SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリフラワーのキッシュとバヴァロア

生まれて初めてカリフラワーを買ってみました!
そう。生まれて初めてです( ̄∇ ̄;)

なんでだろう?実家にいたときに、食卓にのぼらなかったからかしら??
なので、どんな味かもよくわからずに、レシピ本を見つつ、カリフラワークッキングをしてみました♪

まずは、カリフラワーのババロア。
f0181488_12353768.jpg


とろりんです。
f0181488_12354837.jpg


材料は、カリフラワーと水、少しのお塩、そして生クリームだけ!(と固めるためのゼラチン。)
ソースは、レシピ本ではグリーンピースソースでしたが、以前作ったビーツのスープを冷凍保存していたので、そちらを使用。
デザートのようですがデザートの甘さではなくて、カリフラワーの優しい甘さ。
おおっ~、カリフラワーとはこんな味でしたか!!


お次は、カリフラワーのキッシュ。
f0181488_1236026.jpg


中の具には、玉ねぎ、ベーコン、カリフラワーを使用。
カリフラワーがたっぷり入って、見た目よりも全然ヘルシーで、軽い食べ応えです。
キッシュのソース部分は、生クリーム、牛乳、卵、チーズを使っているのですが、
卵は1個のみで、生クリームと牛乳がたっぷり。
とてもなめらかな、柔らかーいキッシュになりました。
f0181488_12361486.jpg


ふむ。カリフラワーはブロッコリーと似たような味かと思いきや、ブロッコリーよりもジャガイモに似た味。
でもジャガイモよりも水分のある感じかな?カブのような味だろうか?
私は好きな味でした。今まで食べなかったのがもったいない!

初・カリフラワークッキング。これからはもっとカリフラワーを買ってみようっと!
カリフラワーの美味しい食べ方、ご存知の方、是非とも教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-02-01 12:54 | COOKING