SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サンフランシスコで最もエコな建物

先日、学校の授業で、連邦ビルディング(United States Federal Building)の見学に行ってきました。
こちらのビル、政府系の組織が入っているビルなのですが、サンフランシスコで最もエコなビルといわれているそうです。
f0181488_2575553.jpg


遠くから見ると、空の青さを反射して真っ青なビルに見えるのですが、近くから見るとこんな感じ。
ちなみにこちらは南側からみたビル。

これは北側から。
f0181488_2593615.jpg



窓には、自動な開閉式窓がついていて、南側は太陽光を遮断するように、北側は太陽をいっぱい取り込めるように作られています。

さて、中を拝見。
入り口で荷物検査と身分証明書の提示。まぁ、日本の官公庁に入る時も同じですね。
f0181488_331332.jpg


そしてオバマさんの写真。ここは日本と違いますね( ̄∇ ̄)

ロビーはとてもモダンな作りでした。
f0181488_344614.jpg



上に行って見ましょう。
f0181488_355351.jpg


ボケちゃいましたが、エレベーター表示です。こちらのエレベーター3階ごとにしか止まりません。
(あ、障害者用はちゃんと各フロアで止まります。)
さて、ここで問題です。何故でしょう!?

答えは、今、アメリカでは肥満が問題となっていて(はい、みんなすごいです。笑)
エクササイズのために、3階ごとにしか止まらないように設計したんですって!!!
そこまで・・・。

まぁ、上層フロアは、普通の日本のビルのようで、特に面白みもなく。
テラス(スカイガーデン)から下をチラっと見ると保育所がありました。
保育所は、写真を撮ってはいけないとガイダンスにあったので、残念ながら掲載できませんが、
外に広場もあって、ビルの中にあるものとしては、なかなか良さげな感じがしました。
日本も通勤地獄さえなければ、自分の勤めているところで子供を預けられるシステムができるのにね。
そしたら、休み時間ごとに見に行ってあげられるし、何かあってもパパママたちはすぐ会いにいけるのに。

このテラスでランチを食べたり出来るんですって。
f0181488_3132292.jpgf0181488_3133656.jpg


さて、このビル、賛否両論ありました。
私なんかは、こういうビルを見慣れているので、へぇ~、いいじゃん!キレイだし。と思うのですが、
古いものを大切にする(?)フランス人の子達は
「こんなグレー、グレー、グレーなビル、つまらないわ。こんなところで何時間もいれない。」と。
同じように、サンフランシスコの人たちの間でも賛否両論なんですって。
このビルをデザインした人自身も、このビルは「挑戦だった」と言っているそう。
好まない人が出てくるのはやはり自覚していたそうです。

でも、このビルは、エアコンも明かりも最小限。
明かりについては、自然光を好むアメリカ人にはよいのかな。

英語学校に行ってなかったら、こんな政府系ビルの見学に行こう!なんて思わなかったから、
良い経験でした。
f0181488_3273234.jpg


G、ありがとー♪
(ニット帽をかぶっているのが先生です。暖かくなった今でもかぶってます。ぷぷぷ。)
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-06-16 02:58 | TOWN