SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生きてるカニを料理する~夫とCooking~

この間、Pacさんご夫妻と一緒にHalf Moonまでドライブ。
(はい、またもやご一緒させていただきました。私一人で。夫くん、ごめんよ~~!!)

ランチに、Jさんオススメの美味美味サンドイッチをいただき、向かいましたのはHalf Moonの港。
ここで、生きたCrabカニさんを購入!!
シーズンは既に終わっているような気もしますが、まぁ細かいことは良いのです( ̄▽ ̄)
f0181488_8132224.jpg


f0181488_8143166.jpg


看板も出てますねー♪

いくつかお店(船)が出ています。カニ以外にもヒラメもあったり。
ヒラメ大好き。でもお魚さばいたことないし・・・で断念。
f0181488_8155922.jpg


ワンコも船の上でカニを売ってます。
君のとこで買いたいなぁ~ヽ( ̄∇ ̄)ノ

と思いつつも、ある船に積まれていたカニに魅了されてしまい、その流れでこのおじちゃんから購入。
ワンコ、ごめん。
f0181488_8175835.jpgf0181488_8182127.jpg

f0181488_8185389.jpg


私は3カニ購入。Pacさんたちは購入せず。
このために、保冷袋、保冷剤も持ってきましたもの!!買いますよ!!
3カニで$27。

帰り際にデイリーシティの韓国スーパーで買い物、そして、あの日本で大行列だった(今も?)クリスピードーナッツでドーナッツを味見(私、食べたことがなかったの・・・)。
f0181488_8224177.jpg

f0181488_8225464.jpg


クリスピードーナッツは、揚げたてが美味しいらしいのですが、残念ながらなく。
でも、冷めててもOKでした。とっても軽い食感なんだね。
アメリカ人が箱ごと購入していくのがよくわかりました~。だって、彼らにはひとつでは満足できるはずがない!!
次回は、ホワホワな出来立てを♪


そして、早々に帰宅。カニくんたちがいますからね!!
家に帰り、まずは、カニくんたちをお風呂場に塩水を作って、放してあげました。
f0181488_8291782.jpg


小さな袋の中にいたから、ケンカをしてしまったのか、足がもげてしまったものが・・・。
とりあえず、カニ太郎、カニ次郎、カニ三郎と命名。←元気な順番。

この日はとても暑くて、水道の水もぬるいお湯みたいな感じ。
氷を入れたりして、住みやすい環境作りに私も必死。

そして、夫くんの帰るまでの数時間、お風呂場で観察。
f0181488_8325566.jpg


なにやら、カニ太郎はプクプク言っていました。

f0181488_8335146.jpgf0181488_8341124.jpg

カニ次郎とも会話中。はて、仲良くしているのだろうか??
昔は「こんな格好のカニを食べようと最初に考えた人はすごいね!」なんて夫くんと話していましたが、
こうやって数時間ともに過ごすと、愛着もわくってものです。

そして、私の悪いクセのひとつ。

何にでも名前をつけてしまうこと・・・。

何で、カニ太郎、カニ次郎、カニ三郎なんて、食べるモノに名前をつけちゃったんだ!!!
と今さら後悔しても遅く、まさかずっとお風呂場でカニ三兄弟を飼えるはずもなく。涙

でも、食べる準備も出来ず、結局、夫くんが帰るのを待つことに。
夫くんに、上記の事情(すみません、アホな事情で・・・)を電話で話すと、夫くん早めに帰宅。
「なにしてんだよー・・・」といいつつ、カニLOVEな夫くんは、まずは弱っていたカニ三郎をゴシゴシとお掃除。
f0181488_8435265.jpg



そして、カニ次郎、カニ太郎の体もキレイにしてあげて、

・・・・。

茹でました。

f0181488_845349.jpg


写真は、カニ次郎です。


かなり美味しかったです。カニ大好き夫くんも大満足してくれました。

でも、夫くんには「これからは港で茹でてもらってきてね。」と注意されました・・・(T_T)
より新鮮なカニを夫くんに食べさせてあげたいと思ったのに。
しかーし。
「港で買えるのかぁ・・・」とボソっと夫くん、一言。次回を狙っているな。

ちなみに、カニにつけるマヨネーズソースも、ガーリック、オリーブオイル、ワイナリーで購入した甘めのマスタード、バルサミコ酢、お酢・・・
とほぼ実験のように、いくつも混ぜ合わせていたら、かなりのヒットなお味が出来上がりました☆

良い経験でした。日本じゃぁ、なかなか出来ないしね。
(そもそも、やろう!とも思わない気がする。笑)
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-06-03 08:13 | COOKING