SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Zuni Cafe」~アリス・スピリッツなレストラン~

ここサンフランシスコに住んでいる人で、知らない人はいないと思われる、バークレーにある「Chez Panisse」。
そのシェ・パニーズで長年修行をしたジュディ・ロジャースさんとギルバード・ピルグラムさんがサンフランシスコ市内にOPENさせたお店「Zuni Cafe」。
1979年にOPENということなので、もうだいぶ老舗なレストラン。メニューは、ファーマーズマーケットでその日に仕入れた素材で決まるそう。
一度行ってみたいな~と思っていて、とうとうランチで行けることに☆

実は、昨年、夜の英会話学校で知り合った日本人の男性のMさん。
奥様と一緒に来られていて、「4人でご飯でも!」という話になり、12月に「Chez Panisse」でご一緒するはずだったのですが・・・急な出来事があり延期に。
(ちなみに、その日に私たちはガソリンを盗まれました・・・(TωT))

そして、今回、ようやくご一緒できることになり、選んだお店がこちら「Zuni Cafe」だったのです。
f0181488_15232364.jpg



私とMさんは、英会話学校で面識があったのですが、夫くんは2人とも初めて。
私も奥様とお会いするのは初めて。
「初めまして~!」で始まったランチでしたが、とっても明るい奥様と優しい物腰のご主人様で、
最初から、なんだか「ほっ」な感じ。

みんなでシェアして、色々いただくことに。
シーザーサラダに、お魚料理(既に名前を忘れた・・・)
f0181488_15234717.jpgf0181488_1524379.jpg


ピザに、ローストチキン。
f0181488_15242113.jpgf0181488_15243251.jpg


奥様、「ここに来てから、初めてこんなに美味しいお料理をいただきました!」ととっても喜んでくださいました。
(って、私が作ったわけではないのに、何だか嬉しい。笑)
確かに、シーザーサラダも、とってもシンプルなのに、お野菜が美味しいのかどれだけでもパリパリ食べれちゃいそうだし(野菜嫌いの夫くんが「シーザーサラダが一番美味しかった!」と最後感想を残したくらい!)
お魚もしっとり、そして付け合せの小麦なのかしら?こちらも美味しく、
ピザもシンプルピザだけど、生地も噛むと甘く、リコッタチーズがまた美味しいし、
チキンも柔らかジューシーで、一緒に入っているパンにチキンのジュースがしみ込んで、これまたパンまで美味。

デザートには、チョコレートケーキ。
f0181488_16145662.jpg

小麦粉を使っていないそう。ホロッとしたチョコレートケーキで、これまた甘さ控えめ。
日本人でも大好きな味でした。

夫くんに言わせれば
「シェ・パニーズより美味しかったんじゃない?」と。

えー、本当に!?
でも、確かにとっても美味しかったです。

きっと、ご一緒してくださったMさんご夫婦が、とても気さくに優しくしてくださったからに違いない。お食事を美味しいと感じるかどうかは、一緒に食べる人、仲間でも全然違ってくるものね!

・・・って、前回のシェ・パニーズは、私じゃ役不足だったってことだろうか・・・。

やっと結婚1周年を迎えた私たちですが、Mさんご夫婦「私たち、結婚17年目なんですよ!」と。
それなのに、奥さんは旦那様に対してとってもかわいいし(この、「旦那様に対して」というのがとても重要だと思う。)、旦那さまも奥さまに普段から優しくしているのがとても伝わってくる。
すごーい・すごーーい・すごーーーいっ!!!

そんな素敵なランチだったので、やっぱり美味しいワインが飲みたーい!
と、おススメされたワインを2杯いただいちゃいました。
そう!ひとつ残念だったのが、Mさんご夫婦、お酒があまり飲めないということでしょうか。
(って、残念なのは、私だけ・・・。ははは。)

でも、Mさん、私に付き合ってくださったのか、グラスでワインをオーダー。
そして、真っ赤になってました。(o^^o)
(お別れしてから、奥様から「主人は、その後、2時間、寝てましたよ。笑」とご連絡をいただきました・・・。えーん、すみません。涙)
f0181488_15245130.jpg


ガラス張りで開放感も抜群で、店内も素敵でした☆
また行きたいなぁ♪
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-01-25 16:07 | RESTAURANT