SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

両親、サンフランシスコ上陸!【1日目】

6月上旬、私の両親がSFにやって来ていました。その模様をようやくUPです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

4月下旬から大流行していた豚インフルを恐れつつやってきた我が両親。
5月には「8月に延期してもいいか?」という電話まで来たものねー。
↑もちろん却下。既にホテルやレストランを予約しているんだからっ!!と半分脅し。
可哀相なパパママ・・・。

【1日目】
11時半(AM)着のJALでやって来ました。めんそ~れ~~♪じゃない、Welcome~♪♪
空港まで夫くんと車でお出迎え。
お約束のくねくね道、ロンバードストリートを通りつつ(紫陽花がキレイだったねー♪)、我が家着。
たんまりのお土産をいただきまして、ほっと一息ついた後。

姉夫婦が来た時には、到着日はお昼寝だったので、この後どうするかと聞くと、
パパさんは「じゃあ、ちょっと寝ようかな。」と。

一方、がこちゃん(我が家では、母はがこちゃんと呼ばれています。ふふふ。)
「ちょっと、近所をお散歩でもしようかしら」といたって元気。
(父は、飛行機内でずっと映画&ワインで過ごしていたようですが(親子ね・・・)、母はちゃんと寝ていたらしい。)

するとパパさんも
「・・・じゃあ、一緒に行く!」と予定変更。
どこに行きたい?と聞くと「ダウンタウン」というので、早速MUNIに乗って3人で街中へ。
夫くんは、一人、家で仕事してました。(あ、昼寝してた??)
f0181488_4485182.jpg


ユニオンスクエアでパチリ。

Macy'sやニーマンマーカス、ウエストフィールドといったデパートを1時間ばかしウロウロしましたが、
(ダウンタウンと言うと、デパートしか浮かばない・・・。)
でも、デパート巡りは男女で好みが違うから、がこちゃんは楽しげでしたが、パパさんヒマそうでした。笑

夕方近くなり、3日間フリーパス($18で、MUNI、ケーブルカー乗り放題)を事前に購入していたので、
せっかくならケーブルカーに乗ってみよう!と、比較的空いているカリフォルニアラインで帰ることにしました。
がこちゃんは、初・ケーブルカーです。(父は仕事で何度かSF経験あるみたい。)
f0181488_4574776.jpg

写真を撮る父を写真に撮る娘。

このカリフォルニアライン、観光地のフィッシャーマンズワーフとかには行かないので結構空いているのですが、この終点駅から1ブロック歩くだけで、我が家御用達のWhole Foodsがあるのです。
Whole Foodsといったアメリカスーパーも、料理をするがこちゃんには面白いだろうと思い寄り道。
ここで明日の夕ご飯の買出しをし、夫くんに迎えに来てもらい、帰路に。

そして、ちょっとおめかししまして、今晩のディナーにと出かけた先は、じゃじゃじゃん!カリフォルニアに来たからには、のChez Panisse(シェパニーズ)。
レストランを夫くんが予約してくれていたのです。やるな、夫くん☆
いつから予約していたのかしら。。。
f0181488_5103555.jpg


シェパニーズが、どんなにすごいレストランか、という私のウンチクは聞き流されつつ(車の中ではほぼ寝てました、我が両親)到着。
私たちもランチでカフェ利用はあるのですが、レストランは初めてなんです。ドキドキ。
1週間メニューが既に決まっています。
この日のお肉料理はウズラだったのですが・・・2皿はお魚に変更してもらいました。

さて、この日のメニューは、
Vegitable antipasto with prosciutto and soppressata
(野菜の前菜 with 生ハムなど)
Monterey Bay calamari with hot pepper,breadcrumbs,and orecchiette
(モントレー産イカ)
f0181488_5144884.jpgf0181488_51516.jpg

(く・・・暗くて見えない・・・。)

こちらがメイン。
Grilled Wolfe Ranch quail with greens,polenta gratin,and porcini mushrooms
(ウズラ)
とお魚・・・。既に何のお魚か覚えが・・・。
f0181488_5261846.jpgf0181488_5263029.jpg

(一層、見えない・・・。)

デザートは
Red Cloud apricot crostata with burnt caramel ice cream
(アプリコットのタルトとキャラメル味のアイス)
f0181488_5281015.jpgf0181488_5282472.jpg

(あ、少し見えた。笑)

でした。
これがですねー、写真の写りは全くもって良くないんですが、

とっても美味しかったんです(〃∇〃)

以前、ランチで来た時には、実はそれほど感動するほどではなかったのですが、
今回、いただいたお料理はどれもこれも優しい、一口食べるごとに美味しい~と思ってしまうお味。
父も「ここの野菜は美味しいなぁ~!」と絶賛。
両親が来ている間、有名どころのレストランを巡ったのですが、夫くんもその全てを総括しても
「ここのカラマリは美味しかった」と言っていました。

やっぱり美味しかったか、シェ・パニーズ!!
前回は、私たちの体調が良くなかったのかも、と思い直してしまうくらい。
両親世代には、量が多すぎるんじゃないかという私の心配もよそに、皆完食。
ワインも1本あけちゃったね!
f0181488_5332649.jpgf0181488_533419.jpg

こんな緑でかわいい雰囲気もアメリカらしく。
やっぱり素晴らしいレストランでした。あー、また行きたぁいーー!!

その後、夜のツインピークスで夜景を堪能。
だけど、父いわく、
「不況だから、光が少ない!!」とのこと。
だいぶ遅かったからね、仕事している人も少ないのでしょう。
で、ようやく本日の予定終了で就寝。時差ボケもなく爆睡だったようでした。

1日目から元気に動き回りましたが、翌日もSF市内観光続きまーす。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-07-03 00:37 | FAMILY