SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Missionで壁画アートに出会う!

サンフランシスコのミッションと呼ばれる地域は、ヒスパニック系のコミュニティが多い地域らしく、美味しいスペイン料理もたくさんあります。英語学校のスペイン人友も夜な夜な出没しているようです。

が。
わたくし、毎回食べ物ばかり求めているわけではないのですよー(〃∇〃) ほぼ、そうだけど・・・。

実は、この地域、壁画アートが数多くあることでも知られています。
なんと75以上も壁画があるんですって。これは、これからも少しずつ探していきたい感じ。

ということで、たまには芸術を一緒に楽しんでいただきたく♥

まずは、ミッション・ドロレスパークに面している建物に描かれていた壁画。
f0181488_8491115.jpg


人が天秤をつるしている。食べ物を量っているわけではなさそう。
と想像してみるに、天秤と言えば、裁判だろうか。

そして、19th沿いにある建物に描かれていた壁画。
f0181488_8515242.jpg


男性と女性から、生命が宿ることを表していると思われます。

もうひとつ19th沿いから。
f0181488_8522345.jpg


これは色んな色の細かな点々で描く技法(技法名、忘れました・・・。)を真似たものと思われます。
「真似た」というのは、下地は普通に描いて、上からちょこっと淡色系の色でポチポチしただけの「なんちゃって」壁画でした。笑
でも、これが一番私には受け入れやすかった、ほのぼのした絵。


そして、18th沿いにある建物に描かれていた壁画。
f0181488_8523938.jpg


ビル一面です。
ビルの一番上の絵は、この写真からはわかりにくいのですが、女性が子供を宿していました。

そしてビルの下の方に描かれていた絵。
f0181488_855668.jpgf0181488_8552040.jpg
f0181488_8553337.jpgf0181488_8554613.jpg

結構、素晴らしいでしょう?

ふと、高校時代の体育祭を思い出しました。
私の高校は体育祭がとても盛んで、高校1~3年までの同じクラスが同じ色で戦うのですが、
ただの競技大会だけでなく、仮装ダンスもあり、大きな壁画も描いたりと、それはそれは大規模なものなのです。
高校3年生にもなると、受験でなく、この体育祭に全てを注ぐ子も大勢。
そして、その壁画担当がBack Board、通称BBパートと呼ばれていました。
あぁ、懐かしいなー。
ちなみに私は、競技担当だったので、みんなのムカデ練習のお手伝いをしたり、リレーに出たり。
(もっとも労力を使わない、当日がんばりましょうパートだったという話もある。)

と話がそれたついでに、実は、ここのすぐそばに、サンフランシスコのベーカリーの名店「Tartine」があります。
f0181488_9184466.jpg


ということで♪
f0181488_914698.jpg


f0181488_9153942.jpgf0181488_9155194.jpg

ハム&チーズクロワッサンに、チョコクロワッサン。
スコーンに、ショートブレッド、メキシカンクッキー。
そして、オリーブも入った食事系ずっしりパウンドケーキ。
このパウンドケーキが、ワインに良くあうこと~(≧∇≦)

って、やっぱり食にいってしまいました・・・。

美味しいものをつくっていただきありがとうございます。
f0181488_9193839.jpg



ミッション、食も芸術も奥深し。←これでまとめたつもり。笑
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-03-17 09:21 | TOWN