SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パウンドケーキとポンポネット

杉山愛が全豪オープンで敗退してしまいました。残念!
最近、同じ年代の女性がこうやってがんばっていると、とても応援したくなりますヾ( ̄∇ ̄=ノ

夫くんも毎日夜中までTVで全豪オープン観戦。最近、テニス熱が上がっているようです。
来月にはサンノゼで開催されるSAP OPENが☆
楽しみ楽しみ!!


さぁて!今回は、パウンドケーキを作ってみました。
f0181488_15343822.jpg

以前作ったカスタードクリームが微妙に残ってしまっていたので、それを混ぜ込んだしっとりケーキ。
本当は洋酒に漬けたドライフルーツを使うのですが、思い立って作ったので、冷凍してあった葡萄やイチゴ、そして、家にあったクルミを入れてみました。
それでも美味しく出来上がり、夫くんも毎日、おやつとして職場に持っていってくれます。
本当は、小さなパウンドケーキ型があれば、見た目も素敵なのでしょうが・・・。
普通の鉄板に流し込んで、切っています。あはは。


こちらはポンポネットというお菓子。多分、フィナンシェ・・・だと思うのですが・・・そうですよね??
f0181488_15345187.jpg

高かったけど、アーモンドプードルがあると、色んなお菓子が作れます。
上のパウンドケーキもアーモンドプードル使用。
そして、こちらも、本当は小さなカップケーキ型があればかわいく出来たのでしょうが、
例により普通にルクルーゼの四角い型に流し込んで、切っています。


いつも、お菓子の型を買おうとは思うのですが、
「MADE IN CHINA」を見ると、どうも買う気が失せてしまうのです。
「MADE IN CHINA」以外のものなんて売っていないと思うのだけど、熱が入るし、何か変なものが溶け出したらイヤだなぁとか思ってしまう。

こう見えて、意外に私は神経質で心配性なところがあるみたい。( ̄∇ ̄;)
困った困った。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-01-30 15:56 | COOKING