SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リッチモンドにある激安台湾?料理

英語学校の中国人・台湾人の友達に連れられてランチへ。
38番MUNIに乗って、GEARY&7th辺りで降りて、トコトコと5分。

この辺りは、ゴールデンゲートパークの北側にあたり、Richmondという地区で「第2のチャイナタウン」と呼ばれています。
サンフランシスコでよく言われる、ユニオンスクエア、ノブヒルあたりにあるチャイナタウンはいわゆる観光客向けで、こちらのRichmondのチャイナタウンはローカル向けなんだそう。
だからお値段もローカルな生活向けで安く感じます。
(あまりチャイナタウンに足を踏み入れないため、よくわかりません。( ̄ー ̄;) )

「金陵焼臘」(な、なんて読むんだ!?)
f0181488_2134385.jpgf0181488_2135594.jpg
ご飯か麺を選び、あと2品おかずを選べるというシステム。
私は、焼きそばとエビの野菜炒めと魚のフライ。
甘辛いたれに漬けこんだお肉とかいっぱいありましたが、無難なセレクト。

f0181488_2142876.jpg

これで、$5以下。ボリュームたっぷりです。

ちなみに、台湾料理と聞いていたのだけど・・・。
「これ台湾料理?」と台湾のお友達に聞いたら、
小さな声で「私は違うと思うの。多分これは香港あたりの料理になるのだと思うわ。」とのこと。

ブラジル、ドイツ人の子も一緒に行きましたが、こういう料理は自国でもポピュラーに食べられているらしい。

なお、平らげたのは男の子だけで、女の子はみな半分はTO GOしていました。
私も半分は夕ご飯に。
あ、ということはランチ&ディナーあわせて$5以下で済むということだ。
すっごい経済的!!

お腹いっぱいになると、どうしても眠くなってしまい昼寝をしてしまう(決して我慢しない)ダラけた性質の私。
この日も家に帰って、スヤスヤ夜までお昼寝。
お友達とのランチは週2回までにするか・・・。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-09 02:35 | RESTAURANT