SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エンチラーダス(メキシコ料理)を作ってみよう!!

久々のCOOKINGブログ。
早速、スイス人友Eから伝授してもらったEnchiladas(エンチラーダス)を作ってみましょう( ̄▽ ̄)

エンチラーダスとは、トルティージャに鶏肉などをはさみ、玉ねぎやおろしチーズをかけた素朴な家庭料理とのこと。なので、材料も素朴!これだけでした。

トルティーヤ、玉ねぎ、鶏肉、サワークリーム、トマト、とろけるチーズ。(お好みで唐辛子。)
分量はみんなのお好みで良いですよ。
f0181488_1595339.jpg


鶏肉でなくても、サーモンとかのお魚でもいいです。
SF市内のあるメキシコ料理屋では、カリフォルニア・メキシコ料理として、実際にサーモン使ってました。
家庭料理なので材料は何でも良いということですね☆

① 鶏肉を細かくし、火を通しておきます。同様に玉ねぎも細か目に。
そしてそれをまぜこぜし、塩コショウしておきます。唐辛子を入れる方は、ここで混ぜておきましょう!
f0181488_27331.jpg


ちなみに、私は、鶏肉は臭みを取るためにお酒をちょっとふって、レンジでチンしました。
玉ねぎもレンジで1~2分チンをして、少し熱を通しておきましたよ。

② それをトルティージャで巻き込んで、耐熱容器に並べます。
f0181488_211269.jpg

f0181488_2113766.jpg



③ サワークリームと細かくしたトマトを混ぜて、塩コショウで味付け。
f0181488_21421.jpg


味見をしつつ・・・。おおっ!!これだけでも、ディップになりそうな美味しさ♪

④ ③のソースを②にかけて、上からとろけるチーズをふりかけます。
f0181488_2152213.jpg



⑤ グラタンを焼く要領で、オーブンで焼き上げて完成っ!
f0181488_2162194.jpg



ねー!簡単でしょ~(*^^*)
メキシコ風ラザニアとでもいう感じ。でも、サワークリームなので、さっぱりしてます。
トマト嫌いの夫くんも、このソースと一緒になったトマトはOKのようで「うん!美味しい!!」といっぱい食べてくれました。
チーズ大好きスイス人のEが大好きなエンチラーダス。味もバッチリでした☆

とっても簡単で、私でも問題なく美味しく出来たエンチラーダス。
トルティージャを早速入手して、是非作ってみてくださーい♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-07-01 02:00 | COOKING