SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スイーツネックレス【Q-POT】

みなさま、お久しぶりです。
先週から英語学校を再開したら、一度にいろんなことが出来ない性格なもので・・・、
PCにむかえなくなってしまいました。
(というよりも、英語に苦労していると言ったほうが正直・・・。)

ですが、とっても元気に過ごしています!安心してね。

英語学校では、英語よりも文化の違い、慣習の違いに驚いてばかりです。
タイトルの本題に入る前に、今週の英語学校で驚いたカルチャーショックをいくつかご紹介。

今、南半球のブラジルでは子供たちはサマーバケーション中です。
英語学校にも、そんなブラジルからの英語コースの12歳~18歳の子供たちが短期で勉強に来ていました。

その1:「成長が早いっ!」
文法コースで一緒になった超美人なデニー。足も長く、もう見た目は全然大人で、
日本人の男の子も一緒のクラスになれてとっても喜んでいました。
しかーし。年齢を聞いて一同(先生も)驚き。なんとまだ14歳!
ほんとにほんとにっ!!
成人と言ってもおかしくない体つきに、機転の速さ&態度も立派な優等生な大人でした・・・。

その2:「お金持ち(貧富の差が激しい?)」
そんなデニーに驚きつつも、その他のみんなとお話してみると、さすがにSFに英語を勉強に来るだけあって、みんなの家はかなりのお金持ちでした。
「料理や掃除はユキがするの?」と聞かれ、「そうだよ。もちろん。」と答えたら、
「へぇぇ~・・・」(←若干、かわいそうね、みたいな感じ。)
彼らのところでは、みなメイドがしてくれるそうです。
まぁ、そうだろうなとは思っていましたが・・・。
先週末はヨセミテ、今週末からはLAのディズニーランド等で1週間遊ぶそうです。
その後は、それぞれマイアミ等で家族とバケーションを楽しむのですって。

その3:「親が若い」
両親の年齢を聞いたところ、27歳と答えられました。27歳!?で14歳の子供がいるの??
質問してみた女の子のお母さんは、14歳で出産したそうです。
ブラジルでは、15歳くらいで結婚するのが普通なんですって。マジですか!?

・・・と最初に聞いたときは驚いたのだけど、デニーを見ていたら、結婚してもおかしくない位に体も心も大人なので、うーん、納得かも。

ちなみに自分の年を聞かれる前に話題を変えました・・・。


と、私も驚いたけど、ブラジルの子達も日本人の慣習にとても驚いていました。
先生から「日本の女の友達に、両親とハグ(抱きつく)やキスをしないのかと聞いたら、『絶対にしない』と答えていたけど、本当にそうなの?」と。
日本人の生徒はみな、「うん。しない。キスなんて特に絶対にしないよ。」と。
その答えに、相当驚くブラジル人。そういえば、昔、イタリア人にも驚かれました。

そうかー、そんな驚くものなんだぁ~。
特にブラジルでは、知らない人でも道ですれ違う時には声をかけたり、アイコンタクトをしたりするらしい。本当かなぁ・・・。
だから、ここアメリカは、ブラジル人にとっては、感情的にも体感温度的にも「とても寒い!」のですって。
アメリカで寒いのなら、彼らが日本に来たら凍えてしまうかも。
でも、ハグの文化は、日本にもあって良いのかなぁと思います。
握手だけじゃ、ちょっと寂しいかもと、最近思うようになりました。

さて、以上、ちょっと驚いたことを書いてみました☆
世界って面白いね。ブラジルに全然興味がなかったのだけど、彼らと話をしていたら、断然興味がわいてしまった。いつか行ってみたいなぁ~。


さて、本題。

姉がとっても美味しそうなモノをくれました☆
とってもかわゆいっっっ(≧∇≦)
それは・・・

f0181488_8212693.jpg


チョコレートケーキのネックレス。
Q-POTというブランドのもので、光る石はスワロフスキーを使っている、ちょっと贅沢なチョコケーキ。

スポンジかムースの部分も気泡のような模様で、芸が細かい。
チョコレート大好き人間の私には、たまらない一品です。

昨年、既にこういうスイーツアクセは日本ではとても流行っていて、自分で作るキットも売っていたのを思い出しましたが、このQ-POTが本家本元スイーツアクセらしいです。

携帯ストラップやヘアゴムとかでマカロンやパフェがありますよね~♪
まだここアメリカではそれほど見ないスイーツアクセ。
派手好きアメリカ人は、こういうの好きだと思うのだけど、どうなのかなぁ~?
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-01-24 08:57 | FAMILY