304011.jpg
f0181488_2314721.jpgf0181488_232129.jpg

f0181488_2563782.jpg


家庭的な雰囲気と丁寧な対応に大満足。
テイスティングは、5種類で$10。私たちは2人分をお願いしました。(一人ずつでは多いのでね・・・)
 2006 Chardonnay,Napa Valley $33
 2006 Pinot Noir,Los Carneros $45
 2006 Pinot Noir,Russian River $50
 2005 Estate Cabernet Sauvignon $45
 2005 Persistence,Napa Valley $50
で、私がお買い上げしましたのは最後のPersistence。マスタードの花のラベルもかわゆい。
f0181488_2425751.jpg

これが・・・たまらなく美味しかったんです。
パパさんいわく「このワインは今まで飲んだことのない、不思議な味だ」と。
今、私も再び同じものを購入したい気持ちがフツフツ沸いているくらい!!
このワインは私の中でBESTに近い味だったのです☆☆

ちなみに、がこちゃんは苦手な味でした。人によるのね。。。
両親はChardonnayを購入していました。

さて、ここのワインが苦手だったがこちゃんは、レイノルドのネコちゃんと仲良く遊んでました。
f0181488_2535789.jpg


と思いきや、ネコちゃんは最後にはイヤがっていたみたい。あらら。
f0181488_2543993.jpg


食事中~~。遊んでくれてありがとう。
f0181488_2571428.jpg



大満足のレイノルドを後にし、向かいましたは
MUMM NAPA(マム ナパ)
f0181488_32338.jpgf0181488_325191.jpg

スパークリングワインのワイナリーです。
無料のツアーもありますが、テイスティングだけでいいよーとの多数意見によりテラスでのんびりスパークリングワインを楽しみました。
f0181488_375751.jpg


確か・・・
 Cuvee M Red $30
 Demi Sec $30
 Brut Prestige Extended Tirage $30
をテイスティングしたような。せっかくだからワイナリーでしか購入できないものを選んだ気がします。
そして、両親はCuvee M Redを、私たちはDemi Secをお買い上げ。
f0181488_3152612.jpg

天気も良いし、本当にいい日だわぁ~(=´▽`=)←酔っ払い。

まだまだ行きましたよ。お次は
Grigich Hills Cellar(ガーギッチ ヒルズ セラー)
1976年に「パリティスティング」で世界で最も偉大なワインメーカーとして評価を得、それが土台となって翌1977年にワイナリーを設立。ぶどうは全て有機栽培。ふむふむ、素晴らしい。
f0181488_324184.jpgf0181488_3241221.jpg

だけど、我が家には、ちょっと苦手な味のワインでした。残念!
でも両親も私たちも1本は購入~。
f0181488_3254360.jpg

2007 Fume Blanc,Napa Valley,Dry Sauvignon Blanc $30

不思議なものでテイスティングの時に気に入らなくても、お家で飲むと、あれ?こんなに美味しかったっけ?と思う時が度々あるのです。期待☆

さて、そろそろランチですが、本日もがこちゃんがお弁当を作ってくれていました。
V.Sattuiの広場をお借りしまして、ランチタイムです。
f0181488_3332741.jpg

気分はピクニック♪
アスパラのベーコン巻きに、北海道産ホタテのバター焼き、シャケ&梅干しのおにぎりと、
我が家の冷蔵庫にあるものでさくさくっと作ってくれました。
私だったら、おにぎりしか作らないところ・・・。へへへ、助かりまする。

V.Sattui(V・サットウィ)
一般の小売店には流通していないこのワイナリーは、特別感があるので、日本人御用達。
ランチを食べさせてもらったこともあり、私たちもテイスティング。
f0181488_3423250.jpg

相変わらず混雑していて、テイスティングの場所を確保するのも大変。
でもせっかくだし・・・と一応いただき、一応それぞれ1本購入。
f0181488_3441812.jpg


 2007 Gamay Rouge $17.75
とても甘口の、非常に飲みやすいワインです。キンキンに冷やしてピクニックとかで飲みたい感じ。
私もここのワインは、甘口は好きです。
でも、パパさん
「ここは、観光化されていて、良くないなー」とポツリ。
おおっ、すみません・・・お約束的なワイナリーだったので・・・。

