SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

St.Valentain Dayのクッキー作り♪

あぁぁ。すっかりValentain Dayも過ぎてしまいました。
持病の腰痛が先週金曜日に悪化し、夕方から突如立つこともできなくなり、吐き気さえももよおしてしまいました( ノω-、) クスン。
日本にいた頃は、整骨院に週3のように通っていたので、ちょっとそろそろ危険なシグナルかしら。
夜に夫くんに、腰を圧してもらうこと数十分、その後腰あて器?のようなものでうぉうぉ言いながらも腰を延ばし?、背中と腰、お尻にこれでもかと湿布を貼り(←貼り過ぎて、熱くなり過ぎました・・・。)就寝。翌朝は気持ち悪さもなくなり、うむ。まだまだ大丈夫!!

さ~て☆
これが腰痛の原因か?とも思えるもの。笑
Valentain Dayということもあり、夫くんの秘書さんにはよくしてもらっているので、
お礼にクッキーを焼きました。

チョコレートブラウニーに、チョコチップクッキー。
f0181488_1382538.jpgf0181488_1383749.jpg
マカダミアナッツとレーズンのクッキーに、
f0181488_139058.jpg

ココアスノーボールクッキー。f0181488_1391564.jpgf0181488_1393410.jpg
左が粉砂糖でお化粧したもの、右はまだお化粧する前です。
このスノーボールクッキー。
実は1週間前からいろんなレシピで作ってみたものの、どれも私の求めるホロホロ感ではなく、3度目のレシピでなんとか満足のいくものが焼けました。
とっても簡単なクッキーだけに、満足いくものにはなかなかたどり着かないと言うことかしら?

ふぅぅ~。
数年ぶりにValentain Dayにお菓子を作りましたが、おそらく小学校以来?
そしてラッピング。
f0181488_1454232.jpgf0181488_1455510.jpg
秘書さんには黄緑の袋を用意。
そして、学校の先生や、いつも受付で素敵な笑顔をくれるKさん(日本人なのですが、英語学校なので、英語しか話してくれません。涙 でも、とーっても優しくて大好きなんです。)、休み時間には美味しいホットチョコレートを作ってくれるMさん、そしてクラスのお友達にも配りました。
中には、食事代とかも切り詰めてがんばって英語を学んでいる子もいるので、
学校終了後の自習時間にでも、おやつに糖分補給してほしいなと思って☆

こんなものでも、みんなすっごく喜んでくれて、
反対に私の方が嬉しくなってしまいました♪(〃∇〃)エヘ。

なお、Valentain Dayですが、ここアメリカでは日本でいうクリスマスイヴのようなもので、
女性から男性に、だけでなく、男性も女性にプレゼントするのが一般的だそうです。
今年は、土曜日だったのであまり目に出来ませんでしたが、平日の年には、お花屋さんには花を買い求める男性が列を作るそうです。
アメリカ男性、素敵☆
(ちなみに、女性ももらうだけでなく、何か用意するのが礼儀だそうです。)
この日はレストランも20%増しのお値段で特別料理を出すというから、やはり日本のクリスマスイヴと同じだね。
なお、ちなみに我が家ですが、なんにもありませんでした。



追記☆
スノーボールクッキーですが、この日以前に作ったもの。
ねーなんか堅そうでしょ~?実際にスノーボールのホロホロ感はなく、ただのクッキーという感じ。
f0181488_1521115.jpgf0181488_1522335.jpg


で、今回到達したもの。
f0181488_1533252.jpg

ね!上記と比べると、ホロホロしてそうでしょ!?

こちらのレシピですが・・・備忘録として!

☆薄力粉 120g
☆バター 100g
☆ココア 30g
☆アーモンドプードル 30~40g
☆お砂糖  30~40g
☆マカダミアナッツ 適量(お好みです。生の場合は、少しオーブンでロースト、細かく刻みます。)
☆粉砂糖(仕上げ用)

① レンジでバターを溶かす。
② ①に、砂糖を加えて簡単に混ぜる。
③ ②にふるった小麦粉とココア、アーモンドプードルを加え混ぜる。
  (マカダミアナッツを入れる場合は、ここで一緒に混ぜましょう。)
④ お好みの大きさに丸め、180℃のオーブンで18分。
  (オーブンによりけり。我がオーブンは熱が強く、15分くらいで焼けてしまいました。)
⑤ 2~3時間きちんと冷まし、最後に粉砂糖をまぶす。
  (ジップロックに入れて、5~6個づつシャカシャカすると簡単ですよん♪)

30分もあれば出来ちゃいましたが、でもでも、
さらに美味しいスノーボールレシピご存知でしたら、教えてくださいっ!!!!!
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-17 02:02 | COOKING