SF生活日記。


by yukinkoro_sf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作り洋ナシタルト&チーズケーキ&焼きドーナッツ

先週は、私も風邪をひき、それも「咳」だったので、周りの人に迷惑をかけないように・・・
大人しくお家で過ごしました。

洋ナシがアメリカには普通にいっぱい出回っていて、それほどハズレはないのですが、
この間切ったら、まだちょっとかたかった。
でも捨てるのはもったいないので、洋ナシのタルトを作ってみました。
アーモンドパウダーを使ったお菓子って初めてだったかも。
(だって、あんなに高価なものだとは知らなかった!!)
f0181488_1503712.jpg


硬かった洋ナシもお菓子にすると甘く美味しくなって、夫くんにも喜んでもらえました。
でも、サブレ生地を作るのが結構面倒・・・。また作るかどうかは微妙だわー。

そして、そのサブレ生地が余ったので、冷蔵庫を見るとクリームチーズ、サワークリーム、レモンと材料が揃っていたので、チーズケーキも作ってみた。
一口サイズのカップに入れて計12個も出来ました。
f0181488_1534885.jpg


しかーし!!
ここで、一気に2種のお菓子を作るという慣れないことをしたからか。

なんとなんと、砂糖を入れるのを忘れてしまったらしい・・・( ̄ロ ̄lll)オォ、NO~

単なる、お酒のつまみのチーズになってしまいました。
毎晩、私のワインのお供になること約2週間。本日無事消化いたしました。


さて、最後に焼きドーナッツ。
これは、去年の秋ごろのオレンジページに掲載されていた油で揚げない、オーブンで焼くドーナッツが素朴そうで、ほろっと柔らかそうで、是非食べたい!と思って、この間、夜に作ってみた。
f0181488_1595253.jpg


えぇー・・・、水がなければ、喉に詰まる感じでした。涙
それほど甘くないので、確かに朝ごはんにはなるけど、私の想像の食感ではなく、ちょっとがっかり。

と,
素敵な奥様らしくお菓子作りをしておりますが、人様にあげられるほどの腕ではないので、結局は、ほぼ私の脂肪となっています。
いかんいかん。
[PR]
by yukinkoro_sf | 2009-01-16 15:16 | COOKING