本日ラストは、私も一度来てみたかったここ!
Duckhorn Wine Company(ダックホーン ワイン カンパニー)
f0181488_3522454.jpg

f0181488_352442.jpgf0181488_3525458.jpg

ワインのための葡萄の品種にメルロというものがあるのですが、当初ブレンド用としか考えられていなかったそうです。ですが、ワイナリー設立当初からこのメルロに力を注いで、現在のメルロ隆盛に大きな貢献をしたワイナリーとのこと。ふぅむ。
昨年、オバマ大統領の就任式昼食会でもここのワインがサーヴされたらしいですよ。

さて、テイスティングは$15と25がありましたが、せっかくなので限定モノのEnhanced Tastingを4人で仲良く。3種いただけますが、サービスでもう1種いただきました。
 2005 Napa Valley Cabernet Sauvignon $95
 2005 Patzimaro Vineyard Cabernet Sauvignon $95
 2006 Napa Valley Merlot $??
 2006 Three Palms Vineyard Napa Valley Merlot $85
どれも美味しかったです。Merlotがやはり美味しかったかな~★
なのですが、残念なことに、なんとここではワインを購入しなかったんです。えー、もったいなーい!なんで??
答えは、高かったから。それだけです。
えーん(T△T)悔やまれます。。。
だけど、夫くんに「レイノルドがあるじゃん」といわれ、その時は納得したんです。
はい、レイノルド、美味しかったから我慢。

これで本日のワイナリー巡りは終了!あとは、ホテルでのんびりしましょうねっ。
(実は、ホテルに行ってから「カメラがなーい!」と騒いで、また我が夫婦、Duckhornに戻ってきたんですけど。で、実は部屋にあったというしょうもない結果でした。)

さて、今宵のホテルはこちら。
以前も泊まらせていただいたカリストーガにあるINDIAN SPRINGSです。
f0181488_12513385.jpg

f0181488_12514511.jpg


今回は、キッチンや居間がついていて、長期滞在をしたくなるコテージタイプ。
お部屋には、ワインのサービスもありました。
f0181488_12531174.jpg

早速、温泉プールで一休み。
プールサイドでお昼寝したり、プールでプカプカしたり、思い思いの時間をしばし堪能。
f0181488_12572176.jpgf0181488_12573612.jpg

f0181488_1258988.jpg



さぁて!ディナーの時間です。
本日のディナーは、NAPAの名店BOUCHON (ブション)です。わーい!夫くん、大好きっ♪
f0181488_13111482.jpg


ちょっと時間があったので、DEAN&DELUCAをのぞいたり(どれも超高かった。パパさん、値段を間違えて$10以上するナッツを購入してたけど。)、BOUCHON BAKERYをのぞいたり。
f0181488_139221.jpg

がこちゃん、パン屋さんは大好きです。ここで翌朝のブレッドを購入。また青空の下、テラスで食べましょう。

そして、いよいよBOUCHONに入店。
f0181488_13114683.jpgf0181488_1312254.jpg

入り口の大きな花にやられる。派手だけど、嫌味を感じないなぁ。
まずは、Petit Plateauというシーフード盛り合わせ。ここの生カキ、小さいけどとても美味しい。
パパさん、このSFで一等お気に入りの一皿。
f0181488_13225277.jpg


ブレッド&バターも美味しくて食べ過ぎそうでした。
私とがこちゃんはシェアでニョッキを。ベジタリアンメニューです。(がこちゃん、物足りなかったらゴメン。)
f0181488_13234583.jpgf0181488_132432.jpg

パパさんは、マグロのタルタル、夫くんはチキンを。
f0181488_13242294.jpgf0181488_13243647.jpg

このチキン、激(超を超えます)美味しかったそうですよ~!!その後もしばらく「あのチキンは美味しかったなぁ」を繰り返していました。マグロもパパさんの想像を超えた味だったそうです。舌の肥えた日本人を感心させるなんて、さすがBOUCHON。

サイドメニューにポテトと、デザートにアイスをオーダー。
ポテトは結構な量でしたが、アイスは日本人サイズでした。もっと欲しかった・・・。
f0181488_1324509.jpgf0181488_13251019.jpg

店内はとても狭く、席と席の間もだいぶ詰まってますが、天井が高いからか、それほど私は気にならず。
f0181488_13372873.jpg


こういうビストロみたいな雰囲気だから、隣の会話が聞こえるのも醍醐味かも。
それにしても、平日だというのにオシャレをした人で満員の店内。人気店なんだなぁ。

最後に、美味しかったシーフードをパチリ。
f0181488_13404398.jpg

ごちそうさまでした~。

今日は、あまり動かないかわりに、よく飲みました(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ニャハハ
明日は、カリストーガ名物、マッドスパ(泥スパ)体験ですよ。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-07-07 01:12 | FAMILY